胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のシーズン終盤

エクセルおわりー。あとはいくつか確認するだけ。帰り道、目の前で小さい交通事故。車×自転車が出会い頭。自転車の女性にたいした怪我がなさそう、そして車の男性が動転しながらも、きびきび対応してたのが不幸中の幸い。この時期、暗くなるのが早いから気を…

おしごとピッとスルー

仕事仕事。ずうーっとエクセル。大きなナゾが解けたのであとは単純作業よーマウスパッドをキタカのにしたご利益かも。でもこの図柄、エゾモモンガをマウスでゴリゴリつぶしているような感じ。かわいそ。話変わって、総選挙。準備していた皆さま、ほんとにお…

たまにゴシップな話

かねがね悩んでた、おしごとエクセル問題が解決の方向。よおしあと少し。仕事が終わるとコドモの洋服だんすが壊れてるので新しいのを頼んだり、塾と連絡取って、授業時間を早くしてもらうことになったり。たんすは日曜の朝に届くのだが、日曜朝のお楽しみと…

モモンガ飛ぶ

キタカのマウスパッドを買って、さっそく職場で使っています。寒くなってきたので、今シーズン初めてのブーツです。

Kitacaがキター、っていう新聞見出し

土曜日は朝からコドモが塾に行くのでおにぎりを作り、そのあと最寄の駅まで、デビューしたばかりのキタカを買いに。限定カードはマニアな人々にまかせて、(凄い混雑だったらしい)定期券タイプを作っておこうということで。冷ややかに見ていたはずの世帯主…

遠くから近くから

久しぶりに、まとまった雨が降っている。時折激しくなる。仕事でエクセルの扱いに煮詰まっていたら、遠くの席の人は関数の本を貸してくださり、近くの席の人は人海戦術を勧めてくださる。全く正反対からのアプローチ、どちらもとてもとてもありがたい。もう…

のたのた

谷山浩子さんのサイト、また壁紙が変わっていますし。腰をかばって、のたのたそろそろ、と歩いています。なんてことない職場の廊下に、動く歩道が欲しくなります。でもまあ前の日よりはだいぶ楽になっています。呼吸しても痛かったもん。あああ、日ハム負け…

ぴりぴり

腰が痛くて起き上がれず、昨日は仕事もこちらも休んでうちから一歩も出ないまま過ごしました。今日は仕事に行きます。風が冷たいですねー。手袋は今シーズン初めて出しましたが、帽子も要りますよう。

すうすう

とにかく眠たいので、気がすむまで寝続けていようと。谷山浩子さんのプライベートページは更新はなはだしい。壁紙の模様はいったいなんなんだ。

ぴかぴか

鍋は重曹効果で、ぺりぺりと面白いように大きな焦げが取れた。あとは少しだけ残った焦げ付きを地道に磨いて仕上げ。磨くついでに、食器棚のガラス窓も拭く。こちらはガラスマイペットで。ああきれい。

鍋を焦がす

久しぶりに鍋を焦がす。新しい鍋でなかったのが不幸中の幸い。洗ってもふやかしてもだめ。そこで水を張って火に掛け、重曹を振り入れて沸騰5分。鍋が冷えるまでそのまま冷ましておくといいらしい。重曹の袋の裏にはそう書いてあった。さっき煮てきた。もう…

赤銀行青銀行

北海道の青い看板の銀行と赤い看板の銀行が合併してどっちも青くなる。統合作業のために連休中どちらのATMも使えなくなった。青い看板の方に口座があって、(みんなのたあ坊印→あひる印→くま印)連休中はATMを使わずに済むように考え考え暮らしていた。赤い…

それはぜんぜんいみがない

同じシマの方が仕事で電話中、だんだん口調が変わってきて怒り始めた。郵送されてやって来た仕事の依頼、意味不明内容不足なので電話連絡したら、先方はそもそも連絡されたことが気に入らないと最初っから喧嘩腰、とてもとてもここには書けない罵詈雑言を頭…

はい、疲れてます

目の前を大量のものがどどーっと行き過ぎていく日。今日もだ。肩がごちごちに張っている。目は毎朝蒸しタオル(おしぼり濡らしてポリ袋に入れてレンジで40秒)を当てている。目薬は養潤水に切り替えた。JR乗っていて此の頃いつも思うが、デッキあたりにぼ…

吉報

結婚式の司会をしたご夫婦にめでたく第1子のおぼっちゃま誕生。仕事でもとてもうれしいおはがきを頂戴し、いい一日。

涙雨

作曲家の福田和禾子さんがお亡くなりになりました。「北風小僧の寒太郎」「赤鬼と青鬼のタンゴ」「そうだったらいいのにな」思い出される曲がたくさん。「おかあさんといっしょ」関係でワタシの好きな曲、対照的だけど。シュールな歌詞にこのメロディ、こど…

テレビな週末

「僕らの音楽」リアルタイムで見ましたよ。日付変わる前、ぶどう食べながら。谷山浩子さん、「テルーの唄」の伴奏で確かに2秒の出演。しかもほとんど指先だけの映像で、カメラが少しずつ上に向かって、アゴが映って(笑)もうすぐ顔、っていうところで曲終わ…

わくわく

さあ今夜はフジテレビ系列「僕らの音楽」オンエア。谷山浩子さんが久しぶりに地上波に登場。と喜んでいると「手嶌葵ちゃんのバックで、映るのは2秒。だよね」なんてぬかす世帯主様。

十月になると

住宅土地統計調査提出。というか、調査員の人にコドモが渡しておいてくれた。人が少々入れ替わり、なかなかあわただしい。

いろいろ

すっかり寒くなりましたよ。いろいろあって考える事たくさん。