胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てしまあおい→手嶌葵で単語登録。変換一発。

随分前のことのような気がするけど「金曜ロードショー」の最後だけ見る。ほんっとに、突然画面にぽこっと手嶌葵が登場して、歌いだす。字幕で「作曲 谷山浩子」と出る。しかし実物はまだ映らない。手嶌葵だけ。まだかまだかと待っていると曲の途中でピアノの…

28日の金曜ロードショーに注目。

今日はこれからビデオデッキにタイマー予約。谷山浩子さんが出演する、というか、「テルーの唄」のバックで弾くピアノに注目する、という日。すっごーく眠い。リアルタイムで見られるかどうかわからない。けどきっと見ると思う。世帯主様、仕事で上京。初め…

おっかたづけー

ゆうべちょっとうちに業者さんの来る用事があって、昼間のうちにうちんなか、片づけをしておくように。と、出かける前、夏休みのコドモらに言ったらビシィッ!と片付けてあったんだなも。えらい。どうせコドモのすることだから帰ってから片付けなきゃと思っ…

いいのいいの 気にしないで

というフレーズ、「おいでよ どうぶつのもり」にしょっちゅう出てくる。初めはお決まりのフレーズと思っていたけれど疲れていると、なんかこんなセリフが見たくて、たぬきちさんの店に寄る。昨日の日記に書いた「ニャッキ!」はサントラの「キャラクター紹介…

熊と猫と埴輪とイモムシ

北海道熊航空で、猫森集会に赴く飛行機の予約完了。安い席は早々に埋まってたので、ちょっと日程はきつくなる。東京見物の時間がかなり短いのがシャクだけど、仕方ないか・・・「月刊エレクトーン」とゆー雑誌を購入。ゲド戦記が表紙になっていたので、谷山浩子…

ただいま工事中

うちのすぐ近くで、住宅の新築工事。日曜朝から棟上工事(半分完成した部屋のパーツをクレーンで積み上げる)で、6時くらいから大型車や人々が行きかい、騒然。うちの周辺は通学路なので平日だとお子様たちに気を配らなくてはいけないしもうすぐ夏休みだし…

ことばのちから

じっちゃんの月命日。都合のついた親族が集まり、お坊さんを待つ。ばっちゃんが「わかぼうさん」と呼んでいる、ワタシと歳の近いお坊さんである。いつもはお経上げたあとは世間話程度だけど、小中学生がいたのでお子様向けのお説教(怒ったわけではないよ)…

谷山浩子さん、日本テレビ出演決定。

なんか予報では天気悪そうなんだけど、やっと週末までたどり着いた。やったあっ。ゆうべは花火大会もオールスターもあったのに、ひたすら仕事してた。たまってた仕事はなんとかいいセンまで行ったからよし。とまあのんびり起き出して、ネットを開くと、谷山…

阿川佐和子さんと壇ふみさんは偉い。

通常営業で仕事するのは今日一日だけ。今日頑張れば、週末はスポーツクラブも行けるし猫森集会に行くのに飛行機の予約もするしのんびり寝ていられるはずだしー。タイトルのご両人でおなじみエコナの揚げ油、今まで高いしうさんくさそうだし、って避けていた…

カギの迷宮

変な夢を見た。カギを持っている。昔住んでいたアパートの部屋の。久しぶりにここにひとりで来た。今はマンションに住んでいる。まだあの部屋には住人がいないはず。このカギで、入れる筈。開けようとすると扉の向こうに人の気配。見知らぬ人々が数人いた、…

まあそんな日もあるんだけど

仕事の都合で今週はあちこちばたばたイレギュラー。出掛けに忘れ物をしてあわてて取りに帰るし。あげく大雨の影響で徐行運転を余儀なくされたそうで帰りの交通機関に打撃。車窓から見える川辺の風景。背の高い草が次々なぎ倒されている。晴れたらまた力強く…

三連休三話+1

・土曜日はスポーツクラブで説明会+体力測定。10歳くらい下のおねーちゃんと2人で説明を受ける。測定した体力は「7段階のうち、下から3番目」だって。初めてにしてはまあまあらしい。おねーちゃんも同じ数値。但し、ワタシが淡々としてるのに対し、お…

ワタシが連れて歩くカードたちのこと

体育は、小学校1年生でさかあがりが出来なかった時から苦手。まともに付いて行けるのは、水泳とスキー。水泳はちょこっと習ったし、スキーは親に連れて行ってもらったから。中学の保健体育の山村って先生(実名。もう退職なさったはず・・・)のおかげで、授業…

プレゼント

と聞くとジッタリンジンの曲を思い出す。♪だいすけだったけどー はなこがいたーなんてーパン屋さんで、「朝食を食べよう」キャンペーン。券を6枚集めて、小鳥のプチポットをプレゼント。チラシを眺めていたら、隣の席の方と「何を入れるんだろう?」という…

ナナカマド

聴きました「ゲド戦記歌集」。・宮崎吾朗というひとは、映画監督する前は三鷹のジブリ美術館の館長だったか。言葉遣いが古臭くて、逆に新鮮。そうだナナカマドって白い花が咲くんだ。・どの曲も「テルーの唄」と同じ歌い方でしょこの子は、と思ってたら、「…

ポプラの綿毛の季節は終わりましたが

http://www.city.sapporo.jp/ncms/kikaku/wcs/colors/index.html「ポプラ・ぽぷら」発見。ここのシリーズは大好き。まだ記載されていない色もあって、完成が楽しみ。画像は色だけなのに、札幌の植物や風景が目に浮かんでくる。最近ではタイトルにもある「綿…

ほしょうしてるしょ

タワレコさんで谷山さんの新譜の情報が少し詳しく。そうですかー、森山良子さんにかつて提供した「ポプラ・ポプラ」も、モンティパイソンも入りますか。ほうほう。そしてアタゴオルは猫の森から、って、何曲もあるのに。どの曲かなー。忘れちゃならない「テ…

これから全貌が明らかになるの話

日曜朝、世帯主様が車を出し、うきうき出かける支度。というのも、ディーラーさんから新車の発表会のお知らせが来たから。ワタシだけついていく。コドモは留守番とか部活とか。会場は街中にあるホテル。「車で行かなくてもいいのにー」「だって来場記念品の…

電子マネーと違うから、音もなく進むのよ。

仕事で初めて電子決裁。まだリハーサル期間だから、テスト用のデータをやり取りする程度。設定とかに時間がかかったから「やったできたー」って感じだけどやはり「あまり決裁したっていう手ごたえがない」という印象。ちゅーたいれんが何とか終わったので、…

かにかにかにかに!

夕方帰ってきて、冷蔵庫を開けて腰を抜かしそうになった。立派な毛がにが入っているのだった。しかも4杯。歩いてきたのか?訊くとコドモが留守番中、父が車で来て、置いていってくれたんだって。コドモは言われたとおり、速攻で冷蔵庫に入れてくれたのだっ…

サマータイムブルース

自分探しの旅に出る、というヒデさんとやらのセリフにむず痒さを覚えた。「好きなことを仕事にする」という視点でいうと理想的でもあるし、困ったちゃんでもあるのだな。・・・そういえばご幼少のみぎりからの偏食はどうなったのだろう。今日明日は「ちゅーたい…

「テルーの唄」谷山浩子セルフカバー決定。

ファンクラブ会報「ねこ森通信」に載ったインタビューより一部抜粋。もう言っちゃってもいいかなぁ?9月にリリースされる私のニューアルバムで「テルーの唄」セルフカバーしています。やったー。待ちわびていた人も、脳内変換して谷山さんの声で聴いてたつ…

鏡の中に映っている いつものわたしは

自転車でちょっと遠くまで走る。いつもの美容院が予約でいっぱいだったので、よそまで髪を切りに。大きな店だったので飛び込みでも切ってもらえた。鏡の前に座ってぐるぐるタオル首に巻いてスタンバイしてもらったらいきなり鋏を持って親しげに話しかけなが…