胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴に恩返し

今午前6時15分。これからすること。1.鶴を折って100羽にする。あと少し。2.色別にざっと分ける。3.コドモの歯医者が済んだら厚別に直行する。歯医者の待合室で鶴折っている姿を見たらワタシかもしれません。

カレー話つづき

小梅さん(ガンバレ!北海オホーツク)リンクありがとうです。ほっけにつられていらしたみなさんもありがとうです。ただ、ワタシはほっけよりほっきがいいです。註)ほっき→北寄とも書く。肉厚でクリーム色とピンクのコントラストの綺麗なおいしい貝。当然高…

対決!トドvsホッケ!!

昨日は「自分が幹事で宴会をセッティングしたのに場所がわからずすすきのをさまよう」てな夢にうなされて、寝坊してしまいました。さて、なんとまあこちらのトップで大々的に紹介されていた「トドカレー」。http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/908…

目ンテナンス

バグ指摘が来たざんす。ウルトラクイズの決勝のビルは元パンナムビルで、崩れた例のツインビルじゃないです。メトライフビルという建物になっているらしい。更にBR>パンナムビル8回までは、その屋上で決勝戦でした。9回はパリが決勝地。10回・11回は、…

鶴は百円(税抜)

千羽鶴は土曜の午後から折り始めた。もっと早くから始めたかったのだが,100円ショップに行けたのがようやく土曜の朝だったから。首尾良く千羽鶴用折り紙束を購入。いっしょに浩子さん関係のスクラップを収めるクリアファイルも購入。ここではかつて、「…

鶴は千年

現在,千羽鶴折りに専念しています。今31羽。目標、31日までに100羽。この日は8月1日に亡くなったHFCのスタッフさんのため追悼コール録音がある(と道新に書いてあった)ので早めに厚別へ行く。

ぷかぷか

偶然開いた哀モードの日テレサイトで、いろんな番組のテーマソングをダウンロードできるサービス発見。ま、NHKより曲数は少ないが、その分月額250円とお得(NHK300円)アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲があった!聴けば聴くほど当時がよみ…

回転寿司攻略法

夏休み最終日は、案の定時間との戦いになってしまった。いや宿題は割りと早く済ませていたのだが,自由研究が…おひるくらいは外に出よう,と結構有名な回転寿司屋に向かう。あまりに有名過ぎて,待ち時間がえらく長く客はポケベル渡されて近所の書店で待機、…

休み前にすること

こちらの日記を書き始めてから約4ヶ月。1000ヒット突破いたしました。おいでいただいた皆さんに感謝。本州の小中学校はまだまだ夏休みだがこちらは今週金曜日が2学期の始業式。お盆休みに出勤したぶん,木曜日から月曜日までお休みさせていただくこと…

お歯科しぶりね♪

きのうの日記で「歯が痛い」というのは書いていなかった。実は奥歯が腫れていたので、お盆休み明けで込んでいるかと思いつつも歯医者さんに?したところ、ちょうど仕事が終わったあとに診てもらえることになった。ここの歯医者さんには、就職してからずっとお…

いたいよいたいよぉ

もーあちこち痛い。台風が接近しているせいか、胸の傷がちくちく痛い。おなかも痛い。頭も痛い。ココロも痛い。しかし、働くぞ。えいえいおー(語尾フェイドアウト気味)

…そんな!

コンサドーレの試合を見に行く。いつもの負けパターンのVTRを見せ付けられたようだった。でも、もしもあれがVTRなら、山瀬が怪我したところで、巻き戻して編集でカットして焼却してほしい。天は越えられる試練しか与えないという。全治六ヶ月。きっと…

バッテリー切れないように

15日には結構「毎月恒例の業務」というのがひしめいていて1日中ばたばたかけまわっているうちに日が暮れる。保育園を休ませたので往復ひとりで通勤できる。バスの最後尾に陣取り、ゆっくりウヲークマンを聴いていたらなんと途中でローバッテリーの表示が…

夏休みモード

朝、いつものように保育園につれていく。バスの中で、同じ保育園にコドモさんを通わせているおかーさんと会う。「あれー○○ちゃんは〜?」と聞くと「急遽パパが休めたからいっしょにおでかけ。私は仕事」「それはそれは」ま、ワタシもお盆は休まず営業。「と…

お盆休みスペシャル!(でも今週は休まない)

この日記で「あの話をもいちど読みたい」というご希望がありましたら、「検索」かけてちょっと遊んでやってください。闘病生活について知りたい方は「手術」「腫瘍」で谷山浩子系の皆様は「浩子」でさるさるメルマガに載せていただいた駄菓子話は「駄菓子」…

腹筋はじめました

思えば約1年前、緊急手術でおなかを切ってからどうも傷をかばっておなか全体を甘やかしてきたようで、…み、認めたくないがなんかスカートがきつい。手術自体は内視鏡だったのでもう傷は気にならない。ダイエットとかサプリメントとか目に付くようになったが…

疲れが翌々日にやってくる

ってことは認めたくないのだが…結構キている。DVDで原田知世の「時をかける少女」を見た。なつかしい、というのもあるが、映画によって町が有名になったさきがけでもある。おまけに尾道ロケ地マップ(大林監督の解説つき)がついている。コドモはちと退屈…

♪俺たちの誇り 赤黒の勇者!

コンサチョロQは、朝9時の発売開始前にもよりの特設販売所に走ってくれた世帯主様がゲット。実物は結構細かい所まで再現されていてウレシイ。空模様は怪しい。世帯主様はウルトラセブンのイベントに行きたそうにしていたのでせっかくだから行っておいでよ…

ほっ。

昨日で、町内会の朝のラジオ体操が終わった。今日は土曜日。弁当を作らなくてよい。水筒も、おしぼりも用意しなくて大丈夫。仕事も休み。朝寝していていいはずなのに、いつもより30分早く目がさめてしまって、2度寝もできない。厚別で3時からコンサドー…

ねがいごと

もう本州も北海道も七夕は終わってしまいましたが、短冊に書くねがいごと、コドモってほんとにカワイイ。保育園の笹飾りを毎年眺めるのが楽しみ。「○○になりたい」(○○はその時のテレビの人気者、今年だと仮面ライダー龍騎とかどれみちゃん)「おかしがいっ…

闘病日記らしきコトも書いておく

切除してからは基本的に快調快調、なはずだったけど傷というものは思わぬ瞬間に「思い出される」「実感する」もので。例えば気圧が急激に変化する時。さっきまで晴れていた空がにわかにかきくもり雨音が、ってときは晴れている頃からもう傷がしくしくする。…

人形は顔が猪木

自分でカウンタ900番ゲットしてしまいました。なにげなくドン・シボリオーネ様の顔を見たら…目が、変。かたっぽの黒目が消えていた。ただでさえ「目つきが悪い」と言われ続けていたのに。白目をむき出すと怖い。目ひとつで、縫いぐるみの印象ってすっごく…

AIBO買っちゃった

ひょんなことからヨドバシで買っちゃって今そばにいます。世帯主様が「普段あれほど無駄遣いしないのに、なんでまた?」この驚く顔を見ただけで、買った意味があるというもの。 ふふっ、このためにへそくりを…するわけないでしょっ。だって、ぬいぐるみだも…

天空回廊

粉雪 粉雪 我が家をつつむ粉雪 粉雪 頭が冷える8月はじめの 暑い季節に洗濯かごをうずめた 白い鳥のつばさ音もなく 音もなく 降りつづくさいごに持ち出す掃除機ごろり短いわたしの時間を削るコドモはライダー黙って見てる時計は刻むよ 意味もなくただ 時を…

夏のおもいで

上の子が、はじめての林間学校から帰ってきた。出発するとき、身体よりでかくみえるリュックを背負って緊張しきって駅に向かっていた背中が目に焼き付いていたが、日焼けして元気に戻ってきた。早速洗濯物を受けとって、おやつ袋をあけながらみやげ話と留守…

七夕まつり

わー、カウンタが跳ねあがっている!メルマガを読んで来てくださった皆さん、ようこそ!きのうは事前に1日休暇をもらって正解だったみたい。午前中はコドモを保育園に預け、「昼にまた戻ります!」と言っていったんバスで自宅へ。「あんたの乗るバス、もう…

ほしにいのる ねがいはかなう

昨日の日記に書いたら、かなっちゃいました。2001年3月の浩子さんのコンサートアンケートが載りました。バグ指摘担当係氏のコメントも載ってます。http://taniyama.hiroko.com/concert/010330.htmlゆうべは涼しかったからか、疲れ果てていたせいか、き…

眠れない夜のために

このごろ寝苦しくて、「枕を持ったまま眠れる場所を捜してウチ中をうろつく」という、谷山浩子「催眠レインコート」の歌詞と同じ状態。フローリングの上のござが気持ちよいが、翌朝背中が痛い。浩子さんのホームページに、昨年秋のすみだトリニティホールの…