胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

おみや!おみや!おみや!

日曜の半日を費やし、大きな行事完了。
思ったより緊張しましたな。

帰ってきて、ほーっとしたら
土曜夜に録画しておいた「トリビアの泉SP」を見る。
散々予告していた踊るのスピンオフ、とか、
崖っぷち飼い主を犬が助けるか、とか、
それらを圧倒して面白かったのは、流鏑馬(やぶさめ)だったー。
絶対に真似をしないでください、ってしないよ絶対。

「おみや 札幌・北海道カジュアル手みやげガイド」
がイエローページから出ていたので買っておく。
本家(?)の岸朝子さん監修東京の手みやげシリーズもいいけど
こちらは写真がしっかり綺麗。そして何より身近。

世帯主様とワタシとで、
それぞれ食べたり飲んだりしたことがあるものを数えてみた。
だいたい5つか6つくらい。
この本には144品(表紙より)!
ご近所でもまだ知らないことが多いなあ。

店の名前も品物も伏せますが、うちの近くにも絶品のものがあって、
これ読んだのを機会に、初めて行って、買いましたさ。並んで。
一同満足。これなら並んでも遠くからでも買いたくなりますなあ。