胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

船に乗るわ 今夜窓を開けて

書くつもりで忘れていて申し訳ない。
コドモお料理大作戦は順調。
こないだ練習したチキンライス(10月11日「料理の時間」参照)
本番は「冷凍のごはんを解凍しないままフライパンにぶちこんだ」事以外は
大成功。

翌朝,まな板の上に水中メガネが転がってました。
なるほど〜玉ネギみじん切りに使いましたね。

目玉焼きだサラダだと初歩の初歩をいくつか。
かねがねワタシが夢見る
「ただいまーと帰ったら食卓にコドモの料理が並んでいる」日は近い。

世帯主様リクエストで,小樽に寄港している海王丸の一般公開へ。
戦争をするおふねではないのでワタシもついていく。
帆船の美しさはもちろん,中の人々もいきいきしていていいね。
半分以上各地の海員学校高専の実習生が乗っているそうで。
場内整理役で名札をした実習生が立っているので年訊くと,はたち!
女性も10人ほど乗っている。制服はスカートだ。寒くないか?
見学のワタシらと一緒に「これから買出しに行く」という私服の実習生が
足取り軽く船外に出かけていった。
海の上にはコンビニもないもんね。