胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

全治2週間。

以下の文面は,ショッキングな描写も含まれているので
読む時はご注意ください。

いやはや。
ワタシの日記にこんな注意書きをするようになるとは。

急ぎの書類を持って職場の廊下をてけてけ小走りしてたら
廊下の壁に,防火シャッターのための溝が切ってあって
そこに無意識のうちに後ろに振った右手の指先が
入ってしまったのだな。
後ろに振った手が前に戻らず,
溝に突き刺さった指を抜くと,中指が裂けていた。

給湯室に飛びこんで傷口を洗い流し,止血法を試みたけど
いかんせん救急講習をうけたのは4年前。血が噴き出してとまらない。
あせるうちに背後を誰かが通る音。
こないだパソコン教えた方が偶然通りかかったので
天の助けとばかり「ティッシュくださいーっ!」と叫び
そこで事の重大性に気づいた上司や同僚が助けに来てくれた。

職場で応急手当をしてもらい,なんとか落ちついたので
ひとりで近所の外科医院に向かう。
廊下に飛び散った血は,こないだパソコン教えた方が拭取ってくれた。

途中すれちがう人々は「どしたの?」と振りかえる。
ポリ袋に覆われた右手を上げ,「3」を示したまま歩いてるんだから。
だって中指だけ突き出すわけに行かないでしょ。

昼休み中だったのに即処置。
指先にちくちく数回刺された部分麻酔が,ケガより痛かった。
結果,5針縫った。骨に異常なし。
ちなみにレントゲン撮る時にはセンセイに言われたとおり
「中指だけ突き出す」あの状態を作りましたとも。

午後は「仕事中の事故だから」と,もろもろの書類作成。
ワタシは長い間文字が書けないので,パソコンで申立の文章を作って
優しい方に代筆していただく。
あまつさえ事故の状況をイラストで描いてもいただく。

パソコンは,ほんとは「やっちゃだめ」なんだけど
薬指に大活躍してもらって,ミスタイプ連発しながらもなんとかオッケー。
マウスは左手では操作できないことが判明したが。
炊事はコドモのサポートを受ける。昨日はナガネギを刻んでもらった。
風呂は当日だけ禁止。包帯にポリ袋2重にかぶせてシャワーだけ。
でも右手に力が入らず,シャワーが暴れて浴室の床を這いまわった。

ふうぅ。というわけでしばらく短文になるかと思います。
メールのお返事も遅れそうなのでなにとぞご容赦を〜。