胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

フィットネスとお風呂に王道はあるのか

久しぶりにまとまった雪が降りましたな。

スポーツクラブで
45分間、クライマー(踏んで踏んで階段のぼり運動)のマシンに乗る。

テレビは津波のことをずーーーーっと流していた。
画面右下の警報画面が目に焼きついてしまう。
180階ぐらいまでのぼった勘定になるらしい。
疲れたら、持ち込んでるネットウヲークマンの銀ちゃんで
谷山浩子さんの名曲「かおのえき」を流す。

今まではバイク(自転車漕ぎ)をしていた。
バイクだとグリップで心拍数を測ってくれるんだけど
どうもワタシが握ると、どーやってもうまく測れずに
腹減らして親鳥に餌をねだる小鳥のようにぴーぴー警告音が鳴る。
それがうっとーしくて、心拍数測定センサーのないマシンに乗り換え。

これでおうちにあるといいなと思うと、
人はきっとご家庭用健康器具を買ってしまうんだな。

通販生活には、踏むのと漕ぐのが載っている。
全日空のには、此の頃流行りの乗馬マシンが載っている。

踏む→何分踏んで何階まで上がった勘定になるかわからないから、はりあいがない。
漕ぐ→業務用マシンと遜色ないけど、高い。場所とる。
乗馬→なんと実家にあった。皆でかわるがわる乗った。トレーニングの難しい筋肉ハムストリングスが鍛えられたような気がした。でもハムストリングスって足の何処だっけ。

母へ。飽きたらうちで引き取るよー。(つまり買わない)

というわけでスポーツクラブはいろいろ試せて(除乗馬)便利だし、
しっかり教えてくれるインストラクターさんもいるし、
おふろもサウナもある。

ヨガを終えて更衣室に戻ると、床一面に脱ぎ散らした小さい水着とバスタオル。
隣のロッカーが冬休み中の小学生3〜4人連れ+保護者。
うるさいので手早く浴室に移動すると、洗い場の隣が小学生3人。
仕切りはあるんだけど、泡が容赦なくこちらに降り注ぐので注意しとく。

彼女らと違う浴槽を選んで少しあったまったらすぐ退散。
素早く更衣室に行ってさらっと着替え、
ドライヤー掛けに大鏡の前に移動したら、
ちょうど浴室から集団であがってきたところ。セーフ。