胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎ。

紅白に手嶌葵ちゃんが出ない、すなわち谷山浩子さんが大晦日にえねーちけーホールでピアノを弾かないことになった模様。ただ、大晦日にみんなのうたの特番があるそうなので、引き続き期待。

きみにできることはボタン付けとそうじ

布施明さんが歌ってるほうの「積木の家」ですね。谷山浩子さんにも同じタイトルの曲があり。どちらもさびしい曲。そうじはあまりできていません。ロマンスの神様広瀬香美の離婚ってのも、その結論を出すまでのことを考えると、なんかしんみりする話題。部屋…

扉を開けて

実質職場に出なかったのは1日だけだったのに、結構どっさりおしごとが待っていた。今週来週頑張れば、谷山浩子さんに逢えるので、元気出していきましょう。もうやめたはずの神戸発の某通販から、カタログだけ冊子小包で来るという。郵便受けに入りきらない…

バニラバリウム

去年は、バリウム飲んだ後でカラオケボックスに行った。今年は、ちょっと頑張った。とあるルートでタダ券をもらってたので、ひとりで某ホテルのデザートバイキング。・ケーキだけじゃなくて、サラダもサンドイッチもある。乗り込む前におひるごはん食べてか…

健康診断という名の拷問

うちでも使ってるグミみたいな飾り、ジェルジェム。驚いたことに、日本での販売権はカメヤマローソクにあるんですと。こちらの「よくあるご質問」からその理由が分かります。クリスマスだけじゃなく、病院へのお見舞い用に折鶴のジェルジェムって、いいなあ…

世帯主様を岩盤浴に連れて行く

寒いし、いろいろへこむことがあったし、休みの朝、喪中ハガキをほぼ印刷し終えたところで、ふと世帯主様が「岩盤浴って行ってみたいなあ」と言ったのを聞き逃さずそういえば最近オープンしたところがあったー、と電話すると丁度いい時間に予約がとれたので…

必要だけどやや高い買物

月曜火曜と疲れ果てて、朝は寝坊。日ハムのパレードで疲れた、というより、ばっちゃんとこでトイレをリフォームしたため。床と本体を取り替えて、水周りちょっと直して、壁紙や紙巻はそのまま。工事は1日で終わっちゃうんだけど、それまで業者さんとやり取…

びばーやんぐ ぱやぱや♪をBSデジタルで聴く

久しぶりに夜更かし。BSフジで「オールナイトニッポンアゲイン」を見てました。谷山浩子さんと、笑福亭鶴光さんの共演は期待以上のもの。森谷ディレクター(現取締役)の蛮行が暴かれ、副調整室まで大うけでした。ラジオのスタジオをテレビにするのはなかな…

ごらん パレードが行くよ(後編)

今ぽちのとことタイトルがかぶってるのに気づいたけど、まあいいやあ。世帯主様はあちこちぱちぱち、お手軽デジカメで写真を撮る。少し前に尋ねた。「ずっと欲しい欲しいって言ってこないだようやく買ったキャノンのEOSKiss、どうして今日持って来なかっ…

ごらん パレードが行くよ(中編)

人人人で埋め尽くされる三越周辺。ふと気づくと真上からはらはらと紙吹雪が舞っている。え、もう?と思ったら、どうやらリハーサルらしい。北海道銀行のほうからも紙吹雪。きれいだねえ。駅前通りにあるポストのすぐそばにいたら、なぜか周りの人に「ポスト…

ごらん パレードが行くよ(前編)

まっくらな中、家を出発。駅に行くと、日ハムの帽子にロゴ入りのジャケットの小学生がお母さんと。他にも防寒対策をした、手荷物の少ない方々が多数。朝6時過ぎ、駅前通り。セーフティーコーンはお兄さんたちによって着々と並び始め、軽トラックにはぎっし…

紙吹雪

さて今、いつも日記を書く時間よりちょっと早くて4時半近く。間もなく着替えてうちを出発、というところ。寒い。日ハムパレードの業務が決まりまして、各方面からご協力いただくボランティアさんの受付等にあたるからなのです。当初の話よりも早い、朝6時…

外は霙交じり。土曜の天気も気がかり。

もうだいぶ融けたようですが、また降って、少し白くなって。コドモたちに話すのに「エンタの神様に出てる陣内さんが結婚するよ!」とゆったほうが、呑み込みが早かった。更に「で、フジワラノリカって誰?」っつーリアクションが返ってきたのには驚きました…

コマーシャルの間も画面右下に警報出てました

ガッテンを見ていたら津波警報。他局に変えると、やはり番組中断とか、L字型画面で随時情報を入れるとか。コドモらは覚えていないから、奥尻の津波のことはきちんと話さなければと思う。今回は大きな被害がなかったようなので安心。避難した市町村の皆さん…

寒い寒い

雪が本格的に降る少し前の時期が一番寒く感じる。「これからもっと寒くなる」「このくらいで寒がってどうする」って気分が、なお寒くさせるのかも。「寒」って字が続いてしまいました。今年は無印のミトンカバー(指なし手袋にカバーがついて、ミトンになる…

昭和の音(ショウワノートではなく)

はらたいらさんの訃報。土曜日というと脳裏に浮かぶ音がある。6時 料理天国のオープニングテーマ。サントリーが提供で、ランボー(シュワちゃんではない)のCMが流れていた。6時半 ニュースコープ。古谷綱正さんがいた。この頃のニュースって、週末でも…

今日こそ夜間診療の病院に行くんだ

ここ十数年、風邪をひいても熱が出ない。体質らしい。39度まで高い熱を出したのは、今から5年前、子宮外妊娠で緊急入院して手術したあとだ。たしか。熱とごほごほがないし、忙しい日なので、リポD提げて仕事に行く。だるくて、鏡に映った顔を見ると、目…

故障中というのは日本語として正しくないんだったか

火曜日は下記の日記を書いたあと、どうにも具合が悪くて、午前中だけ休みをとる。昼は窓口だし、夕方から仕事があったので1日は休めず。ワタシ自身も具合が悪かったんだが、食器洗い機までつきあってくれたのだ。突然洗いあがりが悪くなり、洗剤を入れると…

今日は(気持ちも)雨降り

せっかく試験から解放されたっていうのに同僚に、テンションの低さを指摘されてしまった。ほんとに足の裏が床にめりこみそうな感じだー久しぶりに耳鳴りの薬も登場する。小さい錠剤、水飲む暇がなくて、舌の下で溶かす。早退してしまおうかとも思ったけれど…

黒く塗れ!

土砂降りの中、コンビニで買った傘さして、てくてく歩いて、試験を受けに。マークシート塗り終わると晴れ。傘ぶらさげて、おひるは適当に飛びこんだデパートの中華屋さん。ミニサイズながらきちんと姿煮になったふかひれ麺にした。デザートはほろ苦い亀ゼリ…

鬱陶しき架空請求の世界

パワーストーンのお店に修理に出していたターコイズのネックレスが、めでたく戻ってきた。金具はそのまま、石をつなぐワイヤーを取り替えて、つぶし玉(ネックレスの金具と石の間にある、お互いが直接ぶつからないようにする柔らかい金属の目立たない玉)も…

おかあさんのかえりがおそいひのおたのしみ

観楓会という名の、職場の宴会。えらい人のスピーチがきちんと「最近のめでたいこと」というリレートークになっていた。食事はおいしく、カクテルコーナーもあり、幹事さんの気配りに頭が下がる、いい宴でした。1次会で帰ったんだけど、どうしてもUGAの…

ケータイにて

疲れてネたらかなり寝過ごした。げんなり。睡眠貯蓄は大丈夫、ケータイとネットウヲークマンの電池が心配〜

出版記念パーティに行く

「札幌秘境100選」の本入手。これで1000円は安い!ページを開くほどに面白いので、是非立ち読みせず、買って読むことをお勧め。コドモらにとっては、おおぱぱの作品が載っているのとおなじみの場所がいくつか載っていたのが嬉しかった様子。番外編の…