胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眩暈

凄まじく,やるせない。今日だって矢のように来ていたあんな声こんな声今度出勤したらどうなるんだろう。今だって眩暈がするのに。残業は勘弁してもらい,明日の練習に間に合うよう,コドモの野球用スパイクを新調する。買い与えて1年,もうきつくなってき…

みどりとブルー

みどりの日にオフコースの「緑の日々」を流すHBCラジオを聴きつつ諸般の事情でおうちにこもりっきりでCD棚を整理したりコドモにかこつけて太鼓の達人でハイスコアを叩き出したりしました。HBCというところはかつて黄砂が降った日に工藤静香の「黄砂…

連休はずっと少年野球

これから弁当を作ります。谷山浩子「宇宙の子供」公式サイト4月末で閉鎖。お疲れ様でした。

食器洗い機をほめたたえる

今日ぐらいは弁当作りを休んで,ゆったりしよう。自分を大事にしないと,周りを気遣うことが出来ない…きのうはめずらしく世帯主様が朝から食洗機を活躍させていた。ワタシがめずらしく朝っぱらからシャワーを浴びていた時に。(どちらも給湯を使うので,台所…

ありがとう。

「みんみんさんは,家に帰っても仕事しているようなものでしょう。土日ものんびりできないし。お疲れさま。30日は休んで,家事からも仕事からも解放されてはどうですか。」いつも残業を途中で切り上げて小さくなってダッシュで帰るワタシにうちの若手精鋭…

衣類の洗濯表示について考える

土曜日,コドモが悪天候の中,野球の練習をして帰ってきた。ちょうどワタシはおっかいもの(丸井で沖縄展,ハンズはハンズデー)で不在。コドモはいつもの通りユニフォームをバケツに入れて,お湯張って洗剤を溶かした。グラコン(グラウンドコート,うわっ…

おまけにつられて買い物しないように

肌寒い。お茶犬欲しくてペットボトルの「おーいお茶」コールドを買ったが今はどうもあったかいほうじ茶という気分だ。

一年で一番人が動く日

辞令交付。挨拶回りは時間の無駄だからやめた方がいいとは思いつつも見知った人々が行き交うとやはり嬉しいのでなければないで寂しいかもしれない。じゅんじゅんも顔出してくれた。日中出来なかった仕事を夜少しやって帰ってからコドモの宿題見ながら夕飯作…

早片付け勝負

午後から休暇をいただいて,怒涛のように掃除をして,家庭訪問完了。非現実的な我が家にご案内する。上のコドモの担任の先生,お子さんが一年生だとか。先生であり親である。ううむ,頭の中でモード切り替えるのが大変だろうなあ。

もうこんな季節なんですよ

今の仕事における大きな山場(2巡目)に突入。きのうの「仕事を聞く会」にも参加できず残念な思いを。今日は家庭訪問である。コドモの担任の先生がたてつづけにやってくる。そういう風にスケジュールを組んだのだけど,ちっともうちんなかが片付いておりま…

交響曲「運命」まで太鼓で叩くか

いただきもののクルミをひたすら割って,軽く炒ってパウンドケーキを焼く。世帯主様がとうとう「太鼓の達人」をタタコン(太鼓型コントローラー)つきで購入してしまったので家族総出で叩きまくる。土曜日「ね〜え?」でノルマクリア失敗したが日曜は首尾良…

まずはよかった。

コドモはなんとか大丈夫だった。お風呂に入っていたら居間で野球中継見ていたコドモが大騒ぎ。イラクの人質が解放されたと。まずはよかったよかった。でもって,あんな考えやこんな考えのパワーにうんざりした1週間を振り返りながら銀粘土を磨いていた。

早退野郎Aチーム

昼休みに小学校から呼び出しの電話が入って,下のコドモが腹痛で保健室にいる,回復しないので迎えに来て欲しいと。すぐ片付け,業務上いっちばんしんどい時期なのに午後から休みを貰いタクシーに飛び乗って迎えに行く。給食は半分だけ食べたとな。思いのほ…

ループの途中

ゆってしまえば,伝えてしまえば楽になるかっていったらそうではないという内容の話を中島らもが「心が雨漏りする日には」の巻末の対談でしていた。ゆうべきだったのか否か。ぐるぐる考え出すと止まらないループの途中に今いる。内示。こちらのメンバーも替…

春だから

あんな電話やこんな電話がばんばんかかってきて仕事にならないのだな。世帯主様のところも似たような状況らしい。

天気がいいので

カーテンを洗って,窓を磨いて,雪解けでぞろぞろ出てきたうちの周りのゴミを拾いに。ポイ捨てされたというよりも「ゴミステーションに置かれたプラスチックゴミの袋が破けて飛んできた」ゴミらしい。うち,ゴミステーションから結構遠いのに。

再び捕捉される

いつもの御用事プラス少年野球の父母会,合間にてもみんでマッサージ。案の定街はサタデーテーリング(小学生が週末に公共交通機関を使ってオリエンテーリングするもの。趣旨は素晴しいと思うが,はしゃぎすぎるとうるせえぞおまえら。)と街宣車で騒がしい…

ごそっと

一週間終わり。かなり疲労がたまっている。今日もあれやこれや忙しいんだけれど,合間を見て,久しぶりにきちんとマッサージを受けてこようと思う。鏡を見たら,頭のみぎっかわにごそっと白髪のひと群れを発見。イラク3邦人のニュースは,朝刊で知った。木…

「ぶーぶー いってないで 行動しよう」

気ぃ張っていたせいか今ごろになって年度替りの繁忙期の疲れがどっと出ています。いかんいかん。帰ってきてからひと騒動。小2のコドモの算数のノートがないとな。他に合唱用の歌集とか明日用意するものがあるというので探しておくよう言い残してワタシは夜…

「楽しい 想い出を つくろう」

なんか「朝刊さくらい」の話を散々書き散らしたもんだからぽちが今朝聴いてみようと目論んでいるらしい。感想教えてね。仕事は来客数は減ったものの,難儀な問題が次から次へ。こんな時はすっぱり気分転換するに限る。お昼買って,公園のベンチで食べる。カ…

華麗なるカリー

どうも我が家の朝の定番HBCラジオ「朝刊さくらい」の新パーソナリティなる佐々木何某つう女子アナ(思いっきり否定的な表現でこの肩書きを使いたい)に慣れない。ますます許せない。妙な間があくのはしょっちゅう。声の通りが悪い,幼稚な滑舌。「高校の…

お届けにあがりました

大混雑な状況を収束すべく声を枯らす。週末はかなり激しく落ち込んでいたので,コドモに弁当を作らなくていいからと汚れ物積んだ台所も回してない洗濯機もほっといてドライブへ。うちのクルマが点検+修理を終えて世帯主様が連れ帰ってきたのだがあとで気が…

年度当初

来客多数,場内満員,電話殺到,臨戦態勢,昼食持参,当然残業,即刻就寝。

夜回り先生

年度末終わり。こちらは3名の退職者がいらして,花束贈呈記念写真。そのあと少し残って仕事済ませていく。4月になったら壮絶に忙しいから。そんな中で水谷修氏の「夜回り先生」インタビューのMDを係長から貸してもらって聴いている。NHK「ラジオ深夜…