胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若干片付けた

朝四時に無理やり起きて、ノンストップでぐるぐる働くと、昨日よりは良くなりました。木曜夜のテレビ「空から日本を見てみよう」いやあ癒されますねぇ。神田川の原点(実物と、歌と)っていう企画。いいねー。

眠い!

この一言に尽きますよ。家の中が片付かないです。帰ってからまた片付け、る予定です。

植物物語(≠シャンプー)

義父の姉、つまり世帯主様のおばさまが亡くなった。88歳。世帯主様とばっちゃんで御通夜へ。急な話だった。インフルエンザで高熱を出し、入院してすぐだったという。身近でこういう話を聞くと背筋が寒くなる。気をつけよう。さて父からのメールによると、…

湿気ている

家の中もJRの窓ガラスもマスクの中も湿度が高く、除湿器掛けたり曇ったりじっとりしたりしてます。町内会費を集金してきました。たったこれだけで疲れ果てました。

ぱらぱらと

初の駅伝は1区、つまり一番最初に走ったそうですよ。全国なんてまだまだ遥か遠くですが、いい経験ができたでしょう。土曜日クライマックスシリーズを見ていたらうっかりNHK−FMを聴くのを忘れてしまいました。谷山浩子さん出てたのにね。日ハムさんおめ…

初の駅伝

四時くらいに起きて、駅伝に出場するコドモ食べさせて送り出して、なんだかんだして、ケータイから。晴れてるけどいつまでもつかな。

難バリング

仕事のため、連番を振る書類には金属のナンバリングでガチャガチャって押してます。専用の黒いインクがあるのですが、補充してたらなぜか顔に向かってピシャッ!と飛んできたのですよう。目には直接入らなかったんだけど、まるで下手くそなマスカラ。揺れる…

ケータイ拾った

雨上がりに職場近くを歩いていたら道にauの黒いケータイが落ちていた。モックかと思ったら本物で、画面はきちんと映らないけど電源が入る。交番に行って、拾得物の届出をする。あと、持ち主が現れなくても所有権は主張しない、ってのと、持ち主が現れても連…

ムスカリ大佐

ムスカリ。球根で増える花です。小さなぶどうのような粒々の青い花を春に咲かせます。もともとばっちゃんが植えたのですがあまりにも増えすぎたので間引いて他のむしった雑草と一緒に空き地に捨てたら空き地からも青い花が咲き始めた、とかいうほどの生命力…

家にこもってると広々したところにあこがれる

http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/番組公式サイトから動画が見られるらしい。(ナレーションなし、音楽のみ。)気持ちよさをこちらでぜひ。あちこちでこの番組をほめていたら、NHKで夜中に放送してる番組で「ひたすら夜景を流してるの」があるよと教え…

「空から日本を見てみよう」

昨日の夜、新聞のテレビ欄で気になってちょっとだけ見るつもりだったんだけど、新番組「空から日本を見てみよう」これいい番組ですよう。初回の二時間特番、ひたすら空撮、ときどき下界の気になる建造物のロケ、うるさいスタジオセットなし。ナレーションは…

長いバージンロード 長い長い帰り道

円山動物園、キリンのお嫁入り。皆で首を長くして待っている。嫁入りなんて言葉は確かに最近とんと使わなくなったねえ。まあこれだけはるか遠くから来てくれる(しかも彼女飛行機に乗れない)から「お嫁においで」というところでしょうか。加山雄三だなあ。…

また学校休み

こないだ下のコドモの学校でインフルで閉鎖になったけどこんどは上のコドモの高校もまとめて閉鎖になってしまいました。昼ごはん用意しなきゃ。ただし学校からはどっさり宿題が出ているそうで。いいことです。

お墓参りに網走まで

高速を通って5時間強で到着。旭川と紋別の間が全面開通したらもっと早いだろうなあ。お花を買いにアーケード街を歩く。小学生の頃、夏休みに網走に行くと此処にはお祭りの縁日がずらりと並んでいた。おじによると、今も縁日は小さいながらも出るらしい。秋…

ざあざあ、と、ぽーん。

ゆうべから降りだし、午前5時現在、依然凄い雨音。北海道は引き続き警戒が必要。ぽちをはじめ、この中で働く多くの皆様に感謝。どうか気をつけて。チャリ通高校生の上のコドモも、昨日今日はバスで学校に行きます。保育園のときはだっこしておんぶして乗せ…

嵐が来る前に

大きな台風が近づいています。今朝やらないと間に合わないことがいくつかあったので、集中。桜の樹の下に生ゴミ堆肥を入れました。土の中にまだ結構石が混じっていて、取り除きながら。

長い長い試合

試合勝っていた→9回表、2アウトで同点にされた→同点のまま延長→2位の楽天がずっとロッテと引き分けてたのにころっと負けた→試合の途中でパリーグ優勝は決定→でも試合は続き…とかいうあたりで世帯主様は残業から帰り、 上のコドモは塾から帰り、 下のコド…

お芝居など観に

お、日ハムさん足踏み。なかなか勝たせてはもらえません。腰の痛みも仕事に支障がないくらいまで落ち着いた。コドモらも大丈夫(ひとりは良くなりひとりはかかっていない)ってことを確認したうえで、ずっと前にチケットをとって楽しみにしていた安田顕と草…

(酒)

朝ちょっとうとうとしていて、サンジャポは途中から見たんですけど、飛び込んできた中川(酒)前議員のニュースと新聞テレビ欄に載ったので番組構成上外せない爆笑問題田中離婚の話とが、頭の中で混線。なんだかんだありましたが、今はもう、お疲れ様でした…

短期決戦も加わる

火曜日の午後、仕事中からからなんか調子悪かったんですが、家までの帰り道、スーパーに入ったところでへたりこんで、入口の自動販売機とかATMとか純水が出る機械とかそこら辺のあるあたりのベンチから動けなくなってしまいまして。もう腰痛いから足が痺…

長期戦覚悟

整形外科に行きました。思ったより深刻な状態でした。まず痛みを止めて、リハビリはそのあと。仕事は行きます。

こしやった

腰痛がひどくなって、昨日は休んでいました。寝たきり。今日は働きます。