胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

北海道限定の話

本州と違い、小中学生の冬休みはもう少し続く。
日中、宿題と自由研究とお昼のいいともだけで過ごすのはなんなので、
小学生のコドモを、スキースクール(4日間バス送迎)に入れてみた。

初日。テレビの天気図に巨大な低気圧、
番組の折々に気象警報と交通情報のテロップ。
雨だけでなく、時間が経つにつれ強い風も加わり、大変な天気に。

帰ってきたコドモによると、
「最後まで動いていたリフトが強風で止まったので、予定より少し早めに終わった」
んだそうです。
一般のスキーヤーさんもボーダーさんも少なく、
スクールでゲレンデ貸切状態だったとか。

今朝は、雨は雪になりましたが、風は昨日より凄そう。
気をつけていっといでね。弁当これから作るから。

さて、北海道といえば。
ワタシはあまりぜーたくは言わないけど、
ビールを買うときは極力サッポロ、
できれば北海道限定サッポロクラシックにしてる。

クラシックのCMは、北海道限定でオンエアされている。
このCMには北海道でおなじみのタレントが出ていて、
昔はワタシはだいっきらいなんだけどまだ土曜の長時間ラジオを担当してる日高ゴ郎(ゴは日へんに吾)で「そもそもがうまい!」とただ叫んでただけだったけど
のちに大泉洋になり、
このあたりから、北海道の美しい地名シリーズなど、映像に凝ったものになり、
今はYASU。

「YASUって、だれ?」という道外在住の方は、
元・ストリートダンサーの及出泰(おいでやす)というとなんとなく思い出してもらえるか。
北海道に活動の場を移してかれこれ20年くらい。
今やセイコーマート(函館ハセガワストアのやきとり弁当も扱うコンビニ)
のCMキャラクターにもなり、すっかり顔と声が定着。

深夜にラジオ(HBC「真夜中らじお組」ですな)を担当してた頃に
ハガキ読んでもらい、
オンエアされる前にご褒美を送ってくれた、という事も嬉しく思い出したりして。
(それに比べてSTVの「アタックヤング」はかなり長い間送ってこなかった)

「日本人なら1度は耳にした事のある」あの声も、この人が担当。
http://ja.wikipedia.org/wiki/YASU