胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子がうちにやってきた

仕事が終わってから、土曜日に行った駄菓子屋へ保育園で今度の金曜日に開かれる七夕まつり用の「おやつ袋」に詰める品物を受け取りに行ってきた。空模様が怪しかったので職場の前でタクシーを拾い、保育園でコドモをお迎えしてから駄菓子屋に寄ってもらう。…

リアルお岩さん

あら、お岩さんって一発変換できない。夏だってのに。というわけで、お泊まり保育から帰ってきたコドモが夜の探検ごっこで目の上を虫に刺されて、ぽってり腫らして帰ってきた。最初はあら、刺されたのねという程度だったけど日曜日の間に悪化して、寝てる間…

あー夏休み

保育園お泊まり保育から帰ったコドモに見損ねたテレビ番組をビデオで一挙放映散髪でさっぱり自由研究の工作用材料購入自転車で虫取りバッタとテントウムシをつかまえてきたのでエサを入れてやる夕食後花火おふろあがりスイカこれだけいっぺんに1日で。なん…

駄菓子・屋・ゴー!ゴー!

保育園の七夕まつり(北海道は8月である)に保護者有志が出店を出す。うちは下の子が来春卒園するので最後に参加することにした。事前に食券の予約を承ると、「おやつ袋」は約170個の注文。生後5ヶ月から入園できるこの園、園児数約130名。コドモよ…

いろんな激烈

いまだかつてない程多くの業務がたてこんでいて、尾篭な話だが「トイレに行く暇がない」状態である。繁忙期だと係内で協力体制を組むのだが今回は降ってわいたような物で、しかも書類の入念なチェックを要するので担当者であるワタシに業務が集中する。幸い…

腕時計の電池がない

朝、バスに遅れる、大変急がなきゃっ!とバタバタしていて、「いつものカゴ」から腕時計をつまみだすと針が全然違う時間をさしていて、がっくりした。幸い、ケータイは充電したばかりで内蔵の時計を見ながら用が済む。仕事中は職場の壁掛けと、パソコンの隅…

待ってました!

仕事は終わらないまま、残業できずに夕方は耳鼻科へ。ふらふらしながら家に辿りつくと、郵便受けに「ご不在連絡票」が入っていた。これはもしかして、発送元からして、あれだ!わーい、すぐ電話しよう、と玄関を開け…ようとしたらウチの前で車が停まった。2…

ちくちく

コドモが林間学校に行くのに、Tシャツとジャージの上衣に10センチ×7センチの名札をつけるように言われ、土曜日に100円均一で「アイロンで強力接着!ネームテープ」買ってコドモとふたりで「林間学校のクラスと名前」をカキカキして日曜日に縫い付けち…

日曜放談

「しっかしなー、また負けたのかぁ」「後半終了までTVhで見てたけど、もう足ちっとも動いてなくって。 暑いのは条件同じなんだから、あそこでしっかりしないとさ。 それにしてもTVhって大文字と小文字微妙な混ぜかたしてて打つの面倒」「んなこと読ん…

土砂降りの朝

毎朝、コドモと一緒に、保育園まで路線バスに乗っている。家を出る時まではなんとか持ちこたえていた空だったが、車窓を眺めていると徐々に雲行きが怪しくなり、遂に「ざぁぁ」と降ってきた。カサ持ってない。小学校に通う上の子は、カサ持って行っただろう…

くれっくれっくれ チョロQでしゅ〜

たしかにあれはカワイイ。カタチといい、走る姿といい、おもちゃとしてはよろしい。しかし、限定もんをいいトシした大人が並んでまで買ってそのうえ即ネットオークションにかけるとはいかがなものか。世帯主様もマニア様である。ただ、地元販売のもんだけで…

30分一本勝負

久しぶりに「研修の講師」をすることになった。課の新人・転入職員研修なので、受講者は3人。ワタシは30分、自分の業務について熱く語る予定である。他の担当者も30分ずつ割り当てられている。(2つ兼務してる人は、途中10分休憩はさんでトータル6…

呼んでますよ

職場の昼休み。皆は出払ってしまいロッカールームには、どーも身体のだるいワタシがひとり残った。うつらうつらしていたら…くぅぅぅっ。どこからか低い音がする。…くぅぅぅっ。もう1度同じ響き。きっと誰かのケータイが、ロッカーの中でマナーモードでバイ…

ぱっつんぱっつん

仕事場に来た電話。年配の女性の声で「りようさーびすってそちらでやってますか」利用?サービス?…数秒考えて「理容サービスですね!散髪する」と答えると「そうそうそう」あーよかった、というわけで、担当部署に電話を繋ぐ。というわけで、夏は髪を切るシ…

今更もののけ姫

雨降りでうっとうしい。で、今まで見る機会を逸していた「もののけ姫」を見ながらたまったアイロンかけをする。…しょっぱなからいきなりうにょうにょでぐちょぐちょだぞおい。あ、首飛んでるし。自然と人間の共存、とゆーのがこの映画のテーマのはずだが、ワ…

ハッピーバースディ徳さん。

本日は京都祇園祭の日で、パリ祭で、なおかつ徳さんの誕生日である。昭和26年生まれなので、51歳である。もし生きていれば、の話だが。北海道に住んでいる30代以上であれば、覚えているだろうか。HBC(北海道放送)のアナウンサーであった、田中徳…

いわゆる夏ばて状態とあいまって

この頃、夜「鼻炎→口で息をする→のど乾く→目が醒める」状態が続いているので、すっかり眠りが浅く日記どころでなかったりして。夏は苦手です。大人になってからなおさらしんどいです。そうこうしているうちに、バザーだけでなく児童会館の行事のお手伝いも承…

休暇簿には「私事用務」と書く

午後から休みをとって、上の子の個人懇談と、下の子の保育園バザーの打ち合わせ。ワタシらワーキング母さんの間では、こうして休む日に用事の日程を集中させることを「ぶつける」という。特にバザーの打ち合わせは白熱する。中心的に頑張ってきたお母さんた…

遠出の計画

谷山浩子さんのファンのつどい「猫森集会」。ここ数年開催されていなかったが、11月にコンサートとして再開されるそうだ。繁忙期の少し前。行くか。この時期の東京っていいなぁ。宿はどこらへんだとアクセスがいいか。コドモはどうしよ。今春の富良野のよ…

術後初めての公衆浴場

日記を休んで週末はほとんど「寝っぱなし」(藤臣柊子さんの著作より)でしたが、さすがにコドモがいるとそんなわけには行かず、小樽までドライブに。でも土砂降り。水族館に行けば屋根あるから平気、と思ったら屋外に怪獣、もとい海獣公園があって、ここは…

ストロベリーをやらせてよ

谷山浩子「鏡よ鏡」より。北海道の有名お菓子メーカー六花亭で「ストロベリーチョコ」とゆーのがある。フリーズドライのイチゴの粒をすっぽりホワイトチョコでおおってしまったもの。高いがおいしい。発売当初は田舎くさいパッケージだったのだがイチゴをイ…

炎のごとく

季節はすっかり夏なのに、ワタシは鼻炎がひどい。街頭のティッシュ配りの人々に吸い寄せられてしまうほど。耳鼻科ではクスリ増やしてもらったはいいが1日3回のムコダイン(ひそかにムコ殿と呼んでいる)はねむいだるい作用がキツイ。クスリといえば、下の…

エコスタイル

職場で「環境に配慮して夏はエコスタイルにしよう」とゆーことになったが男性がどんな格好をすべきかで職場の電子掲示板のうえで暑い、いや熱い論議になっている。環境とドレスコードとの矛盾を問う真面目な意見もあるがピーコのファッションチェックや亭主…

家の履歴書。

弟からのメールで、3歳の頃から中学1年の5月まで住んでいたアパートが取り壊されたと知った。裏庭(いや、花畑って言ってたもんだ)のマーガレット、誰かが植えたイチゴ、古いダストシュート、木の風呂桶、(あとでユニットバスが入ったけど)1段高くな…

セカンド掃除機

割引券をもらったので、改装オープンで混雑してた某家電量販店へコドモ部屋に置いておく掃除機を買いにいった。えっちらおっちら掃除機担いで歩くのが今の腕には苦痛なので。(横着者といわれそうだけど)充電式で、紙パックがいらなくて、そのうえ軽い。捜…