胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも きょうは しごとには いく

人になにかを尋ねたり協力してもらったりするときには、それなりの礼を尽くし感謝をしなくてはならないということがよくわかった日。なぜかというとそれはもう、尋ねられて協力した結果後足で砂かけられた状態だったからなのね。あと、明らかにこちらに非の…

くさい女

朝のJRで、膝の上に口開けたポーチを置いて、化粧する若い女がいる。同一人物ではなく、その時々で別な女。当然どいつもこいつも、「ゼロに何をかけてもゼロ」という言葉が相応しい。ブスはいまさら何塗ったくってもブス。それでもしっかり見るのは出来栄…

日曜日のタマネギ

土曜にぶどうをいただいたら、翌日タマネギもいただく。どちらもものすごい量。しかもありがちな話で、タマネギは前日1袋購入済。ぶどうは持ち運び大変だけどタマネギだったらなんとかなるので1人暮らし女子にケータイでメールして快諾をもらってから匂い…

誰も寝てはならぬ

遂に「どこでもヨガ」の仙人のヨガ教室クリア。なるほどこういう画面が出るのね。やったーと思ったら、最後のシャヴァ・アーサナ(無空・なきがらのポーズ)で瞑想している間に30分くらい、ネてしまった。そのためだろうなー、ヨガ教室はレッスンが終わる…

僕は鳥じゃない

「どこでもヨガ」のアーサナでついに「こりゃできない!」というのが登場。鳥のポーズって書いてあった。他の猫とか鳩とか孔雀でも言われたけど、あえて言わせてもらう。「こんな鳥はいねえ」どんなのかっていうとこんなの。ここでは鶴のポーズという名前で…

ろくなもんじゃねえ

ちょっと夜更かしするともう起きるのがしんどい。6時過ぎてしまってたのであわてて出かけるところ。そんな朝起き抜け、微かにピーピーピーっていう音が。目覚ましや電化製品の音とも違う、でも何かを訴えるような音。結局わからないまま止まった。なんだろ…

外は寒くて懐は暖かいと思ってるんだろうが違う

寒くなりました。此の頃通販カタログが続々届いている感じ。今通販生活とANAとJAFがぱたぱたっと立て続けに来たところ。でもあまり今回は心躍るものはなし。フェリシモやめてもう1年以上。おかげで古紙回収に出すパンフ類が激減した(笑)DHCは毎…

はとのポーズは札幌銀行のCMで大泉洋も

薬飲み終わると、朝普通に起きられるようになった。わかりやすい。町内会の役員決め、たまっていたアイロン掛け、あれこれ書くもの、全部終わった。DSどこでもヨガは「仙人のヨガ教室」あと3回で修了。タイトルも含め隠してあったアーサナ(ポーズ)が少…

布団の住民は空と向かい合う

日記の日付が飛び飛びに。谷山浩子さんのプライベートホームページは9月以来更新されていないのでそちらよりは、とか比べないように。あ、12月1日2日の札幌のコンサートチケットが到着しました。うっとりするほど素敵な整理番号が書いてあります。とい…

業務連絡の朝

日ハムさん勝ちましたー。だいたい良くなったんだけど、朝パソコンを開く時間がありません。おうちパソコンの方にメールをくださった方がいらっしゃいましたら、お返事が遅れてます。近いうちになんとかいたしますので、何とぞお許しを。ダルも風邪ひいたそ…

気管支炎の朝

水曜日はついに声が出なくなったので、休みを取りました。ちょっと洗濯機を回して、あとは寝ていました。木金は仕事します。

ホクナリンテープ再び

日中はあまり咳き込まないので仕事はできる。喋らない仕事に集中。ものすごい量のメールをやり取りしていたことになる。帰り、耳鼻科。内服と一緒に、咳止めの貼り薬を処方される。「口に貼るんですか?」と半分冗談半分本気。正解は胸か上腕、お子様だと背…

咳ですか

土曜日迄はまあ元気だったのですが、日曜日の朝一番で町内会の行事に行ってきたら昨日の日ハムよろしく、こてんぱんにやられましたなー。手島(正しくは山かんむりがつくがケータイからは出ない)葵の出た番組は録画したはず、いつ見られるかな?

ザッピングな夜

今小5のコドモ、音楽の時間にリコーダーで「テルーの唄」を練習しているそうです。楽譜にはきちんと「作曲・谷山浩子」と入っているそうです。2日間コンタクトなしで過ごした。今日あたりから様子見ながらつける予定。階段踏み外しそうで怖かったー。ちょ…

買い物お届けサービス(手数料120円)

昨日の日記のタイトル「目の日」ではなく「目の愛護デー」なので訂正済。お風呂用の小さいタオル掛けを買った。ホームセンターとか無印にあったのは大きすぎたり小さすぎたり。そこそこのサイズのがハンズにあった。持ち帰りできるか尋ねると「うちで一番大…

今日は目の愛護デーですよ

午後から休んでまずハードコンタクトの定期健診。昼休み中に着いたので受付だけ済ませて一旦外出。ちょっとのぞいた紀伊国屋書店で「北極ライフ」(文・谷山浩子)を宣伝してくれてた。どうもここ1週間くらい目が不調なので風邪のせいだと思ったら「レンズ…

さんざんな3連休

熱のためか疲れのためか、具合悪くてごろごろ。風邪のためか抗生物質のためか、おなかが痛くてごろごろ。起き上がって買い物に行ったら案の定大変な目に遭った。なんとか帰れたのでよし。お茶入れながらテレビをつけると丁度神田うのが結婚記者会見。洋装は…

怖い夢を見ていた

久しぶりに熱の出るタイプの風邪を引いた。普段は鼻ぐずぐず喉痛いの長く続く風邪が多くて、土曜の朝の段階では確かにこの状態で、耳の痛みも加わったので、朝一番にいつもの耳鼻科に行って来た。早く来すぎたかと思ったらちっともそんなことはなく。診療開…

めがね

この仕事をしていると四方八方からいろんなものが来る。右から左へ受け流す、いや座席からして左から来たものを右へきちんと引き継ぐのが今の仕事。昨日来た照会は要約するとこんな感じ。「ねえうちんとこの制度っていいでしょ、そっちの仕事で何か選ぶとき…

夢のスープ

今月一杯の期間限定サイトで、よつばリボルテック写真展を見る。あちこちによつばがいるー。スポーツクラブで見かけた雑誌にお手軽に作れるスープが載っていたので作って、昨日までかけて、食前に飲んでみた。食事はいつもとそれほど変わらず。生のキャベツ…

わからない

昨日日記を書いた時点では朝刊を見ていなくて、先に読んでた世帯主様が一面を指差してくれて、そのニュースを知る。この糞教頭在籍の小学校に通っている保育園時代のコドモの友達複数。辛すぎるので連絡とらない。心配してそっと聞いてくれた同僚の言葉を借…

わかっぱー!(わかったの意)

昼休みにやっと、よつばと!7巻を受け取ってきた。残りの昼休み(近々消滅する)と帰り道に読んで笑ったあとはコドモに預けて、来月の試験まで読まない。全く読まないのも辛いし。笑うだけじゃなくて何気ない場面で、よつばちゃんがとーちゃんとふたりで歩…

遊んでる暇は

金曜日の夜よつばリボルテックが届いた。週末ちょこちょこ遊ぶ。食玩のぷちサンプルシリーズなど持たせると縮尺が結構近い。今はドラッグストアシリーズの救急箱を持って走ってるところ。ふーか、いまいくからなー・・・でも、しつれんってどこがいたくなるんだ…