胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その分結構からだに無理かけてきたような

とある経路から、アクセス数が大幅に伸びました。おいでいただいた皆様、お読みいただきまことにありがとうございます。こんな感じですが、もしよかったら今後ともどうかごひいきに。この1〜2ヶ月で、結構まとまった、初めての仕事を多くこなしてきた。皆…

新千歳空港のお土産といえば

六花亭石屋製菓ロイズで大半を占めるそうだ。でも此の頃はいろんなところが頑張っているし、それだからこそ、北海道なんだよね田中義剛さん。どうか日高ゴ郎状態(ゴは日へんに吾、または傲慢のゴ)にならないように願っています。かなり調子は悪いんだけど…

ふたつの訃報

布団かぶって寝ていたいところですが仕事に行きます。ZARDの坂井泉水さんの訃報には、昼休みが終わる直前に接した。昼当番で残っていたら、同僚がケータイのニュースで見たと。驚いて、昼当番明けで郵便局に向かう途中でワタシもケータイを開く。新聞社のニ…

悲しいほどお天気

一日中うちから出ないで、アイロンかけしたり、通販のカタログ眺めたりして過ごす。連絡網で来るひととは番号が違う、知らない電話番号からの着信が続く。うちではこういう電話に出ない。留守番電話にしておく。こういう相手は不在メッセージが流れた途端ガ…

今日も雨降り

今日も運動会は雨で延期になったので、おひるは唐揚げと煮物とおにぎり。手の内を見せてしまったようで、ああ来週何作ろうか。不思議なもので、中止が決定した後で雨が小降りになってくる。ケータイからここは勿論、さるさる日記全般が読めなくなった様子。…

こまぎれ日記

運動会は順延になった。それでのんびりネットに向かっている。・自己申告書書き上げ、課長に提出した。・先週から通販生活で買った排水口クリーナーを洗面台と浴室と台所で使っている。納豆菌に似た微生物が汚れを分解していき、ゆっくり効果があるという謳…

風のあたる場所

谷山さんの日記は後で見ると書き直されていて、応援の言葉だけになっていた。朝仕事に行くと、急に声が出なくなっていた。喉が片側交互通行になったような感じ。風邪の後半のようなのでおとなしく過ごす。

パッとしない時には 寝るしかないよね

岩男潤子さん歌唱の名曲のひとつ「Dream Dream」より。と朝起きた時にも思うのはどうかと思う。まだ寝ていたい。ふと谷山さんのプライベートホームページを開けて驚いた。それは岩男さん大変でしたね。いやほんとにこういう話は(一部例外があるがたいていは…

たとえば川面に降る八重桜の花びらを眺めたり

かなりしんどかったので、解決策を片っ端から試してみる。全部ではないが解決した。ネットウヲークマンをシャッフルにしておいたら「桜貝」「星のマリオネット」「さよならのかわりに」「まっくら森の歌」(水玉時間バージョン)がかかる。

青海苔色の地球

こないだちらっと見たANAの関西キャンペーンのちらしには宇宙から見たたこ焼き型の地球が。たこ焼きには、紅生姜と天かすと青海苔も必須。こないだ買ったオタフクのたこ焼きセットにはこの3点が別袋でついていて。粉は半分だけ使ったけど、天かすはつか…

週末は4時起き

いつもは4時半くらいなのでほんの30分早いだけなんだけどこの差は大きい。雨の中、コドモはお弁当を携えて出かけ世の不条理を携えて小汚い靴下で帰ってきました。そうやってコドモは大人に近づいていくのでありましょう。ワタシは初めて「岩盤浴30分の…

今日は雨降り

雨が降っているので、コドモは朝5時の早朝ランニングを休んだ。これは陸上やっている上のコドモではなく、運動会の徒競走を控えた下のコドモ。次の次の土曜日が本番。今年から、日曜ではなく土曜になった。写真集「スモールプラネット」届く。美しい。飛行…

人は虫を殺せる そう作られた

ちょっと手間のかかる照会文書、回答できた。ほっとしていたら、以前回答した文書が差し戻しになり急遽作り直しにかかる。あららら。帰りに寄ったスーパー、お刺身もくじらベーコンも半額のシール。30パーセント引きの山わさびも買って、お刺身の醤油はこ…

JTB時刻表といえば「グッたいむ」

ぴあの「はみだしYOUとぴあ」みたいなものですね(わかる?)出張旅費の計算で、久しぶりに時刻表とにらめっこ。以前は時刻表だけでこなせた仕事も今はネットで調べてしまう時代に。だってそのほうがラクだし便利だもんねえ。今週末上のコドモが部活の大会、…

予想最高気温20度って信じたから

結構寒かったー。一枚羽織るものはこの季節必要だなあ。それでも日差しを求めてチューリップよりまだ背の低い桜の苗木は、大きく葉を広げている。溜まっていた仕事が大幅に片付いた(全部終わったわけではない)ので、嬉しいし安心したけど、ひゅーっと気が…

言葉にできない

母の日は下のコドモを連れて実家へ(上のコドモは部活)USJのおみやげのお菓子と新茶、そしてこないだ懸賞で当てた日ハム対巨人のペアチケットを提げて。父がデスクトップPCを買い換えたところ、ビスタが付いてきたそうだ。ワードとエクセルを見せてもらった…

立ち木のポーズ

エゾヤマザクラの苗を植えてから10日。しっかり葉を広げ、葉の重さで枝が頼りなく揺れている。これからもっと大きくなる。ツツジは殆んど咲き終わっているけれどうちにある赤味の濃いのは毎年遅めに咲いて、長く楽しめる。世帯主様が初めてヨガのスタジオ…

何か周りでくしゃみしてる方が多くて

長い1週間でしたなあ。風邪気味さんなのか花粉なのか、つらそうな方がちらほら。もうひとがんばりでまた休み。大きな仕事が仕上がったので、ほっとしてるとこ。帰り道は久しぶりにデパートへ。ギフト解体セールをちょっと覗く。結構な人気。

タンポポの微笑み

手もとに照会ものがいくつもいくつもある。簡単なのはかたっぱしから片付けてざくざく送るんだけどワタシひとりの力ではいかんともしがたいものとかあまりにも巨大なファイルを作れという照会とかがあって連休谷間もちょこまか残業。連休明けてさすがに月曜…

たこ焼な夜

大阪2日目、明日は帰るという夜にたこ焼が食べたくて、夕食をホテル地下のおいしい豆腐料理店で食べたあと、同じフロアのお店に上のコドモとふたりで並びに行く。他のメンバーは疲れて、部屋でお風呂希望。待ちながら店内にひしめく芸能人のサインをながめ…

夢と魔法の国

タイトルはサザンオールスターズの「KILLER STREET」参照のこと。朝一番、より少し遅い飛行機に乗って、到着ロビーまんまえでおひるはセルフの讃岐うどん。関西なのに。ちょうどUSJ行きのリムジンバスが来たので乗り込み、元気な女性ドライバーさんの豪快な…

大阪に行ってきました。

連休、ばっちゃん(=義母)を連れて家族で関西まで2泊3日。USJ前のホテルに1泊、大阪キタに1泊してきました。USJでは1日目は最大230分待ち(!!)とかいうので園内を人波に流されながら歩いておみやげ買って夜ネバーランドっていう野外劇見ておし…

うちの植樹祭

連休後半。洗濯物を干したら、いただきものの桜の苗を植えることに。ばっちゃんから苗の大きさにあった支柱をわけてもらい、これから育つことを見越して植える場所を決めて、穴を掘り始めたんだけど。ごち。スコップに石が当たる。掘っても掘っても出てこな…

MAYといえば谷山浩子

休み中に思い出してがばっと起きだした仕事は、担当者さんにごめんなさいして、締切り過ぎたけど完了。それ片付けるために、一人で地下倉庫に行った。暗いしスイッチの場所はわからないし足元は微妙に危ないし「志村うしろうしろ!」と言う声が聞こえそうな…

日差しは暖かいけど風はまだ寒い

休みの間は、あまりパソコンの前に座る暇なし。ぱらぱらと。・炊飯器を買った。上蓋が壊れて閉まらなくなったので、やむを得ず。お店で炊飯器コーナーをうろうろしていると、店のひとに好みの炊き加減を尋ねられた。それによって「このメーカーのがお奨め、…