胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ご愛読ありがとうございました。

というわけで、今お煮しめが鍋の中でぐつぐつ。仕事は終わりました。最後に来たお客さんに、いい結果を残せたので、安心しています。29日は例年通り、使い物にならず。世帯主様、この日まで仕事。30日は買物と掃除。そして今日は、やっぱり掃除。フロー…

猫じゃ猫じゃ

それほど窓口が混んでいるわけでもないのに、猫の小便のようないやぁな臭いが漂ってくるとか、他のセクションの会話や物音が気になってくるとか、で、仕事に集中できない。猫に責任はないけれど、あの「きれいにしてもらっていないトイレと抜け毛」の織り成…

記憶の森の乙女

「風になれ」ですね。風邪にはなれません。朝職場の端末を開けようとして、パスワードが頭から飛んでいた時にはへこんだ。(この日記のパスワードは覚えていた。ああよかった)一日仕事して、細かい用事を済ませ、窓口混んでたから対応に追われ、帰り道じっ…

浅い眠り

じっちゃん(=世帯主様のお父さん)が入院して3週間。研修でよそに行っていたときに、ケータイに着信。研修終了後折り返し電話するも、つながらず、いたずら電話と判断。実はこれ、病院から、状態が良くないので来てほしい、という連絡だった。自宅にも同…

お知らせ

都合により、当面日記の更新が遅れます。ということで、あすからの富良野での谷山さんのコンサートに行けなくなってしまいました。富良野においでの皆様、どうぞ気をつけて、楽しんでらしてください。チャペルコンサートを説明するときに「北の国からの純君…

サービスということ

仕事柄、サービスとか接客とか、どうしても気になってしまう。何をもってサービス向上というのかどうか、とか、こういう風に変えてみたけれど、ほんとにサービス向上したのか、とか。ふらりと某ドラッグストアに寄った時の話。レジで、会計をしてもらってい…

感覚ということ

職場の防寒対策としてあれこれ工夫している今日この頃。大きなポイントは、つまさきと腰の保温みたい…腰っていう字はにくづきに「要」と書きますよ。それでも、なんだかぞわぞわする。震えるくらい。地球に優しいことは、人には厳しいこと。暖房効きすぎて調…

おでん大作戦

活躍著しい「きっこ」さん。胃のほうはもう良くなったのかしら。お互い大事にしましょうね。お、テポドン大作戦第2弾だ。と、さりげなく応援しつつ、このたびは、ほんわかとしたこちらをプリントアウトして、日曜の夕食はきっこさんのレシピでおでん。昆布…

年末の風景

学童保育の懇談会があって、変な電話が続くから着信拒否にして、たまっていた洗い物を片っ端からやっつけて、年賀状作って、買物して、除雪して、日にちが過ぎるのは、あっという間。そんな中で、のどと鼻の調子を崩すのは辛い…軟口蓋(口の中、天井の少し奥…

だから明日の用意は早くしなさいって

寒い中歩いて帰宅すると、コドモが明日の総合学習で「ウスターソースを使う」と言い出す。うちにあると思いこんでいたらしいがそんなものない。(中濃ならあった)さっき来た道をコドモ連れて戻り、コンビニ2軒回ってもなくって、でかいスーパーでようやく…

おしらせ

本日正午、窓口対応から戻ったところで、読者と称する方から、下記の日記内容について、強い抗議がありました。抗議の内容は以下の通りです。・名前を出さなくても、自分のことをさしていると分かる。・香典の立替を頼んだのは、好きでしていたのではない。…

ワタシには 関係ない

ワタシは、学生時代は合唱、社会に出てからは専ら話す仕事なので、ただでさえよわっちいのどを守るため、吸わない。世帯主様は、下のコドモができたのを機に、やめた。そしてじっちゃん(世帯主様のお父さん)と、ワタシの父は、病気を機に、相次いですっぱ…

朝日記を書くのも習慣

ゆうべはつい1本書いてしまった。もの食べながら読まないこと推奨。ようやく「谷山浩子ベスト」の「白」をぽつぽつ聴き始めた。「ねこの森には帰れない」が、いい感じに新しくなっている。ヴォーカルを新録したのか、昔っぽいアレンジを直したのか。今年2月…

習慣

書店巡回の結果、Quick Japanを発見。以前のどうでしょう特集の時よりは、探すのに苦労せず。入荷日が東京発売日翌日夕方、クイックじゃないじゃん!在庫が一冊だったから、売れ行きがクイックだったのか。浩子さんはラジオ特集にみじかーいコラム…

ゆっくりまばたきをする レンズが動くように

コンタクトレンズ新調。ワタシは酸素透過性ハードを愛用しているが、右側に至っては5年使っていた。よくぞ(視力も)落とさずに来たものだ。使い捨てソフトレンズにすると維持費が年間7万円するそうだ(眼科の関西なまりのお兄さん談)ただ、旅行には便利…

カルチャーな週末

週末、知り合いの方がマンドリンを、世帯主様の同僚が三線を弾く、というイベントがあり、久々に4人で芸術鑑賞の夕べ。場所はなんと、ワタシたちが結婚式を挙げたところと同じ建物である。街並みはあまり変わらない。マンドリンの奏者さんは、世帯主様もか…

「谷山浩子ベスト 白と黒」レビュー、他

発売日、いつものCD屋さんに「谷山浩子ベスト 白と黒」を受け取りに。行く道すがら、ケータイで連絡して、入荷しているか訊いておいたうえで。受け取る時、いつもの店長さんから「もしかして、○○のあたりをいつも歩いていませんか?」と尋ねられる。○○は職…

夕焼けが燃える

個人懇談終了。コドモらはいい担任の先生にめぐり合ったものだ。ちょいと忙しくなったので、CDの受取は発売日である本日に繰り延べた。小森まなみさん、がどうやら年明けに出すマキシシングルで「カントリーガール」をカバーするらしい。同名異曲というこ…

ホームクリーニングな日

ちょっとだけ残って仕事した帰り道、毛糸洗いの某洗剤の詰め替えを買いに行くと、売り切れ。そこで、他社のそういうのを、本体で買ってしまう。寝る前にセーターを洗って洗って洗いまくる。ついでに昨シーズン買ったカシミアのマフラー(ユニクロの)も。汚…

少年野球納会

朝起きると9時半。アド街の途中で寝たからほぼ半日。リミッターがかかってない感じで眠り続けていた。コドモらは朝食の支度をしていた。この騒ぎの中でも寝ていたのは世帯主様だった。ひとまず大急ぎで支度をして、少年野球の納会に。会場が直前に変更にな…

まっくらクライクライ

漢方は効いているのかよくわかりません。体質改善というやつなのでしょう。寝る前のお薬は初めて処方されたもの。翌朝起きれません。朝起きると、別な意味で目の前がまっくらクライクライ。

好きで通うわけじゃないが

学校から電話で、コドモが左手の小指に怪我をしたと連絡。ひどくはないので授業は普通どおりに受けて帰しますと、担任の先生は申し訳なさそうな声で。最悪骨折という話で、こわごわ夜間診療の外科へ。レントゲンの結果、骨に異常なし。湿布と包帯でオッケー…