胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

昭和の音(ショウワノートではなく)

はらたいらさんの訃報。

土曜日というと脳裏に浮かぶ音がある。
6時 料理天国のオープニングテーマ。サントリーが提供で、ランボーシュワちゃんではない)のCMが流れていた。
6時半 ニュースコープ。古谷綱正さんがいた。この頃のニュースって、週末でもまじめだった。古谷さんが、なのか、報道のTBS自体が、なのか。
7時ちょっと前 ローカルの天気予報。「とろ新泉」って日本酒のCM。
7時 まんが日本昔ばなし。オープニングテーマは有名だけど♪いーまもむかしもかわりなくーってところのハーモニーは気持ち悪い・・・
7時半 クイズダービー。競馬っぽい効果音とか、問題を解く間のBGMの「草競馬」とか、10万点越えた時のファンファーレとか。
8時 勿論全員集合。DVDがあるから、番組中の音の記憶は上書きされて、間違いない。タイガー炊飯ジャー炊きたてとか、ライオンの入浴剤シャワシャワとか、CMの記憶がおぼろに残っている。
・・・9時過ぎたら寝てたはずだけど、あった!Gメン75だ。

はらさんは、その中にいる。とっても頭のいい人だと思って、小学生のワタシは見ていた。
晩年、共○党の機関紙にひとこま漫画を描いていたことで、どうも敬遠してた。
ご冥福をお祈りいたします。

耳鼻科に行った。いつも通っている病院はいいものだ。
調剤薬局の元気な薬剤師さんから、「はい、これあげる」と
ナース姿のキティがついた診察カードケースを貰った。
新しいカードタイプの保険証を入れておくのに丁度いい。

日ハムアジアシリーズ制覇。優勝パレードのボランティアをすることになりました。間違いなく、寒いなあ。

風邪はだいぶ遠のいてきた。
先週のうちに予約したから、病み上がりにえいやっと出かけたゲルマニウム温浴が良かったのか。

手と足を浸けて20分。ほけーっと温まって、ラスト5分で汗が出た。
(人によってはすぐ汗かく、って話もあとで聞いたけど、体質によるのか)
その分おなかがきゅーっと冷えて、痛くて。
これ「めんけん(瞑眩)反応」http://oichi.biz/52/83/000090.html
の一種らしい。

ヨガはやめようか、と思ったけれど、開始5分前に途中退席覚悟で入り、結局60分きちんとレッスンを受けた。

あとはぐっすり寝て、喪中ハガキの宛名書きとか。谷山浩子コンサートチケットも来た。