胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

お仕事日記。

午前10時,ようやく不足していた送付物が赤い煉瓦の建物から到着。
えらい方々のハンコを頂いた後
前夜紙折り作業したものとセットして,早速発送作業に回す。

イムリミットは郵便物発送締切の午後2時。
「お願いしますー」と声をかけると集まってくる方々が
とっとと袋づめ→封筒に宛名タックシール貼り→ノリ付け
を完了させてしまう。時計は11時半前。

そんなころ内線?。なんとなく聞き覚えのある声だ,と気づき
瞬時に受話器を持っていた左手手首を外に倒して,
耳から不快な音源を遠ざける。
4月末までこの職場にいて,異動する前机の中を一切片付けずにいなくなった
もう同僚とは思いたくない輩の声であった。

朝から頭が痛くてポンタール(指縫った日にもらった痛み止め頓服の余り)
を飲んでいたのに,あのタイプの声は突き刺さるのである…

昼からはまた別な発送作業の準備で,約2500名分のタックシール作成。
プリンタにスプールする(パソコンからデータを送りこむ)まで10分,
シール12枚でA41シートなのだが,200枚以上使った。
カラリオくんに淡々とシートを入れつづけ,印刷し終わるまで2時間。

別なレーザプリンタの用紙カセットに突っ込めばもっと速いが,
他の方々が普通紙の印刷に使っているし
プリンタの中で噛んで,高いシールがぐちゃぐちゃになる悪夢を恐れたのであった。

印刷データをチェックする合間を縫って,封筒の準備を指示し,接客も。
とにかく「話を聴く」ことが基本なのだな。
たとえワタシに文句を言ったからとてしょうがない問題,とわかっていても。

帰り道は吹雪,夜も吹雪。
只今朝5時15分,これから世帯主様とコドモは除雪。
1年中で最もこの時期早起きが辛いけど,そうしないとウチから出られない。