胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

まめみむめもまも

妙な天気が続くと,
来るお客さんはやや減るが,電話が増える。
確かに,こんなに足元が悪いと
「電話で済む話ならどうぞ電話してくださいね」
という心境である。

という訳で,
机の上に中途半端な仕事を積んだまんま,電話受けをする。

メモ用紙がめっきり減ってきたので
プリンタ周辺からB4やA3の印刷し損じた紙を拾い集め,
裁断機でじゃきじゃき切ってA5サイズにして,
ダブルクリップでぱちんととめておく。
これが一番使いやすい。
(以前,まとめたメモ用紙の一辺にべったり糊やボンドを塗って
 乾かすと「ぴりぴりっ」っとはがれるメモができて愛用していたものだ。
 でも今じゃ忙しくて,そんな職人技は伝承しないままになってしまった)

忙しくなってくると表も裏もわけわからなくなるくらいメモしてしまうので
裏側には厚紙で裏表紙をつけて,しっかりワタシのはんこを押しているのさ。
といっても実印やシャチ○タではない。
よく雑貨屋さんに置いてある
おなまえをかわいい字体で落款風に彫った,1センチ四方の。