胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルマークの話

今日こそ「よつばと!」8巻、買えるかな。さて、下のコドモが来春中学生なので、小学校のPTA活動は最後になる。そういえば初めてベルマークの係になったので、朝から学校の会議室へ。最高気温26度、蒸し暑い日だけど窓開けたらベルマークが飛び散る。…

ぴーちーえー

こんな時間(昼前)です。PTAのベルマークサポーター、で学校に行き、これから仕事に。

ひと雨ごとに秋

歩いてると、草木が雨を浴びる音が響きます。長袖の人も増えてきました。

こうして楽しむセルフカバー

http://www.yamahamusic.co.jp/goods.php?id=479&a_id=58こちらで谷山浩子さんの歌う「ガラスの天球儀」が試聴できます。レコーディングライブ1日目、つまりワタシの行っていない日の演奏。うわあいいなあ。斉藤由貴ちゃんに提供した時(「アージュ」という…

秋風

週末は基本的に伏せてました。起き出して銀粘土をこねる程度。コドモらの夏休みが終わりました。秋風が吹いています。

はんこを作る

仕事仕事。ワタシは出勤簿をはじめ仕事ではんを押す場面で長年シヤチハタの「ネーム9」を使っている。なんか此の頃、新しいインクを補充しても印影が不鮮明になってきたので、買い換えることにした。職場近くのはんこやさんに行くと、壁びっしりにネーム9…

うたはともだち

谷山浩子ホームページ更新はマンガの話。ちなみにワタシが今発売になるたびに買うのは「よつばと!」だけ。いつもの友達といつものように会って歌ってきた。でも去年の初冬以来だから半年以上集まっていなかったことになる。さらに久しぶりの仲間もいればこ…

パンが焼けなかった日

きのうの朝ホームベーカリーのブザーが鳴ったのでいつものようにスイッチ切ってフタを開けるとぶよぶよした塊が焦げていただけ、のが入っていた。失敗だ!レシピはそれほど珍しいものではない。最初の工程で全然混ざっていなかった。何らかの原因で電源が切…

コンサートにあるまじろ

吹いてくる風も、草の間から聞こえる虫の鳴き声も、もう秋だって言ってます。北海道はお盆が過ぎるとこんな感じです。暑い皆さん、冷房がきつい皆さん、お身体に気をつけて。夏休み2日いただいて戻ると、入れ替わりに上司が休みなので、本来の仕事+休みの…

さあさあ仕事仕事

アイスクリームを練り込んだパンは美味しかったですよ。下にリンク張っておきますので、ホームベーカリーをお持ちの方はお試しを。うちはハーゲンダッツの「バニラ」で作りました。だって特売だったんだもーん。http://sunnydays.ciao.jp/bread_018.html片付…

そんな夏休み

木曜にお墓参り。いつもどおり、二箇所を回る。下のコドモが育てたお供えのすいかは喜んでいただけただろうか。お供えからおろしたのを冷やしてあとでいただいたのだが、白い部分が少なくて、皮のすぐそばまで美味しく食べられる、売り物でも食べたことがな…

お供えはコドモが学校菜園で育てたすいか

あづくて目が回ります。これから恒例のお墓参り。

続・画像たち

グーグルマップのストリートビューを見に行ったが、まだ我が家も、ばっちゃんの家(世帯主様実家)も、ワタシの実家も、エリア外ときたもんだ(笑)中央区にある、ワタシが卒業した小学校はみつけた。建替えて近代化してしまい、すっかり面影なし。ただ楽し…

画像たち

暑い、というより、だるい、ですねえ。栄養栄養。谷山浩子さんのアルバム「タマで弾き語り」のCDジャケット画像、ヤマハの公式サイトやアマゾン屋のサイトなどで見られるようになりましたね。こういう表情するのか、ネコって。ついでにアーティスト写真も…

サッポロシティジャズを聴きに行ったのだが

腰はしばらくアザが残りそうだけど、もう痛まない。ああ良かった。というわけで日曜日は再び芸術の森。こんどは世帯主様に誘われ、ふたりで野外ステージのサッポロシティジャズ。開場ちょっとまえの10時半に着いて、終演寸前の夜9時まで。天候に恵まれ、…

ごつん

夕食後お風呂を洗っていたら足を滑らせて、ユニットバスの角に腰の骨(右腸骨の前のほう、仰向けに寝たら一番高いところ)をぶつけた、というか、瞬間的に全体重がここ1点にかかった。即、濡らしたタオルでくるんだ保冷剤で冷やす。激痛は治まったものの、…

カバンを買った

肩こりが酷いので、通勤用のカバンを変えることに。大丸でこれこれこういうのがほしい、というと、リクルートタイプを出してもらった。それがすっかり気に入ったので決定。世帯主様からは「転職活動するのか」と言われましたが違います。その前の日には、無…

ケータイから

暑さで、首の後ろがじんじん痛みます。でも仕事ですよ。谷山浩子さんのコンサート、先行予約の申し込みしましたー。

大人の夏休み

新しい仕事のほうで大きな作業があり、この時期に必ずある繁忙期があり、窓口業務もあり、そのほかいろいろあり、げんなりしながら仕事。ワタシは暑さに弱いのではなく、暑くなったら入る冷房に弱い。えらいひとから顔色の悪さを指摘された。頑張る方々には…

アルバムとかコンサートとかが

金曜日書いた還付金詐欺の話、たまたま見た赤旗日曜版一面にも同じ内容が。どうかお気をつけくださいませ。さてさて、谷山浩子さんの9/10発売のアルバムタイトルが決まりました。「タマで弾き語り」。早速予約しなくては。そして札幌でソロコンサート、今年…

お願い

きのうから、おうちパソコンの壁紙はこちらになりました。セブンイレブンさん、やりますなあ。風香ちゃん得意の変な柄Tシャツではなく、夏休みのバイトということで。http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/07/post_41f8.html残業してずっと作業。…