胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

めでたい!

ここの読者で先輩で
社会人になって以来ずーっと仲良くしてる方のひとりが
月曜夜男児をご出産。
夫がこちらに挨拶に寄ってくれたので
「名前は読みやすいものをつけてね」と
昔自分が言われたことをそのまんまゆっておく。
保育園や小学校の名簿を眺めていると
年々コドモの名前は難しくなるなぁ。

仕事が終わって保育園に迎えに行って
さぁ1本早いバスで帰ろうっと,と玄関に行くと,
ワタシの靴がない!
よく似た靴が置いてあるが確証はもてない。
お迎えに行ったほんの5分の間に,はき間違えられたらしい。
玄関にいた先生は,即駐車場に走ってくださったが,
それこそ一足違いで行ってしまったあとだったらしい。
8年ほど保育園通いをしているが,こんなことは初めてだ。

とにかくウチに帰れないので,
思いきってお願いし,長靴を貸してもらう。
コドモたちと雪遊びをするために,
ヒザまである立派な長靴が玄関の靴箱最上段に常備してあるのだ。
先生は通勤時は「ふつうのくつ」(長靴で運転はできないもんね)なので
一晩お借りすることに。
ど・ピンクの長靴は,幸いサイズがほぼ同じだった。
通りかかったコドモたちが「わー○○せんせいのくつだ」と歓声。
な,なんで長靴だけでわかる?

雪道はきわめて快調だったが,バスに乗ると暑かった。

NHKのニュースで吉報。
谷山浩子さんが音楽を担当し主演した「FMシアター 神様」が
文化庁のラジオドラマ部門で大賞だという。
中島みゆきの紅白出場と並んで,ヤマハは鼻高々であろう。
(ご本人のホームページにも速報が載ってました)

いやぁ,辻加護がゲストの「伊東家の食卓」見ようとしていたから
チャンネル変えなくてよかったぁ。
しかしコドモは「さいしょからいとうけみたかったのにっ」と
ぷんむくれていた。ん?やっぱキミもミニモニ好きなんだろ?