胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほごほ

せっかくのコドモのいない(今日帰ってくる予定)静かな毎日を突き破るのは,ワタシの咳。どーも喘息っぽいのがでてきてる。いつも風邪症状の後半に,これに襲われる。四六時中ではないのだが,一旦咳がでると夜中もアルマジロみたいにまるまって咳込む。こ…

そんなこんなで

やれやれ日曜日。木金土が疾風怒濤だったのでここで整理整頓。木曜→保育園最後の日。午後から休んでお昼寝布団や着替えを撤収。保育園は実質29日まで保育してもらえるのだが,こちらは訳あって2日早くさよならとなる。仲間が別れを惜しんでくれる。みんな…

ああ年度末

えー連日残業で,土曜午後から仕事にいってきます。この時期恒例です。日記はあとでゆっくりねー

大事な日だってのに

パソコンの調子が悪くて途方にくれている夢を見たらこちとらもノドが腫れてます。しかも寝坊してるし。今日で,保育園の送り迎えは終わります。

ここは春の句に

カワイイ変換ミスだったので,切りとってタイトルに貼りつけてしまいました。正しくは「ここは春の国」今の季節にぴったりの谷山浩子さんの名曲(こればっか)「ぽちの掲示板」にて俳句らしきものをひねったところひろえっちさんに誉められて嬉しい今日この…

あたらしものずき

職場に新しい多機能電話がついた。連休中に付け替え作業があったのだね。朝は業者さんが説明に来て,操作方法を丁寧に教えて廻っていた。先週までについていた電話より遥かにおりこうさんなのだが,難点は着信ランプが「ゴマ粒」サイズなので,激しく見づら…

つるはしと太陽

昨日寒い海辺とあったかい車内を往復したうえちょっと外に出るつもりで延々と雪割り始めてしまったし,どうもノドやられた模様。うちは玄関周辺の日照が素晴らしく悪いのでお向かいがとっくにアスファルト見えていてもこちらがわだけスケートリンクってこと…

ここは春の国

土曜日は入学写真の選定作業(どれを双方の実家に台紙付きで差し上げるかという重大な問題)に写真屋さんに行き,おはぎ買ってブランチ見て水どうDVDがコドモの予想通りオリコン10位圏内に健闘しているのにほくそえみ例によってフランクフルトのクララ…

人事異動の季節

最初に訂正。Joeさんからご指摘あり,コンサートでは隣席ではなかった事が判明。すみません。7月にコッキーポップのイベントで浩子さんが来ます。ぜひJoeさんも親子で洞爺においでくださいませ。いやきっとワタシの飲んだのはこれではない,筈だ…。に…

カレンダーびっしり

保育園の次は学童保育の説明会。仕事は3つくらい同時進行。忙しくてヒーヒーいっている方がかえって元気なタイプ,だと自分でも思う。というわけで,最近アフター5のお誘い(註・飲み会だけではない)をお断りし続けて申し訳ないです。とまとめて謝ってま…

極私的コンサートレポート しょの2

会場内ではピアノソロが流れる。名曲「ドッペル玄関」のピアノバージョンもあり個人的に大喜び。コドモの「まだぁ?」コールに応える様に照明落ち,天井の星空のような照明にコドモが見とれていると1曲目「銀河通信」。浩子さんご挨拶。北海道では春のお彼…

極私的コンサートレポート しょの1

午後から休暇を取り,保育園にコドモを迎えに行き,小学校の卒業式に出ていたコドモも義父母宅で待っていたのでひきとってまず昼食。その後コドモらには布団を敷かせ,ワタシはパジャマを出しておく。帰ったら即就寝できるように。まずはコドモら念願のJR…

かたづけしましょう♪

ようやく浩子さんのコンサートまで漕ぎつけたわけだが,卒園式疲れとコンサの敗北と寒の戻りがあいまってどうもノドが痛い。洗面所の下の物入れを片付ける。100均や無印で買ったケースや籠を総動員して,水廻りの消耗品を整理整頓。お片づけは,週末の娯…

旅立ちの春

昨日は卒園式。孫にも衣装とばかり晴れ着をあつらえ,おばっちゃん(義母)・カメラと運転担当世帯主様・荷物持ち担当で3年前卒園した上の子と共に保育園へ。知り合いのお母さんは「保護者からのあいさつ」を読むことになった。うち同様,末っ子が卒園する…

バスタオルでも足りないかも

おわー,自分で5000のキリ番踏んじゃった。さて。明けて今日は卒園式。昨日夕方コドモを迎えに行くと,式の準備が着々と進んでいた。飾り付けを見上げていると,不覚にも既に目が潤んでくる。世帯主様はカメラの電池を新しくしたらしい。ワタシはハンカ…

いずこもたいへん

まったくもって,ここにいると「あなたの命を たべてしまいます」(谷山浩子「骨の駅」より)てなメにあってしまいそうだ。胃が痛くて,背中の一点だけ冷たい。はるカイロ買ってあてておく。目指すは,ここではないどこか。しかし戴いたメールとか親しい方々…

喋る仕事

昨日の日記のタイトル,しょーもないミスをしてたので訂正済み。えいごをすっかり忘れています。久々に大勢の人の前でお話する機会があった。ほんの20分ほどだったから,話したいことはあれもこれもすっ飛ばし,最後は2分オーバー。出番30分前過呼吸で…

ペーパーバッグ法

20年来のおつきあいである「過呼吸症候群」ご一行が居座っている。これは吸う息の方が吐く息より極端に多くなるものなのだがノドは苦しいしめまいはするし脳みそはますます回転遅くなるしで大変。原因。・こないだの招かれざる客(3月7日「にじみ汗」参…

ミスド版金の斧

お弁当を持たずに出勤したので,久しぶりに昼食はミスタードーナツ。栄養のバランスがなんちゃらかんちゃらというのはガッテン承知。そ−いう日は他の食事で緑黄色野菜を摂るのよ。もちもち食感の新製品,ポンデロールあずきと,シナモン味のドーナツをトング…

だけどぼくらはくじけないっ♪

金曜日から胃は痛いし眩暈はするしで,ほんとは土曜日に行くはずだった「保育園のセンセイに保護者からプレゼント」と「文集」作成作業は申し訳ないがパスさせていただく。プレゼントというのは,31人の卒園児の親に27センチ×27センチのスペースが与え…

にじみ汗

タイトルは昔のコサキンのネタ。案の定,櫛の歯が抜けたように,ぽつぽつ休む人多し。用事があって知り合いに電話したら、そちらも同じ様なものだったらしい。こちとらはまとまった仕事があって,びっちり働いていた。午後,来客。といっても元同僚なのだが…

大丸はえらい親切らしい。

卒園式の準備とか,いろんな仕事が山積みで,帰宅したら8時半。ふらふらりんになって,せっかく入手した「水曜どうでしょう」DVDは未見。封も切っていない。きょうは休みませんっ。ぽちやKIT氏のご家族は出かけたそうですがデパートなんか行きません…

はいチーズ

薄ら寒くて「ちゃんちゃんこを羽織ったまま布団にもぐりこむ」という暴挙に出てしまい,朝までそのまんま。案の定夢見が悪い。ファミレスで「外出したきり戻らない,見知らぬ連れ」を待ちくたびれる,とゆー不条理さんな夢を見る。身分証明書用の写真撮影。…

ボスが来た

いや,缶コーヒーではなく。朝のミーティングの際「今日はあんたの雇用主がくるので粗相ないようにね」と言われた。ワタシはどなたに雇われているかというと,ええとそれは税金を納めている方々になのだが,いちお身分証明書や保育園に出してた勤務証明には…

また耳鳴り様が降臨している…

いっそワタシの職場も終日ヘッドフォンで耳ふさぎっぱなしが許されると症状は少し気にならないはずなのだが。思えば去年の春先はめっちゃ忙しくてお休みの日もCDウヲークマンとおひるごはんとホットペットボトルを持ちこんで出勤してましたっけ。週休日に…

お酒は楽しく適量を

金曜の夜はめっちゃくちゃ楽しかった。かねがね日記にも登場するものの初対面のぽち主催の宴会に参加。コアな面々がずらり勢ぞろい。(よってこの日記,若干コアすぎる内容があるのはご勘弁ください)高校の同窓会にはいっぺんも出たことがないが,なぜかお…