胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

おそらく今年最後の日記です。外はリアル風雪ながれ旅(顔中に雪がつく)今年うちに来たダントツですごいものは、麻生さんの置き土産(定額給付金)で買った生ごみ処理機。処理したものは雪が降ってしまうと土に入れられないので、車庫に置いたふたつきゴミ…

あと一日働くんですが

土曜日スポーツクラブで初めてボディコンバット(格闘技系エクササイズっていうの?)して、日曜日スキーに行って、これでどっちの筋肉痛なのか、わからなくなりました。夜はテレビがつまんないのでDVDで「ぼのぼの」。何度見ても「洞くつの恐怖」は笑え…

雑巾を縫う話

クリスマスイブの街に出て買ったもの、100円ショップで、新聞縛る用の「紙ひも」。どうしてこのごろ雑巾を縫っているかというと、夏に仕事の関係で、すさまじく大量の古タオルをもらったから。しばらく放置していましたが、最近縫うの再開。針と糸と小さ…

めりくりな街

例年だとひとりでケーキの受け取りに行くのだがどうも大変なので世帯主様も連れてくことにした。ほどほどに食材をあつらえていったん帰宅して一息ついたら、「鶏の半身揚げ」の受け取りに再度出発。いっぺん予約時間の一時間半前に店に行くと「(おたくの注…

なんじゃ、こりは!(くもじい口調)

お気に入りの番組「空から日本を見てみよう」が来年1月14日までないのが淋しいよー。というわけで、12月にしてはすごい量の雪。クリスマス寒波っていうのかな。

窓の外に迫るもの

すっごい雪なので除雪に行ってきますよ。雑巾縫いながら、M-1をハリセンボンあたりから見てました。パンクブーブー、笑い飯、良かったですよ。あと合間の野生動物の映像に妙なせりふつけたコマーシャルも好き。やりますね、オートバックス。

本日は雪天なり

歯医者さんは診察台に小さなテレビ(アナログ)がついている。金属詰めてもらう合間に見てると、藻岩山お天気カメラがすごい雪。こっちぜんぜん降ってないのにねーなどとお会計済ませて受付の人と話して歩いて帰ってたら途中からものすごい吹雪になった。雪…

一足早くめりくり

帰ったら郵便受けに谷山浩子ファンクラブからポストカードがありましたよ。

みんみん印刷 もう早割ではありません

同じ札幌の中でも、積雪量の違いがすごい。がっつり積もってるとこもあればロードヒーティング入れていないのにぜんっぜん雪がないとこもある(16日現在)し。コドモがやっぱり部活の友達や先輩に年賀状を出したいというのでとりあえずレイアウトを2パタ…

横断歩道の白線とかが凍っている季節

少ないながらも雪は降ってきているですね。注意して歩いてるつもりでも思わぬところにアイスバーンがあったりするので時々ひやりとします。

華やぐ街

でも壮絶に混雑する街、にちょっと出てはみたものの圧倒され、どうでしょうのDVDだけ予約したら引き揚げる。

親とか子とかの話

土曜日はかねてから楽しみにしていた円山動物園。「双子のシロクマ赤ちゃん通信」のヒーズミさんのお話を聞きに。 *現在「跡地」 http://sapporo.100miles.jp/hokkyoku/会場は立ち見が出るほどの盛況ぶり。開演前に場所を詰めて詰めて椅子を追加するほど。…

それにしても

まあ学年末になる前に早く気がついてよかったねということで。反省して本人は学業に精進しています。

目が覚めたら

とんでもない時間(朝6時半過ぎ)だったのでがっくりしてます。とりあえずコドモの弁当はできました。朝食は食べました。はあ。

空を飛んでいくとうきびの皮

年末ですねえ。することいっぱいですよ。さて、喪中ハガキ書いていて海外に1通出すの忘れていました。ここにはクリスマスカードを送ることにしました。こないだミュンヘンクリスマス市で「とうきびの皮で作った紙」でできたポストカードを買ったのでこれで…

雪だ。

帰り道吹雪になり、オーバーも帽子も雪まみれになったので帰ってから干した。翌朝出勤して、手袋を干したまま家に忘れたことに気が付いた。寒いよう。傘へた、というのは「よつばと!」の名台詞だけど、ワタシはさしあたり、ストールへただ。綺麗に巻けない。

親切丁寧 みんみん印刷

髪の毛の逆立ちそうな事態になった仕事は結局若手精鋭の助けを借りて解決。それからもいろいろあって、気がつくと半年前からの懸案事項も正式に片付いていた。週末はばっちゃんのために喪中はがきを作成。年賀はがきはすでに少々印刷して、あとはあて先を入…

もう来年のカレンダー

普通大掃除でもしてから貼るものですけど、なんかもう世帯主様が張り切って、ワタシが夕ご飯の支度をしてる間に何も言わずに玄関の近くにNHK気象予報士のカレンダーをセットしちゃってましたよ。知らないで玄関に行ったら半井小絵(なからい・さえ)ちゃ…

楽園のリンゴ売り つづき

仕事で髪の毛が逆立ちそうな事態が起こる。まあいろんな意味でよくある話なのだがそれ差し引いてもまったく、そんな引き継ぎかたがあるかー。もーいらいら。助けてくださった皆さんありがとうございます。さて。わざと意味わかりにくく書いてます(普段もわ…

インフルエンザじゃありませんとマスクに書きたい

雪が全然ないなあ。ラクではあるけど。電話が多い時期に時折咳が出るのはつらい。熱は出ないしほかの症状がないのでマスクして仕事中。

よつばと!まつり

よつばと!9巻購入。注文していたよつばとカレンダー2010も到着。いやあどちらもいいですねえ。ネタバレな話にようやく加われてうれしいですよ。