胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげー

そろそろ3月にとる休暇のことを考えていたら,コドモの参観日が例の「巨大デパート」のオープンにぶつかることが判明。これは休むと「さてはみんみんさんデパート行っちまいましたね」と疑われても仕方がない状況である〜17日は断乎として休むもん。少な…

ふかきょんと夏目雅子に促され

年度末選挙前他いろいろに,私的ではあるがコドモの卒園入学準備がありけっこう地味にあわただしい。そんな中での楽しみは「3月17日の浩子さんのコンサート」である。今春のツアーは,札幌以外シンセの石井AQさん抜き。いくつかのファンサイトさんを眺…

朝の食卓

ハリポタのロケ中にボヤになったというニュースをラジオで聞いていたらうちの魚焼きグリルからも炎が「ぼわー」と噴きあがった。グリルには従来から「魚がおいしく焼ける石」をいれていたのだがホッケのひらきの油を吸いこみすぎたのにあと一回くらいならい…

静かな職場環境きぼーん

週末に整理した絵本をあちこちに差し上げる。次に読む小さい人たちの反応を想像するだけで嬉しい。電話取るのがしんどい日ってある。週明けという影響でもあるのか,妙な問い合わせばかりやってくる。そんな頃,例の「もう同僚だったとは考えたくない」手合…

劇的でもないビフォーアフター

週末は熱出したコドモの看病してモー娘の「ひょっこりひょうたん島」見てあとはおかたづけ三昧。確定申告はしなくてよいことが判ったので,ちみちみとっておいた領収書はシュレッダーゆき。ずっとまえ世帯主様が買って愛用していた「通販のスチームクリーナ…

ついにきたか

上の子が風邪ひきました。8度8分まで熱上がってます。小児科混んでました。クスリは粒になりました。粒のクスリはすべておしりからさすものだという先入観は早く捨ててほしいです。というわけで,これから様子みてきます。

許すということ

朝,前日乗ったのと同じバスに乗る。「ね,おなじうんてんしゅさん?」とコドモ。「違う人みたいだよ」とワタシ。コドモが口にこぶしをあててぶつぶつ言っている。なにやってんのかとそのぶつぶつを聞いていると「はいみぎまがります」「ありがとうございま…

バスサンド事件

以下の内容にはちょっとショッキングな描写があります。…と書き出すのはもうこれきりにしたいぞ。朝コドモと一緒に保育園まで路線バスに乗っていつものように降り口で料金をプリペイドカードで払って先にワタシが降り,コドモは手をひいて後から降りて…のは…

ぱらぱら

結構仕事量はあったほうなのだが吹雪が酷いので,残業せず早く帰って除雪。保育園の七夕まつりバザーの引継ぎ文書完成。「卒園までに作る」と,まだ小さいお子さんのいるお母さんに宣言してたのでなんとか約束は守ったことに。あと1ヶ月で浩子さんのコンサ…

観戦で感染はやだなぁ

コドモのドッジボール大会を観戦。べんとうを作っていたのだが,微妙にワタシの分のおにぎりがない。まあいいや,と会場近くの焼肉屋さんでおひるは牡蠣チゲ。今回会場近くは職場近くでもあり,「まー久しぶり!」と驚かれる。だって行きたいのに,平日のラ…

アボガド?アボカド?

試食販売で「カツオのたたき+酢味噌+アボカド」という取り合わせがおいしいのを知りアボカド苦手だったワタシとコドモも喜んでつくってみた。しかし世帯主様よ。そこまで嫌うこともなかろうに。食材図典によると,別名ワニナシ。

親からもらうチョコはノーカウントなんだな

バレンタインにはコドモには六花亭ストロベリーチョコ(小)世帯主様にはこないだぶっ壊されてしまったパスケースをチョコレートブラウンの捜して買ってきましたです。遅れていたフ○リシモの小包が届いた。やっぱり同封のカタログにぼっとーしてしまう。はた…

12時間勤務。

ついに「選挙のおしごと」のシーズン到来。今までちっさいコドモがいるからと動員対象から外してもらったり深夜にまでかからない業務に回してもらったりしたのだが今回はもう腹をくくって,ばしっと参加する次第。きのう初めての打ち合わせ。集合,午後1時…

くやまれる日

朝っぱらから,「お客さんからFAXおくっていただくのにうっかりTEL番号をご案内」というボケをかましてしまう。「ぴーひょろろろ」という電話が1本入ったところでハッと気づき謝罪の?をかける。そういえばぽつぽつと妙なミスばっかりしてしまった。仕…

ちょっと国際交流

休日になるとまたしてもスキー。といっても今シーズン3回目だから,鬼のように滑りこんでる皆さんは「たった3回」と思うかもしれない。結構週末はなんやかやで忙しいから,この3回は貴重だったりする。今のところコドモ2人の「足前」に結構差があるので…

七夕はまだ先だけど短冊

こないだお子さんが生まれた友達のところから内祝いカタログとデジカメ写真と短冊が届く。実はカタログで好きなもの選んでねタイプのいただきものは初めて。皆であれやこれやと盛り上がり,ラストページにあったアイスに決定。短冊は北海道だけの習慣だろう…

プレゼント

世帯主様とコドモが雪まつりに行ってしまったら終日うだうだ過ごす。そういえば洗剤切れかかってたんだった,後で買いに行かなくちゃ…と思ってたところで「ピンポーン」が鳴って,宅配便さんが洗剤を抱えて立っていた。数秒逡巡して「クレジットカードのポイ…

飛び石連休って近年稀になったよね

金曜は午後休暇を取って1日入学とか児童クラブ申しこみとかしているうちになんかじわじわ風邪モードでございます。へぷしょっ。

矛先

朝乗っていたバス,「とまります」のピンポンが鳴ってもなぜか誰も降りない。誰も乗り降りしないままドアが閉まり,次のバス停に向かおうとすると間髪をいれず「ピンポン!」が鳴る。コドモの悪戯かと思ったら,優先席に座っていたオジィサンが,イスの脇に…

プチ・プロジェクトX

中島らも逮捕のニュースを読むまで彼の本名を「中島羅門」だと信じてた。半日休んでた間にたまった仕事を片付けて,職場PCのメールフォルダの整理整頓。いただいたメールは,なるべくフォルダに収めるのでワタシの受信トレイは普段ほとんどカラになってい…

四つ葉のクローバー

所用を集中的に片付けるべく午後休みを取る。札幌駅周辺はもう込み合い始めている。大通周辺には,11日(雪まつり最終日)まで近づかないことにしている。ケータイのストラップを模様替え。本物の四つ葉のクローバーを樹脂で固めたものをみつけふらふらと…

ゆきやこんこん

いつもより1時間早く出勤して,急ぎの業務を片付ける。玄関の自動ドアの前で数回足踏みするも開かず。体重が軽いせい(言ってみたかっただけですすみません)ではなく入り口がまだ施錠されていたのであった。寒風吹きすさぶ中,他の出勤途中の人々の視線が痛…

やーまはしろがねーぜ

とまぁ訳のわからないタイトルをつけたくなるほどがしがしスキー滑ってきました。ボーダーさんが幅を利かせ,スキーヤーは少ないかと思いきやどっこいコドモ連れの皆さんは元気一杯。やはり学校のスキー学習対策にばしばし滑ってるのでした。ふらふらりんに…

机が届いた

☆カウンターが4000を突破。いつもいつもですが,お越しになった皆様に感謝。コドモの学習机が「土曜午後3〜5時」に届くというので通販カタログをめくりながらチャイムが鳴るのを待っていた。(猫にマタタビ,ワタシにカタログ。ニッセンとムトウ続けて…

カツ丼完結篇

きのうのつづき。ワタシ「ねね,警察で事情聴取の時,カツ丼出た?」世帯主様「んなもん出るわけないだろ!」ワタシ「あ,そういえばお弁当持って行ってたんだ」(事情聴取と病院での検査があって,結局午後4時半に家でお弁当広げたとか)世帯主様「でもコ…