胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

たちかま

帰り道偶然通りかかったお魚コーナーで
「たちかまぼこ」(タラの白子でできた蒲鉾」を発見。

食べ方を聞くと、「そのままワサビ醤油でもいいし、おでんの具にも」という返事。
初めて買って帰ってみた。

いわゆるかまぼこ型ではなくて、まるっこいドームのような形。
つみれとかガンモドキに近い形。
お刺身のように薄切りにして食べてみた。
ぷにゅぷにゅした不思議な歯ざわりで、癖のない味。
たちって言われないと全然正体がわからない。

昨日の日記に少し補足。あるある打ち切り決定、サイトも閉鎖。

仕事の緊急事態は一応収まる。再発防止の道を探る。
関係者さんとのやりとりを重ねるうち、あまりの専門用語の多さに
「自分で言っている言葉なのに自分でよくわかっちゃいないのよ」状態に。

駅長☆さんのかかわるお仕事、こちらは完了。あとは今日送るだけ。

プリンタに専用の用紙を入れて依頼されたデータを印刷したんだけど、
・うっかり1枚多く入れて、次に普通紙で印刷するんだった帳票がそれで出る
別のプリンタに、こんどはきちんと1枚専用用紙を入れたら
・同時に他の人も印刷をかけて、その人の扶養控除申告のPDFがそれで出る

出てきた瞬間、プリンタに笑いの紙、いや笑いの神が舞い降りた感じ。
うちの課ではこの機会に、プリンタの接続を再編成。
この専用用紙だけ入れるプリンタをひとつ決めましたさ。

久しぶりに雪。コドモらのスキー学習にはお誂え向きのコンディション。
今シーズンの札幌は例年の半分程度のの積雪だとニュースで言っていた。
融雪機のスイッチをあまり入れずに済んでいる。