胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみる

仕事では春に待ちに待ったパソコン一人一台体制になり、手書帳票が大幅減少。2年目でだいぶ仕事は慣れてはきたけれど、まだまだ研鑽が必要。ボスの年金未納問題でげんなり。ほぼ1年くみやい活動に時間を割かれ、「そっちの世界」の人々との交信に苦慮。日…

職場のロッカーからあれとこれをもって帰らないとね

本日頑張れば今年の仕事はおしまい。かわ☆ちゃんのようにこの1年を振り返ろうと日記を読み返しました。8月の日記まで。今年はあんまり書いていないような気がしていたらなんか行事があると改行なしでだーーーーっと書いているので足して2で割りゃちょうど…

年末の風景

片付け物がなかなかはかどりません。整理しようとした本を読み込んでしまうです。

クリスマスが今年もやってくる

うちは23日のうちにサンタさんが来てくれる。今年もコドモらが出かけているうちに、玄関にプレゼントを置いていってくれた。ご希望通りのゲームソフトが入っていたようで。夜「いきなり黄金伝説」の特番を見て、不覚にも泣けてしまった。お母さんといっし…

ビバ!ラーメンサラダ

きのうで忘年会終わりー。ビッグジョッキ(グランドホテル別館1階。こないだ新装開店)のしばれたジョッキに注がれたビールにおなじみラーメンサラダ。ああおいしかった。大きな丼にどかん!と盛り付けられて、宴会の締めに出てきたサラダ。時間がたっても…

かつぎやさん

多目の荷物をかついで出かけた。朝コンビニに立ち寄り、生茶パンダのキーケースがつくからと生茶を2本(2本にキーケースひとつ)買ってしまった。帰りに、ウィルスバスターとカーディガン。さらに夕飯の買物。帰省客でもこんなに大荷物にはならないぞ。尾…

日曜日よりの使者はアメイジンググレースに

似てるなあ。木曜夜は係会議の後街に直行してコアなメンバーとカラオケ。終電ぎりぎりまで4時間歌い続けていた。先に来ていた方々は5時間歌っていた勘定になる・・・今回は「TV主題歌またはCMソング」という縛り。で「歌う人と、最低ひとりのメンバーとで何に…

たとえばうな重、たとえばお昼寝

自分で立てた予定とはいえ、帰りが遅くなる日が2日続くことになるので、申し訳ないけど中座させてもらう。あの方この方、また今日もお会いしましょう。明るい言葉を100個挙げてみる試み。

揺れる思い

仕事で電話中、電話の向こうの方が一瞬絶句して、その直後職場の中が「地震だ!」とザワザワした。いやあびっくりしたねえとか言っておいて、実はまためまいだと思って、ちっとも気がつかなかったのは内緒。震度2でした。ウヲークマンのイヤホンが調子悪く…

ポスターを貼りに行く

穏やかな一日であったのことよ。昼休みは飛んだ(羽が生えて消えていった)けど。思いのほか早く帰れたので、少年野球の新入団員募集ポスターをご町内のあちこちのお店に貼っていただくべく事前に割り当てられたところを回る。日曜のうちにコンビニには行っ…

料理は愛だ

週末は懸案だったあれとこれを済ませたので、あとは年賀状の宛名書きか。忙しいところでコドモがあんまりうるさく「晩御飯なあに」と聞くもんで「材料あるから自分で肉じゃが作ってみなさい」とゆってから1時間半。コドモ2人と世帯主様で台所で大騒ぎの末…

浩子さん新譜ですね

おおっと。しばらくおうちPCを開いていない間にまた吉報。谷山浩子さんのアルバム「月光シアター」は2月23日発売であります。 http://www.yamahamusic.co.jp/goods.php?id=19&a_id=58

今週は疲れましたねぇ

ここのところ寝過ごしてばかり。いやまだ今週の仕事は残っているってば。こちらは過去形。下にも書いたようにくみやいの団体交渉とひきつづいての新旧本部幹事が出席しての幹事会、終了。まあ詳細は書かないけど、「方法と作法」をわきまえないバトルには、…

終わった

最終の幹事会が済んで、テレビ父さんの1階でビール買う。終わったっていうご報告(ーー;)一人で乾杯!

これから団体交渉らしい

熱っぽい。夕飯かっこんで当局側さんと退屈な対決をする、らしい。

べた雪

どっさり重たい雪。踏み越えて郵便局へ。浩子さんのコンサートの先行予約で。親子連れがやってきて、ボブスレーを持ち込もうとする坊やと、やめなさい玄関のとこに置いておきなさいと言う母とがもめている。母は下の子を抱っこしているので、切手の自動販売…

師走といえば

月曜朝から耳鳴り降臨。目が覚めた瞬間から、ってのが腹立つ。週末は年賀状作成。今回はコドモひとりずつに別デザインで作ってやったので3種類こしらえた。やれやれ。プリンタがいいと画面が綺麗だなあ。とかおもっていたらCMで両面印刷できるのを宣伝して…

ねむねむちゃんちゃん

眠い。世帯主様とコドモは連れ立って映画を見に出かけてしまった。自分だけのためになら、動く気がしない。1週間が終わった。あれだけ寝てもまだ眠い。冬眠するのなら、まずたくさん食べてから。くまさんもりすさんもそうだよねえ。でも、なんにもたべたく…

2月に浩子さんに会えるのね

きのう疲れてパソコンが開けないくらいぐっすり寝ていた間に吉報が入ったようで。2月11日(金・祝)谷山浩子札幌コンサート決定!よさこいソーランと雪まつりの期間は極力おんもに出歩かない主義だけどこれは例外でございます。仕事は基本的に休まずに済…

ガラスの雪だるま

さっさと寝ました。まだ疲れてます。耳鳴りもします。定期大会の話最後。受付に立候補しておいて大正解だったなあ。早く集まらなくてはいけないという難点があったけれどその分、廊下にいることができたからあまり大会を聞かずに済んだもん。えらい人から「…