胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業料105円

こっぱずかしい話。ワタシはもともとクレジットカードってのが好きではない。打ち出の小槌のようなところがかえっておっかない。持つんなら入会金・年会費無料なのを1枚。ポイントをそこに集中させるため。という主義だったのだが,去年,やむを得ず1枚増…

御芳名の「名」以外に寿をかぶせる

こないだ自分の結婚式のアルバムの話を書いたせい,って訳ではないが,最近久しぶりに周囲でめでたい話が続く。コアな皆様はご承知のとおりぽち。愛の日記(今日は珍しくあっさりだったが)参照。そして職場の師匠は,7月にレストランウエディング。今週初…

対照的さんたち

バカぢからはローカルテレビ局を救う。水曜どうでしょうの頑張りでキー局を超える。ワタシは異動,向かいは新規採用,同じ仕事をしている。新人さんは電話応対の猛特訓中。二人の席の境界線付近にある内線が鳴ると今までワタシが取っていたのだが,このごろ…

いちごあめ!

昼休みに縁日をひやかせる職場ってのもスゴイね。同僚が「いちごあめ」を買ってきてくれた。いちごに竹ぐしさして,アメかけて。りんごあめのちっちゃいの。うれしいね!金魚すくいのよこでアヒルの子売ってたけど,「買う人いるのかな」と職場戻って話して…

少女様のおかいもの

昨日の日記を読んだバグ指摘係様からのアテンション。★受動喫煙対策がなされていない学校は健康増進法第25条違反です★かっくいー!しかし煙の流れない方向に場所取りすんのもゆるくないね。(この地方の小学校では運動会の父母席争奪戦が有名。こちとらくじ…

年に一度の日光浴

小学校の運動会。いつものこととはいえ,コドモが歩いていく距離を何故皆車で行こうとするかなぁ。路上駐車が酷い。去年は車上荒らしも起きたという場内アナウンスが流れる。こちとらは折畳式のカートにクーラーボックスとマットくくりつけてからころ引いて…

きみはぼくのおひさま

モンゴルで起きた森林火災の影響で連日太陽が霞んで見える。天気予報では快晴でも,空はどんよりである。帰り道,「太陽にほえろ!」のオープニングみたいな真っ赤な太陽を見る。天気予報の「晴れマーク」でもコドモの描く絵でも,太陽の色ってのは赤いがリ…

読者の声(新聞みたいだな)

大中小(5月17日日記)で出てきた「踊るCMでおなじみサラ金屋さんのティッシュ配り」やはりあの方々の出すタイミングというのは絶妙なものがあってたとえば飲み屋さんの店長が思い立ってティッシュまいてると 受け取りづらい,たとえば胸ギリギリのとこ…

でんちのきれたおねえさん

朝充電して持っていったのに,ウヲークマンが聴けない。バッテリー切れの表示が出て,ニカド電池,もうだめになっている。買って3ヶ月しかたっていないのに。仕方がないので駅のキオスクで新しい電池を買っていく。こんなことだったらダイソーで買えば良か…

good job

ここの職場に来て約1ヶ月。なんとか,ヨチヨチ歩きではあるが,皆についていく。覚えることはてんこもりを通り越してタウンページ並にあるが脳細胞にムチ打っているところ。この職場の良いところは,仕事に対して前向きな姿勢がびんびん伝わってくるのとも…

しとめる変

ひろさんから「サンリオから出ていた雑誌『詩とメルヘン』が休刊になりました」と伺いました。いやはや30年。投稿していた人々はこれからどうするのでしょう。同人誌とかネット上でとか今は色んな作品の公開方法があるのでしょうが,なんか行く末が気にな…

リンク三昧

痒い曲企画にリアクションありがとうございます。うたたねこさん「うたたねこや」5月17日のラストいつもお世話になってます。3月の浩子さんコンサートレポートも紹介してくださりありがとうございます。br>敬称略ぽち「わんわんばーぽち」5月17日…そ…

大中小

昼休みにバンソーコを買いに,信号渡った向こうにあるドラッグストアへ。近所のコンビニでも買えるが,ワタシの欲しいのは「指先用」とゆーT字型のだったのさ。交差点周辺で,おにーさんおねーさんが配布していたもの。小→踊るCMでおなじみサラ金屋さんの…

■募集■あなたが選ぶ痒い曲選手権

いきなり「かいーの」というタイトルのメールが入っていたんで「?」と思ったら読者の方からの「痒い曲」(昨日の日記参照)エントリーだった。尾崎豊「I LOVE YOU」「卒業」。確かにかゆみを生じる歌詞・歌いっぷりで。ひところ追悼特集でI LOV…

顛末

えびびちゃん(昨日の日記参照)は残念ながら昨日朝水底で動かなくなっていました。一晩だけでした。夕方コドモと一緒に,庭のつつじの木の下に埋めてやりました。というか,あまりにちっちゃいので,飼育ケースの水ごとつつじに撒いたというところ。来年春にな…

えびびちゃん

電源入れっぱなしのケータイをうっかりうちに置いたまま出勤したことにJRに乗りこむ直前気付き,一日どぉーんと落ちこんで家に着いてケータイ開いても,「着信あり」になっていなかった。ほっとしていいのか悲しんだほうがいいのか。ひところ頻繁に来てたワ…

ねこの森には

さっき,朝の4時半過ぎから針と糸とフェルトとわたと格闘していた。コドモが去年児童会館で作ってきた猫のマスコットを週末うっかりシーツとかパジャマといっしょに洗濯してしまったのだ。縫い目が一部開き,脱水機にかかってぺったんこになってしまったので…

プチ・ゴミ屋敷

週末何をやっていたかというと,洗濯と,古本を100冊ほどブックオフに出したのと,クローゼットの片付け。居間のブラケット(天井の照明)壊れたから新しいのに付け替え。あと「NTTから『あんたのとこは光収容だからね』って連絡を受ける」ってとこ。クロ…

ランチタイム・ア・ゴー!ゴー!

こちらの読者の方で高校時代からのご縁の方と昼休み,喫茶店でおひる。前の職場周辺には喫茶店とゆーものがほとんどなかったものだから数年ぶり。結構おなかいっぱいになる,と言われてロールパンランチにした。ホントに,満腹さんになった。(デザートで付いて…

ぐったり

CD−ROMは昨日日記書いたあと無事立ちあがった(バグ指摘係様に拍手〜)のだが職場パソコンでドツボにはまり,OCNから宅配便きたけどADSL繋がるか判らないまま。さらにゆうべコドモが目覚し合わせ間違えたらしく朝3時半!にイノキボンバイエが流…

ベリーベリーブルーベリー

職場でパソコンを使わなくなった。あっても他市町村に照会文書を出す起案で,週に1時間程か。その代わりにコマンドで操作する端末を今練習中。なんと言っても今の仕事のメインは,郵送で届く書類を番号順に並べ,申告内容に沿ったコードを赤ボールペンで書き込…

べこのこうしのこまだらのこ

コドモの水泳教室についていった帰り,おうるず(コンサドーレの練習場に隣接したレストラン)でお昼食べて裏に新しくできた公園でちょっと遊んで,べこ餅買って帰る。べこ餅って北海道だけのものか?しんこ粉を練って,黒糖混ぜたのとそうでないのを2色べこ(…

お片付け

お片付けをすると,案外イイ物が出てくる。スキー券を買うとオマケでついてくる日帰り湯の券が5枚。おばっちゃんを誘って入ってくる。案外穴場で,ゆったりできるねぇ〜なんて思ってたらたったひとり一緒に入っていたオバサンにまいった。洗い場でシャワーを…

パソコンの面倒をみる

金曜の夕方,留守電にNTTブロードバンドから連絡してほしいとゆーメッセージが入っていたので,土曜朝からかけるが繋がらず。ほんとはパソコン部屋の整理整頓をしなくてはいけないのに,どうも電話が気になる。数十回リダイヤルするも話し中。ふと気付い…

電話の面倒をみる

新しい職場の電話は,端末を見ながら応対するために,ほぼすべてコードレスである。うちの係だけで5台くらいある。困ったことにみんな同じ音で呼び出し音が鳴るので「ど,どれが鳴っているんだい?」ときょろきょろすることになる。着メロ設定したらいいの…

はたちのころ

いくら疲れているからといって夢の中まで元の所属のままってのはいかがなものか。午前中,数年ぶりでなつかしい人に会う。新人だったワタシと同じ係だった。仕事はもちろん,箸の持ちかたから,失った恋への対峙方法まで教えてくれた。ごく短い間ではあった…