胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

親子で歌いつごう日本の歌百選

文化庁が「日本の歌百選」という企画を立てて
昨日の新聞には結構大きく取り上げられていましたです。
SMAPの曲が入っていたことばかり大きく取り上げるのはなんで?
とか思いつつ、

真っ先に目に飛び込んできたのが
「あめふりくまのこ」
これ4番まであるけど、フルコーラス(っていうのか?童謡で)すぐ歌える。
全然歌詞が古くない。
この子熊がのちに北海道国際熊航空のキャラクターになった、
といっても誰「か」疑わない。

お、「時代」ですかー。中島みゆきさんおめでとーございますー。

大中恩さんの作曲「いぬのおまわりさん」「サッちゃん」
どちらもイントロから印象的。

「花の街」花街の母、じゃないぞ。
いやー♪わになーって、わになーって、以外の歌詞が出てこなくて
もどかしいから検索かけてしまおう。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03478
というわけで、すっきりしました。そうかートワ・エ・モアの曲だったんだ。

コドモに見せると
「タイトルではぴんとこないけどワタシが歌うと思い出す」
曲がちらほら。
代表は保育園(幼稚園)の卒園式超定番涙腺決壊ソング
「おもいでのアルバム」!

え、谷山浩子さんの曲は何処に入っているかって?
えーと、もう一回見てこよう・・・