胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

スローバラード

「仕事納め」である。
ワタシあてにばしばし電話が来る。
会議が始まってすぐ説明に入る。
書類が届く。即処理する。
月末恒例の庶務なおしごとをする。

大掃除してる方々を横目で見ながら,
ワタシの机は片付かない。

偉い人が年末のご挨拶をしているのを聞きながら,
ワタシの手は止められない。
毎年のことだけど。

それでもなんとか終業の鐘が鳴って15分後には
休暇中に持ちかえるものをまとめて,職場を出ることに…

あ。ロッカーの中に,クルーソックス忘れた。
(出勤する時タイツの上にはかないと,保育園の床はつべたいし,何落ちてるかわからない)
あ。念のため外科の診察券とか医療費の書類持って帰ろう。

すさまじい量の荷物を抱え,タクシーを拾い,
保育園に寄ってさらに荷物を増やして帰宅。
運転手さんは玄関まで布団を運んでくれた。

タイトルは夜見たBSのフォーク・ニューミュージックのリクエスト特番から。
視聴者からのファクスによると
キヨシローを聴いて育つコドモたちがいるという。
5歳くらいだったかな,家族でハマっているという。いいね。