胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃいませまーしたー

朝出勤途中のバスの中で思いついて、ちょっとCDウヲークマンいじって、最近入りっぱなしの「ヒロコタニヤマ ナインティーンズ」から「ドッペル玄関」1曲をリピートしてみた。エンドレスで流れる、能天気なメロディ、電波な歌詞。のうてんきで「脳天気」とは…

運動会、終わる

今年は例年にないくらい暑くて大変。いったん家に戻って、麦茶の入ったボトルを冷蔵庫から持っていきましたよ。小学校生活最後の運動会、で初めて勝ったのでコドモはご満悦。

刺さる音

職場の電話(コードレス)の保留音。ありふれた曲。自分で使った電話、保留にしても、その安っぽい音が気になる。誰かの使っていた電話からも、響いてくるような気がする。また、窓口で騒ぐ人がいる。帰りに乗ったタクシー、ラジオのボリュームが大きい。せ…

ロータスクーポンってあったよね

職場の隅っこのふるーいPCで、ロータスアプローチなるものにずーっと向き合っていた。打ち込む作業を続けた。酔った。休憩して、自席のPCを見た。業務用の端末を見た。大画面だと思った。これで実家のテレビ見たら(ここはリアル大画面)感激してしまうだろ…

I don't know!

年に一度の全国津々浦々にお手紙を送る作業。北は礼文町から南は沖縄県まで。日中、また小手先だけいじった問題に苦慮してたのでなんかこういう単純作業で発散できた、ような気がする。このシステムに未来はあるのだろうか。このシステムを自信もって説明で…

蝦夷梅雨

しょぼしょぼと降る。歩く時傘を差すほどでもないが、ケータイを開くとディスプレイに細かいしずくが幾粒か。日曜日にいただいたヒラメは昆布じめとあら汁で美味しくいただきました。セゾンの2005年版永久不滅ポイントのカタログを入手。新富良野プリン…

ぴんぽーん。

あれもこれもせずほとんどぐだぐだした土日。うちにいて、チャイムが鳴って、届けてもらったもの3つ。近所の奥さんから、こないだ風で飛んだ洗濯物拾ったお礼に、オレンジ。向かいのオジサンから釣果、立派なヒラメ。(ちょうど釣り番組を見ていた頃)廃品…

眼鏡っ子萌え。

野球するコドモ発熱、1日学校休み。熱より食欲不振が心配だった。早く帰宅させてもらい、リクエストのデコポン4個入り買って帰る。みずみずしくて旨かったっすー。こないだワタシが夜食に食べたとっておきのレトルトのおかゆ、コドモの昼食用にやってしま…

そろそろ、父母席の場所取りくじ引き。

ちょっとだけオフにする。早く帰る。でないとこれからまだあれとかこれとか控えてるから。小学校の運動会は最終日曜日の予定。此の頃天気が悪いから、晴れるといいなぁ。父から再度メール。オセロでは祖母には勝ったそうだ(四隅にハンデつき)

持ち歩ける20GBって、すごく巨大らしい

かつてのPCのように、このタイトルもいつか「そんな時代もあったのね」(遠い目)になりそうだ。バグ指摘係様(日記には)久々の登場ざんす。5月16日の日記より> 20GBあれば谷山さんの歌手生活で出したCDすべて入る寸法らしいと話すと、> 「で、すべて…

スターダスト

日中取りついだ電話が、酷かった。自称60代前半、男。恫喝→一転して依存→無理な要求→恫喝…のループ。あげくワタシの個人情報にも立ち入ってくる質問もぶつけてくる。昼休みに食い込んですみませんねえ、なんて言いながら話はずっと続く。なんとか終了。気…

すばらしき週末

土曜日はピーカン(ピース缶のような青い空)。洗濯機ぐるぐる回して、午前午後の2部制で物干しに掛けていく。これが笑っちゃうくらい乾くんだな〜乾くまでの間に少年野球の廃品回収のチラシ撒き完了。好天に誘われ庭仕事をする方々にPR効果絶大。帰ると郵…

桜の季節だからって

朝コンビニに寄ろうと思ったら、なんかものものしい。店の前にパトカーが停まっていて、警察官さんがいて、大声で叫ぶオヤジがいて。あとで聞いた話では無銭飲食らしい。酒コーナーで手に取った酒をその場で飲んで金がないとほざいたとな。明るいうちの酒は…

だめですか?

遅くまで仕事を続けることが、本当に能率向上につながっているのか考えている。仕事はできてるのかもしれないけどいたずらに長時間残業を繰り返すことで疲労して、心身にくる、だめ、いやダメージはじわじわと忍び寄ってくる。でも、残らずには、仕事は終わ…

花に雨

びっしり仕事。昼休みには寒いけど外に出て、満開の桜の樹の下に立つ。ゆうべからの雨で、散ってしまったかなあ。吾妻ひでお「失踪日記」読了。この人は谷山浩子さんの歌詞集「ねこの森には帰れない」の解説も書いている。ただただ壮絶さに打たれるばかり。…

海まで5分。

朝、少年野球の連絡網。「前日の雨でグラウンドに水溜りがあるから、排水作業に来い〜」って召集がかかるが、ゴム手袋持ってグラウンドに着いた頃には、もう他のお母さんたちの手で終わっていた。帰って廃品回収の地区割り作り。小さな達成感を積み上げてい…

特等席

テレビの調子が悪くなった。BSが映らないまま数週間が過ぎ、業者さんにお願い。約束の日は暴風雨。桜開花宣言どころか、寒くて寒くてフリースのパーカーとストーブの電源に手が伸びる。こらこら、そんなに居間のストーブのそばに寄るなって。焦げるから。業…

札幌二大観光名所

コドモ連れて、市電とロープウェイで藻岩山。ロープウェイの山麓駅で市内観光のご一行様と合流。ガイドさんが先導しているのとは別に、大声で説明する、とても観光客に見えない男性ひとり。どうもガイドさんではなく、知的障がいのある人っぽく、しょっちゅ…

着信アリ

世帯主様が東京に出張に行っていた。帰ってくるという日の午後、見覚えのない電話番号からうちに電話。何かあったかと思い、おそるおそる電話を取ると、ただの勧誘電話。叩き切る。その数時間後、無事、おみやげを提げて帰宅。連休はずっと少年野球。あとは…