胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

セキュリチィふたたび

セキュリティはシステムではなくそれを動かす人による、
ここ数日のおしごとと、不二家の報道を見て思う。
どうでもいいけれど、記者会見する不二家の社長の眼鏡を見て
天才バカボンのおまわりさん」の目を思い出すのはワタシだけでしょうか。

家に帰ると、居間の床に、ちっこいパンフが1枚落ちていた。

コドモだけで家にいるときにチャイムが鳴って、
親子連れということでうっかりドアを開けてしまったという。
もう、そう聞いただけで宗教だってすぐわかる。

幸い、パンフ1枚渡して退散したらしいのだが
絶対にドアを開けない、すべてドアホンで応対する、と
改めてがっつり言い聞かせる。

あと、なんか銀行からと称する電話も受けていた。
北洋銀行札幌銀行の通帳が合併になるから
口座番号を教えろという不審電話が来ている、という北海道新聞の記事を見せ
そもそも見慣れない番号からの着信には出るな、と厳重に釘を刺す。

うわー、コドモらはこのあたりしっかりできてると思ったんだけどなー。
まあどちらも大事には至らなかったし
(宗教は味をしめて今後も来るおそれはあるけど)
気の緩む頃にこういう安全にかかわるトラブルは起こりがちなので
今後充分気をつけるよう話すいい機会、にはなった。

谷山浩子さんのオールナイトニッポン、忘れていたものがあるー。
特に募集をかけていなかったのでうっかり忘れていたが
「提供」ですよー。
これ何かって言うと、ほら冒頭の
「この番組は○○、△△…以上各社の提供でニッポン放送をキーステーションにお送りします」
ってあれ、
ビートたけし中島みゆきといったオールナイト一部だときちんとスポンサーが付くけど、
浩子さんのいた二部はそれがないので、代わりに「東京都の山田君くれたたいやき、大阪府の森さんくれたビスケット」とかって、もらった差し入れと呉れた人を次々読み上げて「…以上の提供により、全国ねこの森ネットでお送りします」で始まるの。
何かお送りするんだったわ。うう。