胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

よつばと地球温暖化

よつばと!文化庁メディア芸術100選にも選ばれています。
いやこれは素晴しい作品ですよ。

元日の夜(夜になると、すでに元旦ではない)に雨。
例年大晦日に鍋一杯に作ったお煮しめ
ベランダで鍋ごと凍らせておくんだけど、
雨音に気づいて、あわてて取り込む。
地球温暖化の影響が正月にまで。

寒中お見舞いのハガキを作る。
これは年賀状や欠礼ハガキと違い、まとめて作らずに、
年賀状をいただいたらその都度印刷、松があけてから投函。

最初はもっとモノトーンにしようかとおもっていたけど
「これこそ寒中お見舞い用だ!」というビットマップをみつけたので
それを据えたら、さくさくと構成が決まる。
文面は思いのほか難しい。完成したらぐったり。世帯主様が食器洗ってくれた。