胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その差45分の哀しみ

仕事が終わってから、先週行った病院で再診。結果正常値に戻ったので通院はおしまいとなる。買物して帰ると、郵便受けの底に紙。郵便局からの不在通知。谷山浩子さんのチケットだと思う、ヤマハさんからの書留が届いていた。でも当日再配達の期限が午後7時…

おかいものふたつみっつ

もう来年のカレンダーが出始めている。来年も職場の卓上は「みんなのたあ坊」で決まり。今回はうち用に「暦」も購入。これは「みんなのたあ坊の菜根譚」の名文句をあしらったもの。去年の今頃、いいなあと思いながら、うかうかしているうちに買い逃して悔し…

SAKANA-GIRL

窓口を閉めたあとで飛び込んできた青年。あせる気持ちはわかるが、雨でびしょびしょの長傘をカウンターに横たえるのはよしたまえ。世帯主様が買ってきた「DSお料理ナビ」を朝操作してぶりのソテーに決めた。ぶり以外の食材はうちにあったから。しかしそんな…

夏映画を見に行く その2 笑う大天使(ミカエル)

土曜日は日記を書いて、コドモを送り出すと、また布団に戻って、気がつくと10時近く。あわてて起き出して買物とか洗濯とか台所仕事をやっつけて街へ。まずは東急ハンズに。年に一度の大イベント、ハンズメッセは一段と盛況。ただ、模様替えをしたためか、…

疲れているが土日も早起き

これからコドモを叩き起こして、弁当もたせて送り出します。部活の大会。係長が夕方、仕事の片付けなどで顔を出してくださる。相当お疲れの様子。何とか役目を果たした(様な気がする)ワタシは、本来の仕事も、どわーっと忙しかったのでした。ばたばたでし…

あとすこし もうすこし

直属の上司にご不幸があり、急遽今週1週間留守番。へなちょこながらも次席であるワタシ。同僚のサポートを得て、なんとか切り抜けて今日まで。世帯主様出張から帰還。2週間に1度飛行機でどこかに行くのはしんどい。芸能人さんなら連日飛行機で往復(例・…

もっと暑いとこ

朝バスに乗り遅れ、世帯主様と駅まで20分ほど歩く。悪いことに世帯主様は朝職場に寄って午後に飛行機で出張する日。おっきなカバンを提げて、朝から蒸し暑い中歩かせてしまった。いい運動にはなったけど、ぐったり。

でもまだ暑いの

むしむし。店先には秋物が出始めてるけど、ブーツなんか手にとる気にもなんない。午後、職場に電話が来た。開口一番「えー、○○(本名)って人いるー??○○って人っ!」という男性の声。なんだろ?と思いつつ、はい私でございますが、と答えると、電話の向こ…

そして秋が来た

仕事が今週いっぱい緊急事態になったので、気がつけば夕方。帰りに通りかかった大丸の懸垂幕で準優勝を知る。胸張って帰っておいで。小学校は新学期、時折吹く強い風、一雨ごとに秋。きっこさんとこを通じてバンドウマサコという人の猫殺しの話を読む。この…

光の波と人の波

週末は雨降りの中ドンキまで。広告に出ていた「アクアファンタジー」という天井に水面の揺らめきを映し出すライトを買いに。電化製品のところをうろうろしても見当たらず、おもちゃコーナーに移動して発見。早速うちで試してみる。最初は「?」というくらい…

うるおすちから

待ちに待った雨、なんだけど、ライジングサンに行く人には大変だなあ。駒苫勝利。丁度昼休み中に0−4から逆転したもんだからあちこちのテレビの回りに群れている人々を眺めるのが結構楽しかった。おみせはガランガランだった。時計コーナーに用事があったん…

Cotton Color

結局出勤途中にぱらっと降っただけで雨らしい雨はちっとも来ませんなあ。暑くて寝苦しい夜はシーブリーズの出番。コットンにぱしゃぱしゃして、首筋にぱたぱたして、そのコットンは足の裏に。よーくもみほぐすとさっぱり。ただし、足の裏が乾いてからじゃな…

今日は雨降り

降るぞ降るぞといってなかなか降らなかった日が続いたけど今度は大丈夫かな。明け方の空には黒い雲。

お盆休みとさせていただきます

暑い日中に、台車をがらがらいわせて職場と地下倉庫を往復。保存ラベルを貼った文書保存箱を、地下に格納していった。ただでさえ場所が狭いんだから、効率よく使わないと。使えるシステムはがしがし使わないと。という気構え、うちの中でも、ちゃんとできた…

水浴びしましょう

コドモにせがまれて、ガトーキングダムまで。略してガトキン。お茶に入っているのはカテキン。小堺関根両氏のおバカ長寿コンビはコサキン。チャイコフスキーの白鳥の湖に「かなしみ海峡」という日本語詞をつけて見事なド演歌に仕立てた殿さまキングスはトノ…

お墓参りにいく

まず、じっちゃんのお墓へ。コドモらは納骨後初めて。24時間スーパーで、初めて仏花というものを買った。ちょっと派手かな?と思ったけど、先にお参りしていた親族一同のお供えしていた花と結構似つかわしくて安心。風が強くて、ロウソクの火が消えて大変…

打ち水しましょう

帰ってきてから夕暮れ、子猫の額の庭にジョウロで水。天気予報で翌日は雨とはなっていたけど、たいして降らなさそう。此の頃の雨不足で、土はからからだし、葉っぱはぱさぱさ。根本に掛けなくちゃと思いつつも、ふるふる揺れて光る葉が綺麗で、ガクアジサイ…

AEDの講習を受ける

職場でAEDの講習を1時間受ける。最近置いてる場所が増えてきた。ワタシの通うジムにもある。うちのボスから全員受けるようにというおふれがあったので。まず大事なのは「止まった心臓を動かす機械」ではないってこと。心室細動といって、細かく痙攣して…

ハーブガーデン

読売新聞にカラーで、谷山さんのインタビュー記事が出ましたよ。コンサートではピアノのそばにハーブティーを欠かさなかった谷山浩子さん。今はミネラルウォーターになったそうですが、ステージ前のうがいはハーブ。5月にNHKFMの「弾き語りフォーユー…

マニュアルを読む・台本を読む

真偽のほどはさておいて、TBSの苦情対応マニュアルの画像が流出したと。視聴者をなめとるんか、ということ、とは別に、電話の受け手として、実はこういう具体的なものが、こんな状況では一番必要なものなんだな。理不尽な対応で仕事の時間を奪われ、体力…

夏映画を見に行く その1 ハチミツとクローバー

スーパーマリオの歌に歌詞がついた、っていうサイトに飛んで行きましたが歌っているのはどうやら谷山浩子さん以外の人のようです。めっちゃくちゃ暑い中、涼しい映画館へ。コドモからのリクエストでシネコンまで「ハチミツとクローバー」(以下ハチクロ)を…

鍛えてトゥナイト

金曜の夜、Mステで手嶌葵が歌うところをなんだか参観日の親のような心境で見ていた。(途中緊張して、伴奏よりも早くなり始め、あせって合わせて照れ笑い)「作曲 谷山浩子」という文字が画面に出ると嬉しいねえ・・・なんて安心したあとで、コドモから急にお…

本屋さんは涼しいのでこの時期結構混む

雑誌「おかあさんといっしょ」立ち読み。8月14日に、谷山浩子さんがゲストの回の再放送がある模様。どうか特別番組等でつぶれませんように。昨日買った「ニシノユキヒコの恋と冒険」読了。これは渡辺淳一の「阿寒に果つ」逆バージョンかもしれないなー秋…

つまり亀田何某のアレは見なかったわけで

ぱらぱらと。詳細未確認だけど、録画し損ねた「おかあさんといっしょ」は8月14日に再放送されるらしい。お盆休みで寝ぼけながら見る?ふらっと楽譜屋さんに寄ったら「ゲド戦記歌集」の楽譜を見つけた。背表紙に「中級」とあり、ピアノの腕が確かな方なら…

アピーリング アロマテラピー

仕事帰りにローソンで「アピーリング」という100円の雑誌を買う。(ダイソーで昔出した100円の雑誌ってどうなったんでしょ)いやはやすっかり谷山浩子さんってば日本を代表するアーティスト(本文より)になられまして目出度い限りでございます。それ…

録画失敗する

朝のラジオの占いは最悪。衝動買いに注意しろというのまでは頭に入ったが、あとは忘れた。とにかく必要最低限、おひるごはんだけ買って出勤。まあ。通勤経路にはコンビニがないから、ここは楽勝。仕事は、鳴りっ放しの電話を捌いて終わる。帰り道、スーパー…