胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年が皆様にとって素敵な年でありますように

さて、紅白も始まって(見てないけど)おそばもたべて、おおみそか。今年の大きな出来事といえば、じっちゃん、つまり義父が亡くなったこと。天国では、酸素吸入もしなくていいよね。エアウォーター天国営業所なんてないもの。明るい話としては、人事異動で…

素材一流、サービス三流、北海道観光産業。

今年の仕事は終わったけど、今年の最後のゴミの日があるから、起きる。ゴミ出す前に、塾の冬期講習に行くのに8時半まで寝ほうけているコドモを起こして。買物して、夕方からは旅に出る父と母を見送りに。なんと楽しそうなことよ。おいしい飯寿司(いずし)…

それぞれの仕事納め

仕事納め。今年も一年お疲れ様でした。今年もまだ働く皆様に感謝。もう働いていない人に乾杯。どーーっといろんなことがありました。なんとか仕事は片付いて、新しいカレンダーを貼って、不要なのはカレンダーリサイクルに引き継いで、みんなより一足遅くお…

12月の雨

あと1日仕事したら、今年のお勤めはおしまい。あと1日といっても、いろいろあって出かけたりするから実質デスクワークの時間はさて何時間。こんな季節に雨。家に帰ると大きな雪の塊が玄関と車庫の前で待ち受けていた。屋根からの落雪か、除雪車か、それと…

26日になるとスーパーの品揃えが変わる

クリスマスをすっかり片付けて、一気に歳末モードになるですね。食材も和風のものが増えました。わー、かまぼこだ伊達巻だ筍水煮だ。ひとまず考える、今夜のおかず。ノロウイルスの影響で牡蠣が打撃。帰り道半額のシールが貼ってあるパックを買って、夕食は…

忘年会で藻岩山

予想最高気温5度という札幌にしては暖かい一日。でも、かばんにはショールを準備。だって、めざすは藻岩山。都心から市電で出発。市電ロープウェー駅から山麓駅までは坂道を600メートル登る。ぽつぽつと小じゃれた店が点在。大きな建物は盲学校。かつて…

買って帰る途中のケーキ、JRで潰されそうになる

座っているそばにスノボに行く格好した五月蝿い娘どもが6人ほど乗ってきてぎゃあぎゃあ騒いでいた。数回注意しても無反応。ポイント通過で揺れた拍子にスノーボードごとこちらへ倒れこんできた。ひゃあ。あと20センチ深く倒れこまれていたら、ケーキは倒…

やっとお休みが来た

でも週末の情報番組、亀田の話題はかんべんして。見たくない。職場パソコン系で手を焼いた1週間、最後の最後に事件。IDカード紛失の申し出あり、あわてて手続き。青ざめる。Mステに手嶌葵ちゃん。SMAPのあとに。歌詞字幕スーパーの最後に「萩原朔太…

みんみんさんちのお取り寄せ

此の頃、財布の中で現金以上に大きな顔をしているのが「取り寄せを依頼した伝票」。絵本「よつばとしろとくろのどうぶつ」がネット書店で品切れ、リアル書店1軒目ですげなく売り切れといわれたけど、2軒目で取り寄せ可との返事。仕事納めギリギリくらいに…

♪研修に(はい!)行きましょう(はいはい!)

半日研修。外部講師が本社の研修セクションの招きでいらした。普通はワタシらが研修センターまで研修受けに出向くのが多いんだけど、今回は、研修会場がうちの支社の会議室。なるべく支社単位で多くのメンバーが参加できるように、という目論み。なかなか現…

憂歌団のあとに谷山浩子を持ってくる凄さ

一難去ってまた一難を絵に描いたような日。でもまあたいしたことがなくてよかった。清水ミチコさん「リップサービス」購入。早速「私のフォーク・メドレー」だけ聴いてみる。曲順はタイトルの通り。わー、これは谷山系で怒髪天を突く方もいるかもだわ。(怒…

森は生きている

パソコンのセキュリチィの問題は、案の定な展開に。ワタシの職場でも朝から大騒ぎ。なんでこの時期に、とも言われたけど、仕事始めの朝にやっていたら、もっと恐ろしいことになっていたかと。ありがたいことに皆様のお力をお借りして大騒ぎは昼前には収束。…

チーズフォンデュを作った

世帯主様のクレジットカードのポイントで、フォンデュ鍋のセットがうちに届きました。チーズと燃料のアルコールは付いてません。チーズは簡単に買えましたが、大変だったのがアルコール。大型店のコーヒー用品のコーナーで見つけました。最初チーズが多い、…

だれもてをひいてくれない

こんなROLLING DOWNはいやだ。以下例のちゃんねるからコピペ。244 :名無しの歌姫:2006/12/11(月) 22:58:49 id:P2fOeu7Rカーチャン… ('A`) 248 :名無しの歌姫:2006/12/14(木) 05:24:53 id:HLwx1cbm呼んでみても カーチャン… ('A`) はいない 253 :名無しの歌姫:200…

大が小を兼ねないもの

よつばと!6巻入荷のメールが来てた。新刊のコミックを予約までして買うのは久しぶりー♪で楽しみな37歳ですが何か。ハンズで銀粘土関係の買物をした後、世帯主様が「見あたらないよー」とゆってたので、爪切りの売り場へ。わー、いっぱいあるのねー。ニッ…

春からの「よつばと!カレンダー」を予約した

春みたいな暖気が入って一旦雪が解けて、その後寒くなったからツルツルのザクザク。朝はいつもにも増して用心して歩いていたのに、最後の最後、職場の階段で滑って、危なく踏み外すところだった。とあるイベントのお手伝いに行ってきた。結構いろいろな年齢…

セキュリチィの日

おひるやすみに郵便局でご家庭用ゴーストバスターズじゃないウイルスバスターの継続振込。そのあとドラッグストアでコンタクトの保存液洗浄液を買うと、レジで「ポイントカードはお持ちですか」と訊いてくる。持ってないし作らないしいらないし、と丁寧にお…

おこられたおろされた

「親の失敗を笑うんじゃない!!。」という返信が来た。わーんおこられたーよつばと♪話、つづき。夕暮れの情景「オカイモノのうた」やっぱり西武の「おかいものクマ」が歌い踊るCMを思い出す。全く同じメロディではないんだけど。そして「おやすみなさい」…

よつばと♪

谷山浩子さんの楽譜をネットで取り寄せ、昨日受け取って満足。この頃は、うちに楽譜を置くと、何となくコドモが眺めてる。弾けないけど。タイトルは先だって取り寄せたCD。今度6巻が出る「よつばと!」のイメージアルバム、お試し程度だったけど、すばらしい…

谷山浩子さんによおくお礼を言いなさいね

どうでもいい話なのですが、ちょっとおつきあいを。札幌でのコンサート、1日目のリクエストは「はい!と元気よく言った人」にリクエスト権がある、ということになったので、2日目、コドモははりきって「はい!!」と。そしたら、2日目のリクエストの条件…

札幌コンサートの速報

□札幌1日目(12月8日)・ねこ曜日(風邪をひいたので風邪を治す歌。その影響であとから緊急事態)・ハーブガーデン・冬の果実(栄養のある食べ物)・キャロットスープの歌・卵(リクエスト)・走れメロス・SEAGULL・Lady Deisy・六月の花嫁(を12月8…

おかえりパソコンくんいらっしゃいませ浩子さん

ふぅ。きのうは谷山浩子さんのコンサート初日。伝説に残る素晴しいコンサートでしたよ。・地元出身のシンガーソングライターさんのオープニングアクトあり・レア曲次々登場、なんと中学の時に作ったので歌詞を覚えていない「走れメロス」までリクエストされ…

本日は雪天なり

夕べから激しい雪。ウチの融雪機は今朝、今シーズン初稼動。そんな札幌から谷山浩子さんのコンサートツアーが始まります。おいでになる谷山系の方々の為、飛べよ飛行機走れよJR北海道、と願いつつ、午前中は仕事、午後はコドモらの個人懇談です。

パソコン帰宅へ

修理が済んだので送り返すと、留守電にメッセージが。遅くても週末にはまたパソコンを使えるようになりそうです。いやあ、もし年賀状を作ってた時のパソコントラブルだったら大打撃でした。喪中葉書は送り終えましたし、気になってたのはお馴染みのサイトさ…

アボカドスライサーさぁー

通販で、ステンレス製。うちわの骨にカレースプーンをくっつけた形。アイスクリームを掬うように果肉を引っ掻くと、とても美しい薄切りができた!アボガドじゃなく、アボカド、ね。ご家庭にひとりでもアボカド食べる方がいれば、お勧めしますよこれ。

パソコン修理の見積もり

がファクスで届いてました。電源ユニットの交換になるのですね〜ま、買い替えるよりは修理依頼を選ぶです。安心して寝るとしましょう。

不覚にも

ぐったりしてる研修帰り道。速攻で帰って寝ます。寒すぎて吐きそう、ってなんなんだ(T_T)駅長に業務連絡、お疲れ様でございます。暖房に心配りくださるも限界がございましょう。これからそちらに向かう方々には防寒対策をされますよう周知徹底いたします。

歌う母

頂いた矢野顕子のCDを聴いていましたらば、コドモが、あ、リセッシュの人、と言う。さっぽろ地下街のCMソングの人でもあるね。

季節はめぐる

月が満ち欠けして、朝と夜が代わる代わる来て、寒空に浮かぶまるい冷たい月を見上げる。どうやらどうしようもないやからは、今も昔も変わらない変われない事を再認識した日。もうあれとは同じ軌道を通らない事を願う。すれ違いたくもないが、なかなか難しい。

パソコンのいない日

パソコンポ、というペリカン便のプロの技により、どうやらおうちパソコンの力(つとむ)くんは、福島へ向かったようです。伝票にそう書いてあります〜パソコン使わない分、なんか活字が恋しくて、昨日は新書ばかり数冊まとめ買いしました。