胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向くな君は美しい

雨の中,コンサ対ジュビロを見に行く。厚別でしか試合がなくて,コドモがちっちゃかった頃にはすっぱりテレビ観戦を決めこむようなお天気だった。ドームのある有り難さ,コドモの成長の早さを思いちょっとしみじみ。ゴンも高原も!ということで結構混んでい…

さっぱり煮

テレビのCMでぐつぐつ煮えているのを見て「あれ作れるかな?」とミツカンのサイトをのぞいたら「鶏のさっぱり煮」のレシピがすぐ出てきました。(ミツカン酢で検索するとすぐ。「印刷用フォーム」ってとこに進むとA41枚にきちんとまとまるレシピが出ま…

みなさん準備はよろしいですか〜

10月・11月の「みんなのうた」に久々に谷山浩子さんが帰ってきます。「そっくりハウス」最初「びっくり」だと思ってたのはワタシです。それは昔の雑誌だっての。もうNHKテキストは発売されています。買って読むのは久しぶり!楽譜を見たところわりと…

もういくつ寝ると♪

意外なところでこの日記が読まれていることが判明。バグ指摘係様の仕業,いや宣伝効果であるといえましょう。たいていのオフィスでパソコンはひとり1台あっても,プリンタは共有である。こちらもレーザープリンタとカラープリンタが各1台。夕方,帰り間際…

無理が通れば前歯がひっこむ

いやはや,コドモってのは何起こすかわからない。火曜の昼,保育園の廊下を走っていてすっころんだ拍子に床にあったままごと道具が前歯を直撃したそうで,上前歯が1本,内側にすっこんでしまった。早速夕方かかりつけの歯医者に急行。「乳歯なので抜けばオ…

ぴいひゃら

秋祭りの子供みこしがあったのでコドモらは近所の公園に9時に集合してあちこち練り歩いてきた。お囃子(もちろんテープ)が聞こえるたび何処歩いているんだろうと見ていたがいまひとつわからなかった。結局,いっちばん最初にウチの前を通過していたそうだ…

「ぼのぼの」観てきました

首都圏では上映終了したかもしれませんが「ぼのぼの クモモの木のこと」観てきました。61分という短い時間でしたがもーボロボロ泣いてきました。これから観る方,ハンカチとティッシュは必携。女性はマスカラつけて行っちゃいけません。スクリーンに手を伸…

東京旅行記その5 羽田はパラダイス

というわけで,皆様に読んで貰えているんだかどうかわからないこの旅行記もいよいよファイナルとなりました。ありふれたバイキングの朝食のあとは荷物を2グループにわけてチェックアウトの準備。洗濯物,傷まない壊れない急がない買い物は宅配。帰ってから…

焼き梅

パソコンの友として「干し梅」を食べていたが先日行ったいつものコンビニにない。大粒でやわらかい焼き梅しかなかったのでそれにする。リンゴも小さくて硬くてすっぱいのは敬遠されるもんね。袋のサイズが干し梅と同じなので,あっというまになくなる。旅行…

東京旅行記その4 何故そんなに待てる?

ちゃんこでおなかがくちくなると「江戸東京博物館」へ。オトナをうならせるジオラマや当時の資料が多数展示されている一方大名駕籠に乗ったり火消しの「まとい」をかついだりとコドモも結構楽しめる体験コーナーもあった。船で移動するはずが,もう最終便が…

疲れて寝ている

仮面ライダーのスペシャルを流しながら夕食の支度をしていた。みんなの分をよそってからちょっと一休み、と思ったところで1時間以上寝てしまって,起きるとひどくふらつく。旅行記その3は乗り換えにとまどったあたり。

東京旅行記その3 あさくさあきはばら

世帯主様がひとりで書店めぐりしたので日曜の朝はワタシが単独行動。ケータイあればこそできること。新型の山手線電車の液晶画面に驚きつつ上野まで。地下鉄に乗り換えて浅草雷門へ。ちょうど雷おこしの店がシャッターを開けた頃であとの店はまだぽつぽつと…

チェリーコークバニラコーク

旅行最終日に自宅に送った荷物が届く。おおかたは洗濯物だが輸入食品店で買ったこの2つの缶も入っている。チェリーはあの嫌味な甘さで有名(?)でワタシもかつて飲んだことがあるがバニラは初めて。どーんなもんだか。「うずらのピータン」も楽しみだ。旅…

東京旅行記その2 グラッチェな晩御飯

実は以前旅行した時,コドモが腹痛を訴えて旅行後半ほとんどホテルに篭ったことがある。その時泊まっていた宿のフロントの方に夜中でも診てくれる病院とレトルトおかゆがありそうなスーパー・コンビニを教えてもらった。幸い病院に行かずに安静に寝ていれば…

ふたつのニュース

朝イバンチェビッチ監督の解任。夕方拉致事件について。ショックで世帯主様と色んなことを話した。東京旅行記少しだけはじめました。まずはもうすぐ全日空系列になってしまう飛行機の話から。

東京旅行記その1 熊まみれエアライン

ちょうどBGMは「くま紳士の身の上話」です。10時半のエアドゥで上京。搭乗手続に時間がかかるとみて,8時半過ぎには新千歳につく。名店街の土産物をひやかすのも楽しみのうちなのだが「出発ロビーに早く行きたいよう」コールに負け熊のような立派な体…

帰還

2泊3日の東京旅行から昨日帰りました。…と書くと「シーとランド,どっちに行ったの?」などと聞かれそうですがどちらも行っていません。興味ないから。では何処へ行っていたか?というのは後日書きます。「東京ばな奈」のいったいどこが東京なのでしょうか…

ちっとはまとめ寝

就寝前に点鼻薬をしゅっしゅっしてから寝ると少しは良かったようで,喉が乾かず(つまり鼻詰まりせず)まとめて寝ることができた。石井AQ氏のHPを見に行く。(画像若干重め)札幌ライブの頃,真狩の「マッカリーナ」においでになったんだそうで。いいな…

さみだれ睡眠(でも9月)

風呂はいるとくたくたになってとっとと布団に沈むのだが午前1時ごろふと目が醒めて居間でクッション枕にしてごろごろしてまた布団に戻って明け方また目が醒める。ここ数日その繰り返し。鼻炎の影響もあるのだが9時間ぐらいぐっすり寝たいよぉぉぉー!

去年の「この日」

やはり今日は,多くのメディアが「9・11」を取り上げるであろう。ワタシも忘れられないし,忘れてはならないと思う。あの瞬間,実はワタシは寝ていたのだ。長い入院生活を終え,(入院中稲垣吾郎は逮捕され,歌舞伎町のビルは火事になった)ようやく仕事…

げじげじ

眉毛の話ではない。ゆうべコドモと風呂に入ろうとしたら視界にささっと動く物体を発見。脱衣兼洗濯兼洗面兼ボイラーのスペースの床を薄茶色のげじげじがしゃかしゃか走っていった。体長約5センチ。叩き潰すか?と思ったが殺生はいかん,と思いとどまり隅に…

炎天下その2

札幌ドームで開催された「もっと北海道」っつーイベントへ行く。もともと「ふるさと市場」(道内各市町村特産品即売会)がこの時期大通公園であるのだが、今年はそれにお祭りイベントがくっついて、ドームに行ってしまった。福住駅からすでに長蛇の列。用意…

炎天下

保育園で最後の運動会。義母も一緒に観戦。12時で競技は終了するはずだったのにいっこうに終わる気配なし。結局1時近くまで炎天下に置かれてしまいぐったり。競技の途中、園児には麦茶が配られていたし出番以外はテントの中で待機できたからよしとしてオ…

早くもカレンダー

昼休みに見慣れたイラストを発見。「みんなのたあ坊」カレンダー2003年を発見。職場用に即購入。手ごろな卓上サイズの割りに記載欄が大きいのと,左端が日曜日になっているのが職場用カレンダーの選定基準。どーも業者さんが配るカレンダーをそのまま使…

幸福論

ちょっとご用事があるので、今日は手短に。迷惑メール対策をしらべていたらたまたま「チェンメ」(チェーンメール)対策の話を見つけました。ココロにしみる文面があったのでご紹介。「不幸を他人に押し付ける人に、幸福はやってこない」今も昔も不幸の手紙…

いちにちのはじまり

4時半に起床。パソコンの前に座ってメールとかこことか。その間に朝刊がポストにジャストミートする音が響く。5時半ころから洗濯開始。新聞を広げ,米をとぎ,ゆうべの食器を洗いながら洗濯機の「終わったよ」ってブザーを待ち炊飯器スイッチ入れてコドモ…

ぱたぱたぱた

カレンダーはもう9月だというのに暑いったらありゃしない。環境に配慮して始業時間直前に冷房が入り,終業時間を待たずに切れる。ミニ扇風機を置いているところもあるが手軽で地球に優しい「うちわ」が一般的。あちこちでドーレくん柄の真っ赤なうちわでぱ…

クッション枕で見る夢は

暑くて寝苦しい。今ごろ暑くなってどうする北海道。かといって窓を開けると風が強すぎて大変。また眠れる場所を捜しまわり家中うろうろする。このごろはクッションを枕にする。最近「パウダービーズ」だったか、手触りがぷわぷわっとしたクッションの中味が…

歌声は天まで届く。選手には届いたか?

歯医者に行く寸前まで折りつづけた鶴。あやうくコドモに踏み潰されそうになったが難を逃れた。そのかわり「ラジオ体操でもらったお菓子」(まだ残してたか)を踏んづけてしまったのはワタシ。厚別ではまず「住友順子 夢の続きプロジェクト」(8月1日に亡く…