胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二の線三の線

ぽちいわく。生物学的に言うと、一重のほうが進化していることになるらしい。というわけで,時代に取り残された二重どころではない三重まぶたくらいののみんみんです。どうでもいいですが泉谷しげるの娘さんの名前は「一重」だそうです。

目は年中無休

コドモが夕方の(ワタシが帰ってくる前の時間の)ワイド番組で「プチ整形」の話を聞いたらしい。二重まぶたってそんなにいいの?と訊いてきた。そんなことないよ,と答えておく。どちらでもかわいい。おかーさんの目をよく見てごらん。「あ。ふたつ。みっつ。…

きらきらひかる

銀粘土はゆうべ焼成。心配だった指輪はなんとか指に嵌まるサイズになったので一安心。ただ世帯主様のご指摘どおり「そのごついデザインは小指には似合わない」。パソコン叩く間にちまちま磨いて仕上げています。

プラチナではなく銀粘土

電話と来客ひっきりなしでしたー。それでも夕方コンサートチケットの先行予約完了。振込書の使えるATMはうれしい。でもって帰途書店で見つけた日経エンタテイメントの特集が「プラチナチケットの入手」のノウハウ(って今言うのか)らしい。どうせ谷山浩…

突然広告の問題

えーと21日朝,さるさる日記(当時)にこういうメールを送りました。以下がその文面。原文は改行なしだったので,適当に改行しました。※ ※ ※今日日記を書いてアップしたところ,最新日記文末に広告が入りました。無料版を借りている以上広告掲載はやむをえな…

趣味と呼べるもの

朝からコドモを助手にしておでんを煮る。おでんを煮るたびぽちを思い出す。祝オーブンレンジ様ご到着。一台ですむのは便利よぉ。どうでしょうのサイコロ2副音声付を見て,というか聞いてなぜ「ああいう結末」だったのかがわかって納得。ようやく腰をすえてオ…

冬眠から目覚める

いやあ日記も書かずになにしてたかって,寝てました。世帯主様がパソコン使ってたってのもあったし。コドモたちが使う使うって言ったのも。鉛筆転がし選手権当然敗退。合格発表のとき窓口にいたのであとから課長に耳打ちされました。でも知ってらぁ結果なんか…

はじめてなこと

が3連発。・職場の端末がハードディスククラッシュでひとつダメになった!・ひょんなことから「組合の団体交渉」に加わる。いつもの女性部のじゃなくて,機構改革にかかわる系。別にワタシが当局側とバトルするってわけじゃなくて火花散る攻防の模様を必死で…

肩で息する午後半休

午前中びっしり窓口にいて,残務整理してから12時40分に職場を飛び出す。おひるのセルフうどん流し込んで小学校に直行して授業参観。出勤するときにスリッパ持ってって正解ー。帰ってから少年野球の廃品回収のチラシ配り。そんな中でも郵便局で青い振込用…

首の後ろに寝汗

このごろ目が覚めたら頭とか歯の噛みあわせとか痛いんだよなー。枕が合わないせいか?変な夢でも見たか?いや,さっき見たのはシチューを作ろうとスーパーににんじんと鶏肉を買いに行った夢だけど。せめて夢くらいはほのぼのしていよう。現実がアレだし。ぽち…

またひとつおとなになる

♪たんたん たんたん たんじょうびー世帯主様からのプレゼントは定期入れとそれ買ったときに貰った福引の補助券でしたー。MC到着。猫森集会レポートは黒地に白抜きの字がぎっしり。これは何とか読めるが,ファンクラブのサイトの黄色地に白抜きは読めない。…

まだどうでしょうDVD後半見てないや

土曜。札幌ドームまでマスターズリーグ見に。投げ込まれたサインボールを取り損ねておろおろしてたコドモに渡してくださったおじさんありがとうございます。相手の名古屋はほとんどが中日のOBで,3累側のドラゴンズはっぴの応援団が熱心だった。試合はどう…

すすきの。

このあと少年野球のことで出かけるので手短に。いつもありがとうJoeさんから札幌の谷山浩子コンサート情報。3月19日(金)今年と同じクラップスホール。週末とはありがたい。以前はペニーレーン24という都心からちょっと離れた場所だったけどさらに…

音系買い物ふたつ

窓口業務からそのまま残業に突入。その間じゅんじゅんから水曜夜にワタシが出られなかった会のれじゅめが届いていた。律儀だなあ。帰途沢田聖子(さわだ・しょうこ)さんのCD「心は元気ですか」購入。谷山さんが彼女のために作詞作曲した「星より遠い」が…

ふうん、それで?

健康診断終了。一番気になっていた乳がん検診はその場で「異常なし」とのお言葉。問診では案の定出来もしないアドバイスをされそれでもはいはいと聞いて帰ってきた。オトナになった。一般健診・乳がん子宮がん・久々のVDT(端末操作してるから)検診。「…

天から降ってきた休み

明治サイコロキャラメル5個入り95円を,出勤途中のコンビニで発見。3パック買って,コドモ(空き箱を使う)と読者の方と係内に配る。水曜どうでしょうDVD第3弾,週間ランキング3位でしたか。マトリックスとインディージョーンズおそるべし。つうかそう…

直方体立方体

選挙明けで週明け。ばしばし仕事して,最後にがっつり重たい?を受けて終了。銀粘土の本1冊購入。神戸の通販から荷物が届いた。届いたもののチェック。うっとうしいチラシは即リサイクル。コドモが算数の授業で使うというので生活の中の円柱とか直方体とか立…

除湿機をほめたたえる

水曜どうでしょうのDVDをようやくコドモといっしょに見る。まずはサイコロ2だけ。「ここにいったら凄いことになる」という賽の目が連続して出ると人生を感じてしまいます。この番組で日本全国こんなに深夜バスが走っていることを知りました。しかしなん…

磨く週末。

土曜朝アートクレイシルバーの粘土をこねて,ペンダントヘッドをつくる。パッケージは乾燥防止のためとはいえ過剰包装もいいとこで開けて開けて「…なんだこれだけ」と思ってしまう10グラム。星型にまとめ,皮ひもの通る穴を開け,乾燥。ドライヤーの温風で…

まあもちつけよ

木曜日は組合の大会に出るおしごとがあって,あまりにも疲れて怒り炸裂だったので「まあこれでも飲んでおちつけ」と茶飲みに連れてってもらってその後予定されていた宴会になだれ込む。チコリを漬け込んだというので健康的かと思って注文した酒の朝鮮人参酒…

「いつものあれ」っていうだけで

カウンターで出てくるなんて,とっても正しい酒飲みの姿だ。夕方ローソン屋敷に討ち入りし,「水曜どうでしょう」DVDを受け取ろうとかばんから引換券の入ったチケット封筒を取り出したとたん店員さんが引換券も見ずにDVDを差し出してくれた。ワタシ「…

キューピーだけどマヨネーズじゃない

週の初めで月の初めで連休明けで大混雑。なんとか仕事の波を越え,帰り道薬局に。「これで風邪薬でも買いなさい」と職場で配られた薬品引換券でQPコーワゴールドをおかいあげ。心配した読者の方からメールいただいたり昨日紹介したにゃむり氏のHPでは掲…

35分。

鉛筆転がし選手権に参加。1時間50分。1時間経過の時点で途中退席が認められますがワタシは11月とは思えないあまりの暑さで過呼吸さんになったので全問どこかにチェックしたあと手ぇあげて35分くらいで退散。試験にワタシの業務が出まして,あらこれ…

ひきこもりっきり,そしてご報告。

連休2日間はほとんどうちにひきこもる。洗濯機クリーナーを使えばつけおき中にコドモが洗濯物をぶち込むし風呂釜クリーナーを使えば追い炊きするたびに中から怪しい物体が出るし思い立ってアウトレットに出てコドモの厳冬期用うわっぱりを買えばおまけでつ…

ふり−ずどらい!

最近好きなのがチロルチョコのCM。レナウンのイェイェみたいだな。 ヘドバとダビデの「ナオミの夢」っぽいあの歌を歌ってる大西ユカリって公式サイトに行ってみたら大阪の人らしい。月桂冠の着ぐるみ動物の怪しいCM,これも大阪もので好きだったのだがな…