胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるな危険

殺虫剤ギョウザ事件、いやもう怖い。ダンボールどころじゃない!NHKの9時のニュースの一覧表を見てうちで該当する冷凍食品は食べても買ってもいないことがわかったけど「こないだのスキー学習のお弁当に入っていたアレは大丈夫?」としばらくコドモは心配そ…

ビューティフルネーム

ワタシの名前には、こないだニュースで「今まで人名漢字だったけど、これから常用漢字にするよ」という文字が入っている。それでもまだ「読めても書くのは難しい字」らしくて、各方面で書き間違えられる。きのうはなんだか大当たり。「?」と目を疑うような…

子供の頃、パン屋さんになりたかった。

ホームベーカリーを使い始めて1ヶ月くらい経った。ほぼ毎日使っている。安くはないので買うまでは迷ったけど、使い始めると初期投資に見合った効果がある。パンが美味しい。きっかけはいろいろあって、此の頃パンをはじめいろいろ値上がりしたのもあるし、…

除雪の合間にすること

日曜日はひとまず結果だけ押えておきたいものが3つあった。まず早い順に年賀はがきの当選番号(切手シート2枚当たった。書き損じはがきは海外に学校を建設する運動に寄付する)次に大相撲、白と青どっちが勝つか(内舘牧子の顔は怖い)そして大阪府知事選…

目が回る

低気圧の置いてった大雪は向かいのおじさんが除雪機で飛ばしてくださって、コドモは玄関前を軽く片付けた程度。今朝はスキー学習に行くコドモに弁当を作ってやり、今夜は新年会なんで夕飯を作ってやり、あといろいろあって、仕事に行く前からふらふらです。…

一時はどうなることかと

@niftyの検索ワードトップが今「HBC」になってる。どうしたのかな。きーっ、とイラつくことの多い一日。あれは速攻で片付けて、こっちは再発防止策練って、飛び込んできたそっちには丁寧に抗議して、日が暮れる。買い物して一旦家に帰って、荷物置いてからコ…

真夜中 目が覚めた

目覚ましが鳴る前に起きたのは珍しい。うちのこといくつか済ませながらパソコンに向かっていくつかサイトを見て、ふとストーブの時計を見た。1時51分。え?壊れてる?と最初思った。他の時計もそうだった。早く起き過ぎたことにそこで気がついた。つうわ…

節約生活

灯油高い。寒さが沁みる。うちはコドモらが起きてきたらストーブを止めることにした。いつまでもひっついていないで、早く着替えろ。再生紙偽装の問題で、今のところ入荷の見通しが立たない。職場では紙節約のお触れを回す(勿論紙ではなく電子で)。

さかなの目玉 兎の眼

昔から名前だけは知っているのに、実物をなかなか見かけないものがある。いや芸能人とか有名人というのはこの際おいといて。このたび必要があって初めて見たのが「イボコロリ」。みにくいイボ、いたーいタコ…っていうコマーシャルと新聞の死亡広告の隙間にち…

片付いた片付いた

年末年始にかけてうちの中のものが結構片付いている。こないだ医療費控除用の領収書の山がさっぱり綺麗になった。今日はコドモの中学校から寄贈依頼があったので、古本を紙袋一杯と「本を寄贈しても良いという承諾書」を持たせる。そして台所は、ゆうべコド…

寒いというよりは痛い

下のコドモとスキーに行った翌朝、上のコドモがスキー学習に行くので弁当を作ってやり四時起き。ここまでは気を張ってたんだけど、仕事に行って家に帰ったらダウンしましたー。がっつり八時間睡眠、寝すぎました。頭はすっきりしたけど、家の中が大変なこと…

スキーは娯楽ではなく、3学期の体育への準備。

1日休んで予定通り4連休にする。することたくさん。郵便局、の、ゆうちょ銀行でコドモの通帳関係の手続きをするのに「未成年なので委任状は要らないが、親子であるものがわかるものを持ってきて」と言われた。健康保険証でいいと言われたのだが、コドモは…

それにしても寒い連休

三連休の間にしていたこと箇条書き。・いつもどおりスポーツクラブへ。帰りに、あらかじめ電話しといた鳥の半身揚げの店に寄って揚げたてを買ってく。ぱりぱりほくほくでおいしい。某大通方面のデパ地下にも有名店があるけど、買って帰るまでの間に冷めたら…

「GOGOマリオ!!」がCDになるそうだー

昨年の今頃谷山浩子のオールナイトニッポンが一夜限りで復活した時に「組織票OKのザ・ベスト3」で見事1位に輝いたプリンセスピーチの「GOGOマリオ!!」がオールナイトニッポンのオムニバス企画でボーナストラックに入って奇跡のCD化。任天堂にどうやって…

そうまだコドモは冬休み

年末年始の疲れが出たようであり得ないくらい遅く起きました。せっかく焼いたパンをコドモたちの分だけ切り分けてあとは冷凍保存。そーしてる間に、今日出さないと大変な、凄い量がある資源ゴミをコドモたちに出し終えてもらったので、仕事に行きます。

ようこそようこそ

やっぱり昨日はごま入れすぎてホームベーカリーの蓋の内側とか釜の中に飛び散ってました。反省。パン作りに必要なもの、1グラム単位で測れるデジタルキッチンはかり購入。もう此の先たいした出費はないはずだ。これでうどんが作れる。午前中は新人だった頃…

はたらく=端を楽にする

今焼いてるのはごまパン。白いいりごまを入れていい香り。どのくらい入れるの、と考えながらつい手が滑って小さい一袋全部投入。詳しくは書けないが、仕事とは何か、働くとは何か、と考えさせられる話が周囲でいくつか。お金をいただくために乗り越えなくて…

おいしい ぶどうの パン たべよう

仕事始めといって1日働いた。実は今週の5日間が結構長く感じるような。パンは毎朝焼けている。定番中の定番、刻んだレーズンを入れたのを焼いてるところ。勢いで料理本は2冊買った。あ、今焼き上がりのアラームがなったのでちょっと行きますよ。はい、今…

台所大進化

箱根復路の途中でワタシの実家へ。いつもの通り賑やかに集まる。甥も姪も祖母も元気だ。初めてニコニコ動画を見た。浩子さんのコンサートでちらりと話だけ聞いた「地球大進化で隕石が落ち大地が火の海になる映像+ドリフの盆回し」の動画を初めて見た。なぜ…

そんな年末年始(明日から仕事)

あけましておめでとうございます。といっても、もう3日の朝ですが。おおみそかはアイロンかけて掃除してお煮しめ作ってNHK教育の「みんなのうた三昧」を見る。きちんと「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」がフルコーラス(紹介された曲すべてフルコーラス…