胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コドモがアカンボだった頃以来でしょうか

下にある「アスピリン」の日記をJR車内でケータイ使って書き終え次第すっぱりとケータイの電源を切って優先席に座らせてもらいました。痛み止めが効くより先に、とにかく座りたかったです。週末はずっと寝てました。今日も仕事です。

アスピリン

再びケータイから。痛み止めは普段から持ち歩いてます。今日は駅のホームでお茶を買って(水がなかった)急いで飲みました。今日も休んではいられません。

小寒いときは

ケータイから。冷房が入る季節は肩が冷えて、上着は必要というよりは絶対です。暑い場所と寒い場所を行き来すればひどく疲れるので、どうか皆さま気を付けてくださいませ。

うちわとせんす

おお、谷山浩子さんのプライベートホ−ムページが更新されている。き、謹賀新年て。くたくたで仕事にけりをつけ、晩御飯を作る為に帰る。なにか世帯主様とコドモらにはインディージョーンズのブームが来たらしくこないだの週末は最新作を見てきて、ゆうべはお…

冷やし納豆うどん

を作って食べているようにコドモに言い残して残業したのだが作り方がわからないといわれ結局残業終了後飛んで帰ってゆでたあとお湯の中で放置されているうどんを氷水でしめてトッピングを用意して盛り付けて食べさせるともうワタシの食べるのなんかどうでも…

水・・・。

DHC栗駒工場、ミネラルウォ−ター取水工場に被害。人的被害はなかったものの、周辺道路が壊滅的被害で現地調査もできていない。今日現在、DHCからの今後の納品についての連絡はありません。とりあえず、今月分の「定期便」は来ました。被害を免れた場所に在庫…

下のコドモの修学旅行は夏の為弁当持参不要

なんかたくさんあったのでくたくたになったの日。モノによっては、今日続きをしなくちゃ。そして今週来週と土日は早起きして上のコドモの部活の大会の弁当作りだー。さっきDHCのホームページを見に行ったら「DHCの天然水 栗駒深層水」は地震の影響で受…

なんかたくさんある日

今日は朝早く出て夜遅く帰る日ですので、これから出かけるしたくをしますー。

同意書つきマッサージ

首と肩が大変なことになっているので、残業をあきらめていつものマッサージ。受付したら、ここでは初めて、同意書を書かされた。治療行為ではないことを了解すること。あとであーなってこーなってもあーだこーだいわないこと。そういう時代なんだ。署名して…

温故知品

「サマータイムブルース」はもともとエディ・コクランの曲だそうです。ニカポさん、調べていただきありがとうございました。なるほどそうそうこれこれこのメロディ。ザ・フーのカヴァーも有名です。忌野清志郎のほうは、高井麻巳子(のちの秋元康妻)と泉谷…

地震。

土曜朝、「知っとこ!」を流していたら地震の第一報が入った。親類が住んでいるので、咄嗟にケータイのメールで安否確認。幸いしばらくして、家族も家財道具も無事だと返信あり。ばっちゃんに即報告し、安心してもらう。他にもいろいろあって長いことぐった…

サマータイムブルース

一年で一番忙しいのに、四方八方からいろんな仕事が飛んで来たの日。サマータイム関係の仕事もある(ワタシはサマータイムにならないけど、庶務屋な仕事がある)タイトル曲は渡辺美里も有名だけど、忌野清志郎(タイマーズ名義か)の曲も覚えてる。

東京に行ってきました その5

羽田空港では職場へのお土産、ワタシにとっての定番「東京木ノ実」。試食販売していて吸い寄せられた和菓子「ひとつぶ桃」。これを買ってバッグに詰めるといっぱいになったので、早いけど手荷物預けちゃおう、と持っていったらこれが吉と出た。ワタシが預け…

東京に行ってきました その4

さっきカウンタを見ると、いつもの倍の方がこちらにおいでになったようで。どうもありがとうございます。レコーディングライブの曲目書いたのって「ネタばらし」になるんじゃないのか?という心配はひっかかっています。ただ、今回は2日目だけ行って、1日…

東京に行ってきました その3

さっきねぼけてぼんやりと某ちゃんねるを眺めていたら、月曜日の日記が丸ごとコピペされていたのを見つけた。誰か知らない人がしたのだろう。ワタシはこの時間まだ寝ていた。1001になるのが近いスレなのでやがて消えるのだが公開レコーディングで浩子さんが…

東京に行ってきました その2

受付の時には「(今回のレコーディングを収録して秋に発売予定の)アルバムに名前を記載していいか」と訊かれる。「喜んで」と答える。で、これから書くものがすべて収録されるわけではない、たぶん。表記もきちんと調べていないので、参考になればという程…

東京に行ってきました その1

木曜の朝、洗濯して掃除して夕飯を作ってから、JRで新千歳空港へ。今回はすごく札幌市内での乗り換え接続が良く、ということは乗る前に窓口で定期券との差額運賃を払ったり自動販売機とかキオスクにふらふら寄ったりすることがないということで。新千歳空…

谷山浩子レコーディングライブへ出発ー

というわけで今日はこれから例のイベントで騒々しい札幌を離れお昼の飛行機で上京。仕事は窓口の閉まるギリギリ直前に一大事だし、(手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございます)うちではスーパーの閉まるギリギリ直前の時間に走って買っておかなくっ…

多少のお土産と大量の洗濯物と

修学旅行からは無事元気に帰ってきたんだけど、各方面でいろいろあってくたくたなので、今日はこの辺で。手嶌葵「虹」購入。C/Wの谷山浩子さん作詞作曲「金色野原」をまず聴き、東京への道すがら聴けるようネットウヲークマンにも入れる。

今日はコドモが修学旅行から帰ってくるの日

仕事大忙し。朝早くでかけて夜遅く帰るの日。サツエキに開店したハンズビー(東急ハンズの新しい小さな店舗)はDM貰っていたけど行けずじまい。世帯主様は店の前を通りかかったそうだけど、おんなのこ向けーな感じの品揃えだったので、ちらっと見てきただ…

そして運動会が終わった

土曜日の運動会、強風の中で終わり。運動会のお弁当と同じような中身のを持って、上のコドモは修学旅行。金曜の夜は残業して買い物して修学旅行のカバンの中身の最終チェックをかけて(学校からそうするよう言われている)いなり寿司の皮を煮込んだら日付が…