胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風になれ

風邪にはなるな。というわけで仕事に行きます。夕べは宴会で、今朝は遠足に行くコドモに弁当作ってました。目ががっつり腫れています。

めでたいこと

あれだけ苦労したシステムのトラブル、原因がわかって昨日夕方めでたく復旧。ただいちおう、ワタシの端末だけでテストして大丈夫だったに過ぎないので今日皆で使って作業に支障がないか確かめたり残務整理があったりするけれど、解決してよかったー!もう選…

珍しくお金のからむ話を

なんかめまぐるしく一日が終わったようなそんなーきがーするー。近頃は殆んど単語と怒声だけで会話を構成するようになった中学生のコドモが寝る前突然「100万円で海外旅行するとしたらどこまで行けるか」と訊いてきた。ひとりで行くか大勢で行くか、ツア…

冷やすの良くない

土日はどうしても行かなくてはいけないものだけ出かけてあとは延期したり世帯主様に頼んだりして、ほとんど家の中。いいこと。・コドモのおもちゃを片付けて、差し上げたり捨てたり捨てたり。・終わって近所で外食、と思って家族で出かけたら あと数メートル…

「予定を変更して」

っていうテロップを流してるような、なんか大変なこの頃です。でも生きています。バグ指摘係様、メール返信求む。以上携帯にて。

ぐぐぐ

うう、また週末4時起床で弁当を作ったんだけど、持たせて中学生のコドモを送り出したあとが強烈に眠い。先週も朝6時半ぐらいに睡魔に倒れてる。今週はこのあと小学生のコドモの土曜参観日だからなあ。まずは洗濯だ。

以前は幼一郎さんでした

柳原陽一郎「ふたたび」をネットウヲークマンに入れて聴く。たまの「さよなら人類」「オリオンビールの唄」「オゾンのダンス」が新しく輝きだす。気持ちいい。あとね滝本晃司さんの作る「海にうつる月」「夏の前日」も好きなんですよ。「夏の前日」だけ音源…

仕事でもうちでも数字とにらめっこ

連日遅くまで残った結果、ようやくおしごとひとつ完成。今朝、同じ係の担当者さんに引き継いで、チェックしてもらってから偉い人々の手に渡る。便利な世の中になったもので、帰り道ケータイで担当者さんにメールして「明日チェック宜しくお願いいたします」…

とすると公共交通機関には動物が結構乗っていて

昨日端末が8時まで使えたので、がんがん打ってざくざく出力した。最後、一束綺麗にまとめてトントンって机の上で揃えて。今日以降チェックしたら、押したり貼ったりあげたりおろしたり送ったりして完成。ようっしできたー、と思ったら、すぐ次の仕事が待っ…

ハチドリのひとしずく

9月12日に谷山浩子さんの「未発表音源および15歳でのデビューアルバム『静かでいいな』からの選曲で35周年記念アルバム」、そしてこれからレコーディングで秋か冬には新譜。以上、こないだの横須賀でのコッキーポップコンサートでの情報。またシステ…

みんな夢だったなんて

金曜夜にがっつり残業して、11時半くらいに寝て、コドモに弁当作るのに4時に起きたのがきつかった。5時半に送り出し、洗濯機を回して、ちょっと一休みしたのが6時半くらい。気がつけば日は高く、9時過ぎ。こまごまと用事があって、土日はひゅうっと目…

システムダウン 最終報告

なんとか解決したようなところだ。解決したと喜べないのは、いつまたトラブルが起こるかわからないから。システムダウンで動かなかったものを動かし、動かなかった仕事を走らせ、走り続けてがっつり残業。今日も行く。(システムなくてもできたよなこの仕事…

システムダウン つづき

目に見えるシステムはいったん復旧して、でもやっぱり根本的な解決にはならなくて、夕方電話で教えてもらって、机の下に頭からもぐってほこりまみれになって、解決の道は見えたけど、まだ続く。うちの職場は今複数のシステムが走っていて幸い今の繁忙期に絶…

システムダウン。

予想していたあれとこれのほかに、思いがけずあーなってしまったものとあーあまったく、なことがありましたので今日はここまで。洗剤は買ってきた。

そして嵐が来る

残業でした。だいぶ仕事は片付いて、次の大波に備えます。頭がぐつぐつ煮えているので、疲れてお布団に入っても寝付けないし、途中で目が覚めてうちの中で眠れるところ探してふらふらしてるし、妙に早い時間に目が覚めるし、ぼんやりしてるし。今日も残業。…

札幌脱出。

どうしてもあの踊りが嫌なので、札幌を脱出。ウニが解禁になったので、朝から車で世帯主様とふたりで積丹まで。コドモは部活とか他の約束とかでついてこなかった。目指すは前にも行った中村屋だったんだけど、やっと付くと店の扉に「急用ができたので午後2…

節操のない話

申し訳ないのだけれど、YOSAKOIソーラン祭りは苦手です。この日に向けて頑張っている皆様には敬意を表しつつ、街を埋め尽くし、地元のテレビ番組を何処つけても同じ画面にしてしまい、派手な色と騒音の洪水になってしまったあれ、は苦手です。というわけでス…

なくした夢は雲の上

6月中、JALの機内オーディオで谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない」がかかるそうです。70年代のヒットソングとしてジュリーとかイルカさんとかといっしょに。ワタシと世帯主様はここの飛行機とはもうご縁がない(最後にワタシが乗ったのは10年以上前…

早寝早起き

いっぺん夜更かしすると楽しかったけど凄く疲れるみたいで、まあ先週末の運動会から結構忙しくしていたのもあったから仕事を早く切り上げて、帰った。9時半に寝て、そのまま朝5時半までぐっすり。来週からまた大変な季節が来る。楽しいことがあれば越えて…

また歌ってきました

地獄のカラオケ大会6時半から11時半。今回は10名。いつものように騒いで、日付が変わってから帰宅。リアルで「いつもここを読んでいます」と声をかけていただく。とても嬉しいこと。お礼を申し上げるのであった。

テレビの中に

日テレの「週刊オリラジ経済白書」の環境と経済の問題の話題で谷山浩子さんの曲が流れていたのにびっくり。ちょうど何もせずゴロゴロしていたんだけど何かものすごく聞き覚えのある声に驚いて起きだしてしまいました。天岩戸。貴重な森林資源を守るため割り…

まだ聴きたかったのに。

また、さみだれ睡眠の季節がやってきた。気がつくと居間で寝ている。羽田健太郎さん死去。「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲などで知られる。こないだ手嶌葵ちゃんの出ていた「題名のない音楽会21」を見たばかりなのに。谷山浩子さんのアルバム「ねこの森に…

日曜日のタマネギ

空は青空いい天気、とっとと洗濯物を干し、玄関フードのガラスを磨き、花に水をやったら、前日できなかった買出しを済ませて、ワタシひとりだけ出かける用事。6時半近くに帰ってから、お米といで、洗濯物を取り込んで、夕食の支度。ところが冷蔵庫の食材が…

運動会おわりー

2回順延になって、まさに三度目の正直。朝4時半に起きて作ったお弁当を持って、雲ひとつない青空の下で。良かったのはあかぐみが勝って終わったこと。そして、来年で運動会に行くってのが終わること・・・。帰ってから世帯主様は夕方仕事に出かけるので汗と埃…

ビートルズ聴いて笑い転げるという

猫森集会2007の情報解禁。オールリクエストのゲストがおなじみ斎藤ネコから山口たかに。そのかわり、というか斉藤由貴がゲストのプログラムあり。おなじみ渡辺等に、えっ小室等ー?(順不同敬称略)全部行きたい。無理だけど。さて昨日はちょっとコンサ…