胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子さん札幌コンサート1日目 その1

5時開場。クラップスホールは客席天井に星のような豆電球が散りばめられてきれいだなー全席指定なので、整理券制だった昨年までのように、いい席をめざして慌てる必要はない。席の番号は椅子に貼ってある。最前列上手から下手へ「1-1」「1-2」。なんか…

谷山浩子さん札幌コンサート1日目 その2

リクエストは王様ジャンケン!浩子さんとジャンケンして「あいこ」だったら残る。勝ちと負けはリタイア。2戦して2人ずつ決定。ワタシはあっさりリタイア。勝者4名はいずれも札幌から来た人。中にはクマが出ると小学校は集団下校になる西区の人も(これは…

谷山浩子さん札幌コンサート1日目 その3

昨年末、テレビを買い替えてブラビアにした。年末年始の再放送で見た「相棒」にハマってDVDBOXを買い揃えた。名探偵中の名探偵。クールで緻密で失礼な態度がポアロっぽくっていい。今日は幸せな曲なし。片想い3曲、男女男。 ・ボクハ・キミガ・スキ ・なお…

谷山浩子さんのコンサート

札幌2DAYSの初日ですー。今会場に向かっています。降らないといいなあ。

ああ待ち遠しい

11月の初めにアマゾン屋さんに注文した英語訳のよつばと!2巻。やっとメールが来て、年末年始に届くって。あと1ヶ月かー。さていよいよ明日とあさって、谷山浩子さんが札幌でコンサート。心配なのは天気ですねえ。

キタカ品薄

忙しかったのでケータイから。人気がありすぎて記名無記名キタカが急きょ発売中止ですって。

喜ばしいがさてどうしようの話

きちんと週明けは火曜日、って間違えなかったもんっ。ゴミも出したし、夜はミリオン家族の特番も最後だけ見たし。「みんなのたあ坊」のカレンダーが復活した。さすがサンリオ。このデザインは何にも替えがたい。でもエアドゥのカレンダーも手もとにある。職…

カギの話

ほんとに週末はゆっくり寝てしまいましたよ。買い物に出かけようとして、うちの戸締りをしようとすると、鍵穴にカギが刺さらなかった。内側からカギが掛かるのに変だと思い、以前来てもらったカギ屋さんに電話。折り返し「ホームセンターでブレーキ用のクリ…

太郎の屋根に雪は降り積む

太郎の口に雪を詰めとけ。とりあえず融けるまで余計なことは言わないぞ。同じ札幌市内といっても雪の降り方が違うことは多い。たいていは朝うちを出たときに積もっている量≧職場周辺に積もってる量なのだが、今シーズンはこの差が結構大きいような気がする。…

窓の外は雪明かり

なんかものすごく雪積もってるんですけど。どーいうことー!前に一度だけ連絡を入れておこうと書いた件、ようやく反応があった。問題は解決した。そして、連絡を入れた先ではその程度のことしか考えてないってこともわかった。

はたはたフランベ事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%8818%E6%97%A5バグ指摘係様から誕生日プレゼントー。V6の岡田くんとか渡辺満里奈ちゃんとかミッキーマウスは知っていたが、にしおかすみことSuicaは知らなかった。そしてこちら!http://taniyama.hiroko.com/links.ht…

そんなたんじょうび

朝のJRのダイヤが大混乱で遅刻。きっと上司も巻き込まれたに違いない、と思ったら、別件で休みだった。夕方は夕方で、突如入った仕事他多数に翻弄されて、帰りはくたくた。ああなんなのよもうっ状態。でもって今日は誕生日ですのよ。

見た泣いた打った

インフルエンザの予防接種、今年は家族全員で受けた。安心した。映画「ハンサム★スーツ」を見に行ってきた。映画館で見るほどではないテレビで充分な話…と思っていたのは途中まで。ラストはほろりと決めてくれたのでよし。ネタバレなので言いませんが、エン…

いいこにしてたらひろこさんにあえる

谷山浩子さんのホームページ、更新。浜松のコンサートアンケートの背景は、うなぎののぼり。札幌はどんなかなー。レギュラーの仕事に戻ってとことんとんとんの一日。そして週末、今日は早く出かけて遅く帰るの日。

おわったのよー

仕事で緊張の現場を無事、むしろ大きな成果を得て乗り切る。結局名刺は出す機会がなかったなー。めでたいので、水曜どうでしょうの名台詞を散りばめた湯のみを買って帰る。これ買いに地下街のHTBコーナーに行ったらレシートに「水湯のみ」と印字された。水な…

それぞれのおしごと

久しぶりに世帯主様の帰りが遅い。あきらめて先に晩ご飯を食べていたらようやく帰ってきた。「前の職場から呼ばれて仕事」だった。ワタシは今日ひとつ、珍しく大きな仕事。久しぶりに名刺も用意しといたほうがいいらしい。

寒い季節に待つのは

あと半月ちょっとで、谷山浩子さんが札幌にコンサートで来てくれる。それを励みにしている。詳細は書かないが、直接仕事に関係のないことでひっかかる事項があり、ひとつ、行動を起こした。ひとつと決めている。これ以上はしない。先方がこれに対してどう動…

家庭内の50パーセントが受験生

3年後は75パーセントになる予定。ワタシは例年のとおり寒い朝に試験を受けに行き、世帯主様は上のコドモを私立高校の合同説明会に連れて行き、下のコドモは留守番していたのでワタシはリカちゃん展を見たらさっさと帰ってきた。(タダ券を貰っていたのだ…

こうしてパソコン叩いている間もゴロゴロ

ゆうべ遅くからずっと雷雨。今朝もひどい天気。こんなに近くでゴロゴロ鳴るのも珍しい。世帯主様が朝、新千歳空港に着いてからメールを呉れた。>なんかこの時期ANAカードとキタカを空港カウンターに提示すると抽選でプレゼントが当たるらしく。…という抽選に…

家内安全 交通安全 商売繁盛

古いたんす搬出成功。世帯主様と声を掛け合って2階から階段下りて運び出す。大型ゴミの回収は玄関先まで運び出すのがお約束。雪が積もって足元が悪くなっちゃう前でよかった。長い間酷使に耐えてくれてありがとう、ご苦労様、たんすさん。もう11/29・30の谷…

泡がはじけてしまう前に

特に好んで聴いていたわけでもないのに、小室哲哉の曲が頭をいくつか回ってますよ。ハンサム☆スーツって映画、主題歌がマイレボリューションなんだよなあ。華やかな生活の果てに待っていた現実、これは歌に昇華できないのか。はたらくということは、傍のひと…

たんすが来た日

日曜日、結局サンジャポが終わってアッコにおまかせくらいの時間に新しいたんすが届いた。時折激しい雨の降る連休だったけど、うまい具合に晴れた頃到着。先代の「居間に置いといて洗濯物をすぐ仕舞うコドモ用洋服たんす」は上のコドモが保育園、下のコドモ…