胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

あぶらかたぶら

寒い季節になると,結構お困りの方が多いかと思います。
ガサガサの指先,皸(これであかぎれと読むんだって!)。

今までそんなのとは無縁できたけれど
仕事に脂が乗ってくると
(言ってみたかっただけですすみません)
必要なところにアブラが行き渡らず,皮膚科関係の困ったことが発生する。
(でそのアブラはおなかとか二の腕に移動するのだが,
ここでは敢えて考えないこととする)

右手の親指の先,爪の間に3ミリほど,ひび割れが入ってしまった。
皿洗うのにもパソコン叩くのにもケータイで哀モードするのにも使うので
小さい傷だがダメージは結構ある。

ハンドクリームをすりこんだ。
その後痛さに耐えかねて「指先用ばんそうこう」を貼ったのだが
クリームが粘着部分についたせいか,
15分ほどでばんそうこうはすっぽ抜けてしまった。

やはりここは寝る前のお手入れ。
ニベアを両手が真っ白けになるまでつけて
布団に入るまで丹念にすりこむ。
これで手袋でもはいて(ここで「はめて」と表記しないのが道産子の心意気)
寝れば効果抜群なのだが,んなことすればかえって暑くてかゆかゆになりそう。

というわけで同じ悩みを抱えるみなさんおだいじに。
あ,ビタミンEがいいらしいです。やっぱアブラがいいのか。