胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとにヤバイのはなんですか

ついにキューピーコーワiを投入する事態になりました。12月末の日記にのせた「谷山浩子ヤバイ」は元の「宇宙ヤバイ」と「どうでしょうヤバイ」をプリントアウトしたのをうちの冷蔵庫に貼ってずーっと眺めて笑いながら考えた末バグ指摘係様にメールでテキ…

スーパージェッター!

きょうで今週の仕事も今月の仕事もおわり。長かった。うちの係の若人が郵便で届いた封筒を開封しようとして「この切手『スーパージェッター』だって。知ってます?昔のアニメですか?」と封筒をかざして見せた。20代は全然知らない。30代のワタシは基礎…

ここ数年冬は繁忙期

手術した方の肩から腕にかけてずーんと痛いので朝某江角マキコ印の鎮痛剤を飲んだところ胃をおかしくしてしまいました。薬を飲んだ6時間ほど後には,鎮痛剤は切れるは胃は痛むはですっかりやられてしまいました。声のトーンが急降下して顔がゆがんでいくのが…

くやしいの日

仕事を聞く会の資料を開くためにさっきまで解凍ソフトのダウンロードなんてしていましたが首尾よくあけられず断念。急ぐものなので紙ベースで取り寄せることにしました。お願いメール打ちながら,くやしさ全開です。昨日とおとといの日記にしょうもない変換ミ…

甜茶のちゃちゃちゃ

今月の日記はがしがし長く書いてみたり,さらっと短かったり,足して2で割りゃちょうどよし。飴屋さんは花粉症対策にキリンノアレを試しています。こちとら甜茶(てんちゃ)を数年来愛用しています。初めティーパックから始めて,小さい職場だったことをいいこ…

縫い物していた

明日から初めてのスキー学習に行くコドモのスキーケースにちょっと工夫。ファスナーの持ち手はちっちゃくて手袋した手ではつまめないので綿ロープでわっかを作って穴に通す。マジックテープは表裏がわかるように巻きつけたときに上になる部分にボタンを縫い…

おいしくたべよう

きのう世帯主様が宴会だからとコドモと焼肉食べてきたら今カウンタが「12989」でした。QuickJapanは増刷決まったそうです。こんなに雑誌購入で盛り上がるのはかつてコサキン(小堺・関根)特集を組んだ三才ブックスの「ラジオパラダイス」以…

ちょっとだけ

細かい状況は伏せますが。言わなくてもわかるだろ?な?みたいな態度されると困る。それで通じなかったからって勝手に脹れられるとうんざりする。まあ,今までそうやって通してきたんだろうな。とりあえずにこにこ仮面で対処して,深くかかわらないのことだ。…

コールセンター見学記

残業を回避してめざすは某ビル。6時半から「仕事を聞く会」でコールセンターの見学に行ってきましたです。ビルの場所も名前も秘密。理由を聞いてなるほどとうなづく。Tak.氏に案内されて見学の面々がぞろぞろと1列になって入室。セキュリティの関係で…

おかーさん今日も帰りは遅い

夜景の綺麗なところで宴会。でも夜景はちっとも見なかった。飲んだ帰りに24時間営業のスーパーで買い物を済ませるのが恒例になってしまっている。妙なものは買っていないはず…だが,1個100円のソントンのジャム,一体いくつ買ったんだろう。仕事でいくと…

雑誌を買いに行く

仕事でものすごい量の書類をまとめる合間に,昼休み書店を回る。2軒目で水曜どうでしょうの特集を組んでいた「Quick Japan52号」を発見。ワタシは普段あまり雑誌を買わない。重いから。でもこれはタイトルどおり「永久保存版」だね。(前号で次…

薔薇の歌

のんびり休む。宅配便で神戸から通販が届く。以前「いらない景品はつけるな」という手紙を出したら「景品あげないかわりにポイントを増やすサービスはじめました。次月申し込み用紙にそう書いてね」という告知。お。やるじゃん。昼から銀粘土。薔薇の花をか…

どっさり。

大雪で大変だった皆さんお疲れさまでしたー。

続・厳冬体制

1時間早く出勤。早朝5時台はラジオよりテレビのほうが,ローカル(って今言わないらしいけど)天気とか交通情報とかきちんと流している。ただコドモらがぼーっとハロプロの小学生新ユニットの話題を見始めたので,6時半からはHBCラジオ「朝刊さくらい」…

厳冬態勢

台風並みの低気圧。朝から激しい吹き降り。世帯主様は30分以上早く出勤。ワタシも続こうとするが,コドモが準備に手間取り断念。1本早いバスに乗るのが精一杯。いつもなら学童保育に弁当持って日中行くところだが,この悪天候では危険。じっちゃんばっちゃ…

通信系のこと

昨日朝,@ニフティにつながらずあせって接続を新しい番号(全国共通だという)に設定しなおす。もう哀SDNはあきらめろってことだろうか。でもつながるもんね,まだ。日記アップしてからいつものように新聞受けを覗いたのに朝刊が入っていない。休刊日でも…

スキーが錆びていた

昨シーズン,10数年ぶりに新調したスキーは去年の「最終処分」でセットで売ってたファンスキー。コドモのより短い。ポールなし。ボードのように手軽なのでつい縦置きせず横倒ししてシーズンオフにしまっていたのが良くなかった。このあいだ出したら,エッジ…

静かな連休

土曜日は少年野球の発会式。受動喫煙3時間+缶ビール2本…は自分で飲んだけど,ですっかりダウナーになって帰宅したら,ワタシの顔のフィギュア到着。口元のしわが妙にリアルに作られていて1分くらい立ち直れず。日曜はコドモらが1泊でワタシの実家へ行って…

猫耳と地獄耳

ドカ雪。窓の外は結局いつもの冬の風景。そのため午前中の窓口はがらがらでした。お客さんは雪かきに忙しかったのでしょう。昼はひとりでケンタッキーのパンとスープとチキン。隣の席にいた女性が抱いていたのは,かわいい女の赤ちゃん。スノーコンビと呼ばれ…

ゆきかき。

手術した方の腕が「ずーん」と痛んでおります。雪は久しぶりにきちんと降っています。まだコドモの冬休みは終わりません。宣伝カーがうるさいなあ。歩きながら「仇」(どーんと重たい曲)聴いてます。

気分は形而上

ぽちのとこも苦情電話大変だよね。こちらも朝っぱらから「上のやつを出せ」ってのが来ましたよ。窓口込んでたのでここはワタシではなく上がばっさり対応してすがすがしい朝。あとで顛末回ってきました。「上のやつ」というフレーズを持ってきたところから感…

子連れ国内旅行の極意

仕事始め。指先から端末操作が抜けていっているー。今まで子連れで近くは道内日帰り温泉から,遠くは沖縄,番外編で母ひとりコドモひとり1泊2日で福岡(コンサの観戦ツアー)ってのに行ってまいりました。気づいたこといくつか。・荷物はコドモのもの優先。…

名古屋旅行記その2・鳥羽といえば

近鉄特急に乗り込んで赤福食べながら2時間,鳥羽駅につくとどーんと「祝・鳥羽一郎・山川豊兄弟揃って紅白出場!」って幟。徒歩10分ほどで鳥羽水族館到着。ここの人気者といえば,ジュゴンもイロワケイルカもそうだけど今はなんていったって「ニコガニ」。…

名古屋旅行記その1・カフェレストラディッシュ!

街の中に突っ込むような着陸態勢で名古屋空港に。ちょうど小牧基地には,イラクに向かう自衛隊機が。まずは名駅にそびえたつJRタワーズできしめん。札幌でいうところの駅前通り,駅と大通公園の中間点あたりにある丸の内のビジネスホテルにチェックイン。世…

新春です

今年もよろしくです。29日の朝の飛行機で名古屋に行って元旦に帰って参りました。「実家?」いいえ,どちらも札幌です。「親戚?」名古屋の近くにいますが日程の都合でスルーしてしまいました。「ボブサップ?」に気づいたのが当日の朝でした。ナゴヤドーム…