胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ですね

年度末ならではの仕事をしたり、ほかの方のお手伝いをしたり、送別会に出たりしています。

銀ちゃんの危機を救う

銀ちゃんとは、ワタシが以前使っていたネットウォークマンのこと。昨年から下のコドモ(もうすぐ中2)が使っている。ゆうべ疲れて帰ってきたら、コドモが「動かなくなった」と言う。確かにすべてのボタンが利かない。液晶画面も明るいまま。途方に暮れ、で…

寝っぱなし

久しぶりに岩盤浴に行きましたが、寝てばっかりでしたよ。あぶなくフライパンの上のたまごになるところでした。

谷山浩子さんのことばより

谷山浩子さんがコンサートのアンコールでこんな嬉しいことを話していた。ファンの人とか、いつも来てくれる人とかで覚えるのに3パターンある。まず、直接お会いして顔を覚える人々。ツィッターのアイコン(その人を示す画像)とかで覚える、ネットの上で知…

ドーム型パスタ

退職者を送る会に出席してから、ローソンに討ち入り。水曜どうでしょうのDVDを受け取ってきた。コドモらが先にがっつり見て、副音声も堪能して、笑い転げるんだろうな。こないだ、以前のDVD、アラスカの回をちら見。大泉くんがキャンピングカーで料理…

茅ヶ崎弾き語りコンサート

セットリストです。・テルーの唄茅ヶ崎でのコンサートは多分初めて、のはず、と客席に聞いてみる。湘南にちなんで、少年の曲。まずは明るいものから。・ブルーブルーブルー・落ちてきた少年ピーカンの晴れは苦手、曇りや雨が好き。それでも「ブルー…」のよう…

茅ヶ崎とか鎌倉まで

1泊2日で関東方面。主な目的は谷山浩子さんの茅ヶ崎コンサート。今回はコドモら部活のため、世帯主様とふたり。コンサートはひとり。行きの飛行機は羽田が混んでいて降りられず、茨城上空でしばらく旋回。ほんのり「空から日本を見てみよう」気分。横浜に…

こいつは春から

くるみ最中は世帯主様が買ってきてくれました。コドモも絶賛してました。さて、ちょっとでかけます。

プチうまいもの市

朝からずうっとテンションの高いオジサンたちが来た日。体にもそのほかにもよくないです。オバサンでもよくなかったと思いますが。ただ、そのあとでいただいたお菓子がことごとくおいしかった。一力のくるみもなか、普段もなかなんて食べないけど、これは凄…

さよならテレビ台

今朝、大型ゴミ収集に出すので二階の居間から玄関前におろしました。ガラス扉があるので緊張しました。

どこかで春が

さああれこれ働くことにしよう。古いテレビの台を出すのに、大型ゴミのシールも買わなくちゃー

テレビが来ました

日曜日の夕方、テレビ到着。業者さんが作業しながらいくつかのチャンネルをぱたぱたつけるうちなぜか相撲の中継で感動しましたねえ。客席まで鮮明に映るんで。ほっとしたらどっと疲れて、エコポイントの申請は後日。いつも使うものなんで、JRバスカードに…

春よ来い

「空から日本を見てみよう」浅草から東武動物公園まで。ああ楽しかった。次の放送は新しいテレビで、4月8日かぁ。リサちゃん(生ごみ処理機リサイクラー)は昨年6月にうちにやってきた。毎朝、前日の夕食とかその日の朝食+弁当の支度で出た生ごみを投入…

うたのちから

http://www.famitsu.com/game/news/1232783_1124.html長いインタビューだけど、まんなかあたりで今井麻美さんが谷山浩子さんに提供された楽曲について語っているところを読んで欲しい。歌が人と人をつないでいく力に圧倒される。今夜は「空から日本を見てみ…

誰のせいでもないPCが

パソコンは無理をお願いしてようやく普通どおりに使えるところまでになった。ただ、業者さんとの連絡に何か行き違いがあったらしく、ネットやプリンタの接続等に来てくれた、顔なじみの方が「新品のパソコンを購入したときの作業」だと思い込んでいらしたよ…

パッフォ−ン!

コサキンがBS朝日で復活するそうですよ。新しいテレビで見られるので嬉しいけど、ちらりとTBSではできないのかも、と思ったり。ま、クロコとグレコはテレ朝の番組から生まれたんだし。仕事では朝一番からパソコンのハードディスクがだめになってしまっ…

テレビを買い換えます

ホワイトデーになったら、うちにアクオスさんが来ます。今までアナログテレビに地デジチューナー兼ハードディスク兼DVD兼ビデオデッキを接続して見ていたのですが、いかんせんリモコンがばらばら。テレビと地デジチューナーとハードディスクそれぞれに1…

阪神工業地帯→不毛地帯

木曜夜8時からは大好きな「空から日本を見てみよう」。今回は阪神工業地帯。工場見学てんこ盛り映像のほかに去年USJに行ったときを思い出す大阪や神戸の街並みも見られて見終わったらすっかり元気になっていましたよ。ところで今高校生のコドモがはまっ…

駅前通りのきらきら

覚悟したとおりおおわらわな一日だった、というか本来の仕事にいつまでたっても戻れなくてどたばた。サツエキの大丸とかステラプレイスとかできて7年。行ってみたくて、周囲が皆わくわくしてたなあ。今は生活の一部。そういえば開店当初、ベビーカー押して…

18年前。

「うれしいひなまつり」という曲はどうして短調なんだろう。今日は、田中徳志郎さんの命日である。

桜餅

もう食べちゃったので画像はない(そもそもここには画像入れない)けど、うちで六花亭、職場でもりもとの桜餅をいただきました。どちらも自分で買っていないというとこがなんとも。はっぱごといただくものです。

雪を割るとか腹筋を割るとか

キーボード百叩きの仕事は、なんとか予定どおりに終わりそうな感じ。ありがたいありがたい。データがあーなってこーなっていればそんなに叩かなくてすんだので、えらいひとに丁寧にお願いする。来年はもっと良くなっているといいな。つうわけで休日出勤もせ…