胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風台風で目が覚めてしまった

ぽち結婚記念日おめでとう。台風を避けて早めに手続き、というところなのか、こちらの仕事は激混み。いやあお疲れ様。読者の方から聞いた話。コンビニでキャンペーン中の「シール集めてラスカルの食器プレゼント」のためにせっせと集めていたシールを盗まれ…

ノンレム睡眠の詰め合わせを希望

片付けなければいけないことが多すぎます〜でもひたすら寝ていたいです。って月曜朝に言ってはダメだって。寝不足な顔だからって生でアテネを見ているわけではないんだけど。あ、もう終わっちゃうね。

ニャッキ♪コニャコニャ

谷山浩子さん( )回目のお誕生日おめでとうございます。きのう、結婚式に着ていく衣装のレンタルを頼みに。丁度ブライダルシーズンで、「人気のドレスは軒並み貸し出し中」だと言う。もちっと早く動くべきだったと店員さんは諭してくれたがなんとか美しく、…

いのちをうみだす−う=いのちをみだす

どうしようもないしごとにくみこまれてしまい泥沼状態。合間に世帯主様に電話を入れ、夕食を作れない旨連絡。なんとかふらふらになってひとまず終了、外で食べてくる気になれず惣菜のお寿司を提げて帰宅。ほんとうは、事務分掌上のしごと、がしたかったのだ…

夜パソコンに向かうと疲れるね

夜の少年野球の父母会の喫緊の議題は、新入団員の募集について。勧誘のためあるイベントを開くことになり、帰宅後速攻で告知チラシを作る。土曜朝までに送る約束をしたけれど、少しでも早く形にしたかった。以前ボツになった原稿を加工していくので、小一時…

なくしモノばかりの一日

出勤したら印鑑とぱっちん(=ステープラー=ホチキス)が行方不明。どちらも前日使った厚手のファイルに挟んだまま棚にしまっていたのでした。ボールペンのフタ行方不明。替え芯を買った別なボールペンは、本体が行方不明。しかたなく違うペンで仕事。これ…

細長いジャケットって今あまり見かけないよね

夢の中で聴いたので、起きてから山崎まさよしの「One more time,One more chance」をひっぱりだして聴きなおす。一緒に出てきたたまの「海にうつる月」も聴く。こういうしっとりした曲が似合う季節になりました。というかこのパソコン、シングルCDがきちん…

受信料の払い甲斐がある

今聴いているのがNHK教育プチプチ・アニメ「ニャッキ!」のオリジナルサントラ。マンドリンが非常にチャーミング。全33曲、といっても5分番組に挿入する音楽だから、ほとんどが1分前後。取り寄せた甲斐のある素晴しい作品。CDの凝りように比べて、…

燻製とラジオ

金曜午後は土砂降りでお客様が少ないのをいいことに仕事を午前に集中させて、耳鼻科へ。いつもの検査といつもの薬の処方。聴神経が過敏になってしまってるので、ことばが音のダンゴになって聞こえるのだ。聴力は普通。調剤薬局を変えて、以前行っていたとこ…

・・・

えらい不調でございます。仕事を聞く会途中から耳鳴りが始まって、今朝は寝過ごしてしまいました。

あれはなんだったのだろう

昨日帰り道に寄ったお店に、こう書かれた布のバッグだったかTシャツだったかを見つけた。What was that?中学生レベルの直訳だと、タイトルの通り。まさにそーんな一日だったので、ココロに妙にひっかかってしまった。コドモはようやく始業式。…

すきー すごーくすきよー ほんとよー

日ハムのナイターに誘われていたけれど、キャンセルしてしまった。なんかすごい熱戦で盛り上がったそうで。その代わりロフトに寄って、アランジアロンゾのイベントへ。おなじみグッズの全国巡回一挙発売。陳列方法が良い。おっきな帆布のウォールポケットに…

ちくちく

きのうはどうにもこうにもちくちくいらいらすること多い一日だった。日記も微妙に間違えてるし(祝!駒大苫小牧ベスト8進出)今日は早めに台所を片付けてさっぱりしようっと。あしたは始業式。

携帯から訂正

こないだの「時計を外す夏休み」で駒大岩見沢とあったのは駒大苫小牧の間違い。頑張って!

プールから見送る夏

行こうよ行こうよと散々せがまれていたていねプールまで。ひととおり泳ぎ回って、もう寒いから上がろうよと言ってJRのホームに立ったら雨。ちょうどよいタイミングだったのね。プールといえば上のコドモが遂にベストスイマーまで合格した。約束どおり、9…

年中行事

余市にお墓参りに。ニッカの竹鶴ご夫妻のお墓のさらに向こうまで。今年はおばっちゃんだけでなく、義兄弟姪っ子みんな揃って行く。ご先祖様はさぞかし賑々しくてびっくりしたことだろう。うちの親族はほぼ毎年子供が生まれた時期があり子供たちは小学校1・…

十勝根室釧路地方

屈斜路湖を出発、釧路湿原を通り、細岡展望台で一息。その後厚岸へ。愛冠岬(案の定「Iカップ」って落書き発見」)から逆戻りしてめざすは道の駅に併設されたコンキリエ。「アイヌ語だよね」と言ったらこれイタリア語だそうで、貝のこと。特産の牡蠣を堪能…

時計を外す夏休み

今回、旅行中ほとんど腕時計をしないで過ごしてみた。時間を忘れるってこともあるしこないださとらんどでこんがり日焼けしてくっきり時計の跡が残ったってのもあるし肌がベルトに負けて痒くなったってのもある。時間はおひさまと、夜更けはケータイが教えて…

避暑地の若奥様

ちょっとお洒落して、朝もやの湖畔の散歩に。でもって屋外にあるコインランドリーまで洗濯物を担いで出かけると避暑地の若奥様から「クリーニング屋のおばちゃん」に早変わり。乾燥機を回す間に、ケータイから日記を書く。それまではぽちの掲示板に勝手に書…

駄目ナビゲーターがゆく

ほんっと苦手なんです。地図の読めない女(話も聞かないが)なもんで。旭川を出て富良野を通って以前に行ったことがあった「中札内の六花亭の経営しているレストラン」に行こうとしたら帯広でハマってしまいました。あの街は碁盤の目になっているようないな…

旭山動物園は暑い

高速に乗って旭川へ。冷房が効かないってより、追いつかない。高速降りて窓を開けた途端心地よい風が通っていく。まずはペンギン館・あざらし館・ほっきょくぐま館。水中トンネルを泳ぐペンギンの姿を期待したら「今もぐもぐタイムなのでいないんですよ」と…

旅から帰りました

旭山動物園→屈斜路湖→厚岸→十勝川温泉。駆け足で回ってきました。いわゆる「北海道観光旅行」という行程で行ったせいか各観光地でも宿でも、道外国外からの方々が多かったですね〜。土産話はゆっくりと。今日から仕事です。

今屈斜路湖にいます

日記が初めて携帯から書けました。これまではぽちの掲示板に書いていたけど。屈斜路湖も暑いのは一緒です〜なんか暑いのを追い掛けるようで。

どうでしょう公式サイトのように

旅に出ます。次の更新はしばらく先になります。月曜だけ出勤して、昨日から夏休みだったのですがいつも長期の休みの初日はほとんど使い物になりません。頭が腐るほど寝てました。寝て起きる合間に、世帯主様に買ってもらったとコドモが張り切って遊ぶ「パワ…

起床ラッパ

暑くて寝苦しくてうだうだしていたら午前5時、なんとラッパの音で目が覚めましたよ。おもちゃの。涼しい居間でネていたら、お隣にお孫さんが泊りに来ていたようでにぎやかな声ですっかり目が覚めてしまいました朝のお散歩は、なつかしの「歩くとぴゅうぴゅ…