胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

背表紙

こないだ、今年度発生することが確実な文書のラベルができあがったので、ファイルに貼っていった。ピシッと並ぶと、気持ちも晴れる。ここに異動して1年かけて、文書管理を徹底的に見直した。それが今年度から、きちんと目に見えるかたちになってきた。その…

洗濯物

この微妙な天気で、洗濯物がなかなか乾かない。干すもの>取り込むものって日が続くと、室内干しは通勤電車並みの大混雑。乾燥機もあるけど、あれもこれもかける訳にはいかない。よく使うのはバスタオルだけど、ケバが抜けてすぐフィルターが詰まる。あ、も…

くーぽん

例年この時期に払っていく、いろいろなものがある。町内会費とか副教材とか模試とか部活の維持費とか。どれもお釣りがないように用意しなきゃと思うからあせるあせる。世帯主様が持って帰ってきたサツエキ周辺の(キオスクの関係の)お店の今月限りお得なク…

積みあがるもの

スーちゃんが亡くなったとは…ちょっとまとめて仕事を片づけていく。今月はいろんなものの出入りが激しい。

スタートの季節

残留組(去年来たばかり)としては、新しい方に説明しながら、今までの業務を振り返る季節でもあります。雨ですね。

しばらく大変

人事異動で係のメンバーが代わったので、しばらくの間慌ただしいかなと。

くまみ

結局木曜の朝、5日分の薬を処方されてから出勤。症状はたいしたことないけど眠くてだるくてもう大変でしたな。元気になったのでちょっとだけ円山動物園。ホッキョクグマのあかんぼは、母親のララにくっついてすやすや。父親のデナリは別のオリにいたので、…

いがいが

疲れのせいか寒さのせいか、風邪っぴきさんが増えてます。気をつけましょうね。

庭仕事

やっと!もうほんとにやっと雪が減ったので、週末はできるかな。

働け自分

月曜日、机の上がものすごいことになっていて、ああしてこうしてまだ少し残っていて、気がつくと夕方。もう無理なので帰って、食べて、お風呂入って、寝て。あっという間に朝。

長い一日

選挙の仕事。久しぶりに、朝自宅の近くで投票を済ませた。いつもは期日前。出かける前に、録画していた探偵!ナイトスクープを見て、「父が戦地から送った鉛筆書きの葉書を解読する」の回(北海道は遅いんです)を見て皆で泣いてから出かける。いろいろあっ…

ばたばた

あちこちでいろんなことがばたばた動き始めている春。ほぼまっすぐ帰宅して、久しぶりの「空から」をのんきに見る幸せ。次の放送は28日かあ。長いなあ。っていっても仕事してるけど。

ないじだったので

宴会。昨年異動したばかりなので、今年は対象にならず。周りの状況は少し変わる。そしてこんどの日曜日も仕事かー。

自然

大変なことが起こっても、気づくとこちこちだった雪は融け、日当たりのいい道端では植物が芽を吹き、手袋なしで歩くのが普通になっている。そして人間も、その自然の中にいる生き物のひとつ。わーどうしようと騒ぎたてる自分と、そんな自分を引っ張ってあれ…

そういう週なので

いろいろ大変でしたがひとまず月曜日終わり。今週は長く感じるかも。

あー春休み

高校生コドモにはしか(麻しん)の予防接種受けさせたし、制服は特急仕上げのクリーニングに出したし、歯医者とか通学用の自転車の点検とか、そしてスキーは錆落としして片づけて、広報は不足数を調節して新しい班長さんに配って。ひーはー。そして仕事だ仕…

そして年度が替わる

カタログハウスのエープリルフールはくだらなかった(ほめてる)窓口業務に応援で入り、隣の係で手が廻らない作業を手伝い、その合間に本業(え?)昨日帰る前にとりあえずカレンダーを四月に。円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃん、今日から公開。いいな…