胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

嗜好とか志向とか思考とか

日曜日に久しぶりの実家。
でかいテレビ様に謁見して,本田武史のスケートを見る。

ばあば(ワタシの祖母であり,コドモらにとっては曾祖母である)から
かぼちゃダンゴといもダンゴを貰って帰る。

どちらもゆでてつぶしてデンプンを加えて棒状にまとめて
ラップで包み冷凍しておいたもの。
約3時間ほどかけて自然解凍してから食する。

いものほうは4つ割にして,こぶだしのおつゆに入れてダンゴ汁。
仕上げに放した春菊の香りとあいまっておいしい。

かぼちゃは焦がさないようにフライパンで焼いて,
熱いうちに砂糖をかけて食べる。
変わったのは昔「上白糖」だったのが「細いスティックシュガー1本」
になったことだけ。味は変わらない。

コドモたちが喜んで食べる。
ワタシはお弁当にも入れた。

食習慣というのはこうして定着していくものなり。

目玉マークのレコード会社からDVDやCDの通販カタログ到着。
結構読みこんでしまう。
目玉マークの放送局以外の番組のDVDの品揃えも充実しているが,
今のドラマって,DVDにまでして見たくなるもの少ないな―
もっぱらCD全集(奥のフォーク道とか,コミックソング集大成)に惹かれる。
そもそもこれが着始めたきっかけは「コッキーポップ」のCD全集購入だった。

昔聴いた音楽の趣味は,なかなか変わらないものである。

あんまりこっちが面白かったので,
せっかく買った「コサキンのシュポ本」まだ読了せず。
ゆっくり楽しもうっと。
こっちも相変わらずの世界だけど,抜けられない。たまらない。