胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

長い3月は今日まで。自分の持ち場でベストを。

新学期に間に合うように

書類の片づけをしていて気がつくとえっもうこんな時間ですか状態。閉店間際のクリーニング屋さんに飛び込んで、中学生のコドモの制服、撥水加工もつけてもらう。

ガリガリ夕張

今シーズン最後くらいのスキーで、日帰りマウントレースイへ。高速も夕張も車道から雪は消えていたので、ほんとにHPにあるように滑れるんだろうかとか心配でしたが、9時に着くとゲレンデはきちんとあります。山頂からしてガリガリ。滑るたびものすごい振…

冬靴を履き替えるタイミングに迷う

昨日、今年度最後の飲み会(退職者を送る会)に出て、今日は仕事とか打ち合わせとか。うちにおいていくおかずとして、かすべの煮凝りを作った。残っているので今朝食べて行こうかな。パンだけど。

空からなにかが

首都圏の水道水の問題に背筋が凍る。規模は違うが、平成米騒動で、今は高校生のコドモの離乳食のためにお米を探し回った日々を思い出す。すがるように入った近所の個人商店で「実家に頼んで何とかしてもらえばいいじゃないー」と言われた。双方の実家だって…

春なので

人が動いて、なんやかんやあります。JR、もう少ししたら空くかな。学生の減る春休みが待ち遠しい。

開通

雪を割った上に薄く雪が積もった。また割ればいいか。三連休はいつもどおりに過ごして、祝日でも開いている駅前の郵便局に行ったついでに、札幌駅と大通りを結ぶ地下通路を歩きに。信号がないので早く着く分、どこらへん歩いているのか分からなくなっていく…

希望という名の光

雪が降って寒いときは、東北に降るはずだったものをこちらで引き受けていると考える。きのうコープさっぽろに行ったら貼り紙がしてあった。お米は砂川の精米工場を24時間フル操業しているから、待っていて欲しいと。今週発売だった雑誌は遅れながらも届く…

ぱらぱらと

詳しくは書けないが、仕事でも少し地震の影響が出ている。目の前にある仕事を淡々とこなすしかないが、再生紙使用と縮小コピーにつとめる。書店に雑誌が入らない。Amazon屋さんに頼んだものが間もなく来る予定だったが、配送には時間がかかるようだ。(職場…

いがらしみきお先生、無事

「ぼのねっと」より。

できることを

買いだめしない。早寝。津軽海峡を越えて電気と元気を送るとこ想像。あと、地震発生から連日ばっちゃんのとこに顔出してしゃべってくる。テレビと新聞だけだと、地震報道以外のものを目に入れづらくなるから。こちらはDVDもネットもある。日々のこまごま…

今はただ

皆さまに、精一杯のエールを送ります。ネットワーク接続、ケータイ、あまり負荷を掛けないようにします、ほんとに使いたいひとのために。夫婦それぞれの職場がかなり揺れました。双方の実家も、コドモも大丈夫。

量より湿り気が凄い

木曜早朝、どうでしょうの録画を見終わると、ものすごい吹雪。2本早いJRに乗れるよう早めに家を出ましたが、職場に着いたのは結局いつもと同じか少し遅いくらい。そのうえ靴もコートもびしょびしょ。ぬれねずみでした。こんな日に訪ねていらっしゃるという…

onちゃん

寝ていましたよ。相棒見た人もいるでしょうけど、うち、はねトびにチャンネル権を譲りますんで見ていないんです。どうでしょうはこれから(朝5時15分)録画したのを見ようかなと。

しゃしん

日曜朝、「毎日かあさん」を見てきました。ワタシは通路から三番目の席。隣に小学校低学年くらいの女の子、そして通路のすぐそばにそのお母さんと弟(赤ちゃん)。途中、赤ちゃんがふえーんと泣いて、2回ほどお母さんは出て行きました。お姉ちゃんはおとなし…

うひゃあ、ゆきー

もういらないーというわけにいかないので除雪してきますよ。水曜どうでしょう新作。木曜の朝、うちのアルバイトの若者は帰ってから録画を見るワタシの前でのネタバレトークは避けてくれました。見ました。「その手があったか」と思いました。

あの日も吹雪だった

徳さんの命日。肝臓の疾患に関する世間一般の認識はあの頃と大きく変わっている。どんなに苦しかったことだろう。徳さんのいない年月を、同期でいらした桜井宏さんのラジオとともに生きている。仕事は淡々と年度末。来年度に向け文書管理を集中的に。ここに…

夢で逢えたな

高校生のとき、実家で飼ってたセキセイインコのピーとプー、の二羽が夢に。相変わらずケンカしとりましたなあ。天国に飛んでって随分経つけど、そっちでも愉しく暮らしているのだろう。

ぐるぐる

今日から三月ですか。仕事のあれやこれやで週明けから月末でなんだかんだです。