胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ぶるるる。

いや寒い寒い。治りかけの傷に冷気が突き刺さる。

ようやく仕事を済ませて,世帯主様のケータイに?すると
「ちょっと飲んでく」というお返事が返ってきたので
晩御飯は近所で外食にしてしまう。
ま,完治お祝いってのもあるし,
27日にある「仕事納めの後の宴会」に出ない分,ってのもある。
仕事納めは保育園も「預け納め」なので,
着替えや布団を持ち帰って家で洗濯・保管する事になっている。
(布団は洗濯しないが,1週間以上氷点下の保育園に置いておくと,
綿が冷えきっておひるねの時間になっても暖まらないので,家で保管する。)
宴会に出るどころではない。

いったん家に帰って,冬休みの宿題を見て,洗濯機を回して,
ファンヒーターは消して除湿機のスイッチ入れて,出発!

母子3人でご飯を食べると,ラストにサービスでアイスがついてくる。
お会計済ませるとおみやげにアメを人数分くれる。
…これが外食の目的ではないのだが。

帰り道,アメの争奪戦が始まる。
イチゴとオレンジとソーダの3つの味のうち,ふたりともソーダがいいという。
「あ『め』だくじつくる?」
以前ケンカしたときにワタシがチラシの裏に作ったのを覚えてたらしい。
「それどころじゃない,今洗濯物干すので忙しいから,じゃんけんしなさいー」

最初はグー,じゃんけんぽん。
勝負がついた。「負けた―」と悔しがってる方に
「じゃ,残りのアメ2つとも食べてイイよ」
「…?!」
勝った方がボー然,負けた方の顔が思わずほころぶ。
こぉいう状態をWIN−WINというんだね。(そうか?)

それにしても家の中がなかなかあったまらない。
アイス食べてつめたい洗濯物干すとなおさら。
お風呂はいってもなかなか解凍しなかった〜