胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番暑い夏

4時に起きて弁当詰めて町内会の仕事をして朝ごはん食べて出勤して窓口して残業して。そんなこんなでコドモ。記録はそこそこだったのですが、とある強豪校から合同合宿のお誘いを受けました。本来の合宿にも参加するので、なんか夏休みは2週間くらいうちをあ…

窓口の仕事は長いけど、新しい仕事での最初の窓口はやっぱり大変。なんとか済んだ後どっと疲れが出た。今日は4時15分起床。一緒に異動してきた人も今日までに皆窓口に出る。

真夜中 目が覚めた

何でこんな中途半端な時間に目が覚めるのって3時。いったん寝て、4時過ぎから弁当作り。高体連に行くコドモを送り出してこれから朝食。今日から窓口に出る。

おべんと

予報どおり雨降り。コドモが早く出かけるの日なので、これからお弁当を作ることに。今の職場に移ってからこちらも弁当を持つ生活。無印の食洗機OKの弁当箱は短冊に似ています。

つくし誰の子スギナの子

町内会の行事で街路樹のわきにお花を植える。うちの班は出る人数が多いので、大きな場所が割り当てになった。スギナを引っこ抜く作業に時間がものすごくかかった。あれ何とかならないものか?と考えている。そこは通勤経路ともおかいもの経路とも反対にある…

てってってっ てってれってってっ♪

ゆうべは「空から日本を見てみよう」を見て幸せな気分に。東芝の博物館は「シルシルミシル」でも行ったことがあったよーとコドモらは言っていたけど、そこはそれ、やっぱり違う切り口。東京競馬場。騎手、というより馬、の視点で見た本馬場が素敵。さあ、今…

清浄機よ永遠なれ

これは貼らずにいられない。谷山浩子「ドッペル玄関」にあわせて踊る動画。そのキレのある当て振りっぷりと、背景(この投稿者さんの自宅だろう)がいい味。http://www.youtube.com/watch?v=W9l5CfJwtmIさて、ある程度お値段の張るものは買うのにある程度覚…

これがいわゆる出オチというもので

仕事が終わって帰ろうとしたら、職場近くのコンビニで買いものしてきた残業組メンバーとすれちがった。驚いた顔をしていた。そうだよね、びっくりだよね、これが花粉症対策のサングラスです。

何かが空を飛んでくる!

本州の皆様は「?」かもしれませんが北海道は今花粉シーズン。鼻に来る方もいらっしゃいますが、目に来るタイプもあり。ワタシはコンタクトレンズを使ってるので、目の周囲をすっぽり覆う花粉症用サングラスを使っています。こないだ書いた嬉しいメールとは…

帯広まで

帯広まで日帰りで行ってきた。土曜日の朝車で家を出発して片道4時間。めざすはおびひろ動物園。2月まで円山動物園にいたホッキョクグマの双子、イコロとキロルに会いに。連休は混むだろうからとちょっとずらして。すっかり大きくなりましたよ。気のせいか白…

重い思い

いやあ、連休明けてだいぶたつのに、寒いですねえ。健康管理には気をつけてくださいね。こちらも気をつけますんで。一日研修で資料たくさんもらう→帰りに仕事で使う別な冊子購入→夕食の買い物→クリーニングひきとり→歩いて帰宅する途中で雨とても洗剤買う余…

かつていた場所

町内会の用事。広報が配られていなかったおうちがあると連絡を受け、班長さんに連絡がつかなかったので、役員自らお持ちする。そのアパートって、結婚してすぐ住んでた場所。まさにこの部屋に2年くらい住んでいた。ここのインタホン押して訪ねていくなんて…

今はもうない場所 まだある場所

同じ職場の方に教えてもらった通勤経路を試してみる。いつもいつもこうして通うのは厳しいが、なかなか味わい深い。なんというかその、21世紀なのに、そのあたりだけ時計が止まっている感じの場所というのがあるんだね。やがていつものありふれた、騒々しい…

ははのんきだね

母の日なので両方の実家に顔を出す一日。夕食は上のコドモが作ってくれたので、ハイビジョンでゆっくり龍馬伝。嬉しいメールを受けてちょこっと準備。詳細はまた!

端末が切れる時間が9時半だったので

仕事が凄いことになっている。「空から日本を見てみよう」があったのに残業かけていて、結局夜の9時半まで職場を出ることさえできず、端末を叩いていた。週末、録画したのを見ようっと。さっきメールボックスを見た。ものすごく嬉しいメールが来ていた。詳細…

桜はまだかいな

連休は最終日、片付けもので終わる。札幌だとゴールデンウィーク中もゴミの収集は普通に来てくれる。祝日でも大型ゴミの戸別回収に来てくれたのがうれしかったなあ。結局桜の開花はまだ先のよう。うちの庭のエゾヤマザクラ(4年目)、はっぱが出ました。咲…

ボルタの生まれる場所へ

連休らしいおでかけは室蘭まで。コドモらはついてこないので、夫婦二人で車で出発。大人だけだと、カーステレオでウルトラマンの曲を掛けることもないねえ。もう10年以上前の話かー。行き先はこちら。http://www.tetsupro.com/index.htm鉄の街で生まれた、手…

自家製食べるラー油、化学調味料無添加。

お、もう5月だし。いちおう大人はカレンダーどおりの休みを貰いました。でも連日の仕事の疲れがどっと来て、もっぱらごろごろ。合間に庭の手入れ。昨年秋に移植したムスカリ大佐、根付いてくれた様子。コドモは部活と部活と部活と部活とテレビ。勉強しろよ。…