胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

サービス業というもの。

まずはご報告。中指が動くようになりました。
今まで思うように動かず,再縫合の可能性も含めて心配していたのですが,
「再縫合ってのは,今ある傷と別なところを切り開いて,筋くっつけるんだよ」
と主治医に言われたその日に,
「なに?もういっかい切るってかい?それはかなわん」と中指が奮起した様子。

先月末の話だが,昼休みに買い物に行った。
いわゆるスーパーだ。
すいてるレジを動物的な勘で探し当て,早くお会計を済ませてしまう…
はずだった。

遅い。
ワタシの前で今まさにレジ打ってもらっている人のカゴの中味は,
見た所すぐにでも終わりそうな分量。
なのにやたら遅い。花や陶器など,包装に手間取る物もないのに。
レジ担当の女性が,そのお客とぺちゃくちゃ喋りながら打っているのだ。
聞き耳を立てなくても,話は筒抜けである。
かつてそのお客がこのスーパーに勤めていたということも。

ワタシの後ろにも2人程並び始めた。昼休みの残り時間は短くなった。
ようやくお喋りが終了してワタシの番が来たが,
レジ担当は,ワタシの怒りに震えた表情に全く気づいていない。

帰り際,「お客様の声をお寄せください」てコーナーにあった
記入用紙を1枚持っていって,
夕方,レジ担当を名指しした苦情文を,投票箱みたいなのに入れておく。

昨日そのコーナーを通りかかると,その紙が貼ってあった。下の方に
「申し訳ありません。本人にはよく注意いたしました。」
という店のえらい人の回答があった。
名指しした店員の名前は,もちろん黒マジックで塗り潰されていた。

こちらもサービス業。
たとえ知り合いが来ても,長々話し込むのはもってのほかである。
「そのひとだけヒイキした」なんて誤解が生じる恐れもあるし。

自分の職場でも似たような話はごろごろ転がっている。
あまりにも情けないので,書けないだけだ。
スーパーと違い,名札をつけている者が極端に少ない。
「誰がやっても同じだもんね」って感覚なんだろうか。

だらしない態度を見たら,酷い対応をされたら,
「座席表」に注目してほしい。
名札をつけていない者がいても,それを見ればある程度判るから。

そして,「名指し」で批判していただきたい。
だからこの会社は,だからこの職業は,…という批判は沢山受けるが
具体的に批判されないと,えらい人たちは的確に動けないのだ。