胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振替休

こないだの大雨にたたられたイベントは出勤扱いですので、休みをもらいました。・2日ほど前にANAさんから連絡があり、猫森に行くために買った東京行きのチケット、900円安くなることになり札幌駅前のカウンターで返金の手続き。「飛行機から電話が来たって…

ひと休み

休んでられないけど休みは必要ですねぇ。

今月の札幌の降水量、例年の3倍近く。

上のコドモ、学祭のためにクラスで作ったポロシャツを今はパジャマ代わりにしています。なんにせよ役立つならよし。まだ雨。低温も続くので比較的良く眠れるけれど、おもちゃかぼちゃの苗はほぼ全滅してしまいました。残念。

激しい雨が

土曜日は屋外イベントの手伝いで、朝10時から夜10時まで働きました。雨は容赦なく体力を奪っていきます。ビールの上手な注ぎ方を、ものすごい量の失敗を経て覚えました。足元がびしゃびしゃで、案の定靴を1足ダメにしてしまいました。夜11時過ぎに帰…

変則勤務さんスタート

きのうの美味しいにごり梅酒は「鶯宿」っていう銘柄です。忙しい日々の第一弾が始まり、曜日感覚が大混乱する予定です(笑)

居酒屋さんではお見かけしたことがありますが

24時間スーパーでなんとなく買った「にごり梅酒」がネクターのように濃厚で美味しくて。これは当たり。ただししばらくあれやこれやで飲む暇なし。残念。世帯主様が生ゴミ処理機操作初体験。「おもしろーい」とのこと。そうでしょ。

ちょっと時事ネタも書いておく

猫森集会に行く為に航空機のチケットを買う。ネットでも買えるんだけれど、いろいろあって駅前のカウンターで直接。希望通りのいい便が取れて一安心。窓をあけているので外を走る宣伝カーがうるさく、係員さんとのやりとりが良く聞こえない。リンクはしない…

めまぐるぐる

いろいろあってめまぐるしい連休でしたよ。今週は穏やかに過ごせればいいのだけれど、変則な日程が多いです。生ゴミ処理機が奮闘中。メロン(今日食べろというぐあいに熟してて、お店で3割引になっていたから)の皮とわたと、サバのあら。水気が多いし涼し…

目が回る

ひとつ大きな作業が終わったばかりですー。出来上がりを見ると大きいのかそうでないのかはっきりしません。あれやこれやでしばらく目が回る日々ですよ。

こんなに普段から混んでれば閉店しないのに

よく行っていたCD屋さんが閉店セールを始めた。旧譜が殆んど半額。よせばいいのに「た」の棚を見てしまった。谷山浩子「タマで弾き語り」が見えた。多分通常盤。うう。バービーボーイズの紙ジャケ再発売があったので「3rd.BREAK」を買う。離れろよ、なんだ…

入力の季節

ちょうど細かい手書き文字とか端末の画面とか見る時期なので、肩がバキバキになって大変。いろいろやってますけど効果はあるのかな。一応今週が大変な作業のピークなので、もうちょっとがんばりますよ。新しいネットウヲークマンに替えてからなぜかマイライ…

選挙が占拠

徳さんの誕生日ですね。衆議院の解散が具体的な話になりました。暑い熱い夏になりそうですねぇ。窓を開けっ放しにしている時大音量でやってきたり、自宅の電話に知らない電話番号の着信履歴が増えたり、一文字も読まずに古紙回収か「雑がみ」に放り込むチラ…

ワタシもクラスの出し物にあまり出なかったほう

上のコドモは学校祭の振替休日でやっぱりお弁当はいりません。でも部活があるので麦茶とアクエリアスだけ持たせます。なんかそれなりに初めての高校の学校祭を楽しんだ様子だけど、「周囲のハイテンションについていけなくて、○○もそうだったみたい」だって…

ざあざあ

今日は上のコドモは学祭なのでお弁当を作らなくていいのです、わーい。雨なのでかわいそうだけど。土曜日は下のコドモに作ってやるんだったかな。

寝てました

町内会の仕事、本業の仕事、家のこと。いろいろ大変だったので、33分探偵のDVD見て笑って寝ました。

ひとりでできないもん

寝室の天井、蛍光灯が切れた。次の日買いに行った。合う蛍光灯と点灯管を選ぶのは疲れる。家の中が真っ暗にならないうちに飛んで帰って取り替える。古いのは後日回収箱に入れに行くので、まとめておく。蛍光灯の交換くらいならひとりでできるようになったん…

ごみーご

今日初めて有料のゴミ袋を使ってみます。だって燃えるゴミの量が減っちゃって、週1ペースでよさそうだから。

おもちゃかぼちゃ

24時間テレビのマラソン、今年は珍獣ハンターイモト。こないだのキリマンジャロ登頂はものすごいスケールの前振りだったのか。彼女ならきっと凄いことをやってのけるはず。さて去年の秋、隣の部署の方から「食べられない観賞用」とハロウィン用の手のひら…

しょんぼりの日

谷山浩子さんのDVDを予約しようと仕事帰りにいつものCD屋さんに行くと、「店舗の全面改装」のため7月下旬以降発売のものの予約は受けない、と。本当に申し訳なさそうに「どこどこに別な支店があるので、そこで予約してください」と店の名前をいくつか…

谷山浩子初の映像作品集。

以下、Hiroko Taniyama Newsさんから。「うたのえほん」初の映像作品集DVDです 発売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ 品番:YCBW-10022 発売日:2009年9月9日 定価:4,500円(税込価格) 収録内容:以下の予定です。 恋するニワトリ まっくら森の歌…

早ね早おき朝ごはん できたらやりましょー

生ゴミ処理機の話、続き。アボカドの種、どんぐりみたいな色になって割れて中が出てきます。カボチャの種、いつまでも原形をとどめたままです。今日は少し早く出発。町内会の関係ででかけます。仕事はそのあと。谷山浩子さん、11月に札幌でのコンサート決…